習いごとをさまざま体験中!(アメリカ・Yさんの場合)

駐在ファミリーカフェ運営メンバーに行ったアンケートをもとに個別インタビューを行いました!
今回は渡米後、さまざまな習いごとを見つけて楽しまれている駐在妻Yさんの体験談をご紹介します。

新型コロナウイルスの影響により、表記されている情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

現在、滞在国で通っている習いごとを教えてください。

Yさん

ヨガ、バスケットボール、英会話、日本人会主催の料理教室そして、子どもと一緒に空手も習っています。
はじめたきっかけは、体力維持のため、知り合いを増やしたい、おいしいものが食べたい、子どものためなど、さまざまな理由からです

Yさんの1週間の習いごとスケジュール

日曜日 空手

火曜日 語学学校、ヨガは好きな時に

水曜日 コアトレーニング

木曜日 料理教室

土曜日 バスケ、コアトレーニング

習いごとがある日の1日のスケジュールを教えてください。

Yさん

6:30 起床
8:30 子どもの送り出し→コアトレーニング
休憩
買い物
lunch
ネットフリックス
16:00 子どもの習い事、勉強など
18:00 夕飯
21:00 仕事

実際、習いごとに通ってみて、大変だったことはありますか?

Yさん

ヨガ教室は、回数が多くて大変でした。バスケは、大変なことはなかったのですが、無料なので休みがちになってしまったのが残念でした。英会話は、お昼の時間帯に開催で、その日は家に引きこもりがちだったことです。空手は、稽古をする場所が遠かったことです。

日本でも、空手・護身術を習っていたそうですが、子どものころからですか?大人になってから始めましたか?また、滞在国でもこの習いごとを続けて、よかったことや役立ったことはありますか?

高校生の時に習っていました。大人になってからは、自分の子どもにも空手をしてほしくて、もう一度一緒にはじめました。
また、アメリカに行ってからも、子どもと一緒に空手を習っています。親子ともども日本人のお友達の輪が広がり、子どもは空手を通じて、自信もつきました。

駐在ファミリーカフェ運営メンバー対象のアンケートにて
習いごとを始めるとき困ったことについて、『情報がない』と答えてくださいましたが、具体的に教えてください。

『情報がない』というより、どんな習いごとがあるか情報をとりにいくことが難しいと感じています。例えば、新しいことをしたくても、どんなスポーツやイベントがあるかわかっていなければ、適切な情報を探すこともできません。
情報収集はInstagramやGoogleマップ、地域情報Webサイト、知り合いに教えてもらうのが一番手っ取り早いです!

滞在国でヨガと英会話に通われているとお聞きしました。対面・オンラインのどちらで行っているのでしょうか?詳しく教えてください。

ヨガは、日本のユミコアボディオンラインと現地のオンラインと対面どちらもある教室を併用しています。そのため、その時のタイミングでできるほうを選んでいます。また、私自身もユミコアボディオンラインでヨガを教えています。最近は自分がレッスンを受けるよりも教えている方が多い状況です。

英会話については、現地の語学学校でボランティアで教えてくれるおばあちゃんがいて、彼女のZoomレッスンを受講しています。Zoomレッスンは無料なので、そちらへ切り替えました。また、オンライン英会話のcamblyも利用しています。

オンラインの習いごとを選んでよかったことはありますか?

時間の融通がきくことです。つまり、いつでもできる。家でできる。

これから習いごとを始めようとしている方へ一言お願いします!

Yさん

新しいコミュニティができます。趣味が増えて楽しいです。

運営メンバー Hana

こちらもご覧ください。

Enjoy your life in the USA!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!