駐在ファミリー向けオンラインコミュニティ SUNNY PARK のご案内

SUNNY PARKについて

※2024年2月現在、プラットフォームのお引っ越しを予定しているため新規メンバーの募集を停止しています。新プラットフォームでの募集再開までいましばらくお待ちください。

概要

SUNNY PARKは、「駐在ファミリーのためのオンラインコミュニティ」です。

海外駐在ファミリーがオンライン上でつながり、「情報」と「悩みや気持ち」を共有し、安心できる居場所を得ることを目的としています。また、自分の知識やスキルを活かしてチャレンジできる場として活用することも可能です。

対象海外駐在ファミリー 
・渡航前や帰国後、これから海外駐在に同行する「可能性がある方」もご参加可能です
・主に配偶者を対象としていますが、海外生活の悩みを抱える駐在員もご参加可能です
場所オンラインコミュニティ
目的会員が「つながり」「助け合い」「チャレンジする」ことを通じて、居場所を得る
内容・滞在国、興味関心ごとなど各種グループでの情報交換
・イベント、交流会の実施
・自習室の提供 など
会費無料
コミュニティのコンセプト

SUNNY PARK設立プロジェクトは、2021年7~8月にクラウドファンディングにて152名の方からご支援をいただきました。詳細と経緯については、ぜひクラウドファンディングのプロジェクトページをご覧ください。

SUNNY PARKで得られること

最新の情報

SUNNY PARKでは参加メンバーから「最新の情報」が得られます。グループ活動を通してタイムリーにコミュニケーションが取れる仕組みが整っているため、地域別の情報はもちろん、渡航前・出発直後・帰国後といったそれぞれのステージで最新、かつリアルな情報を得ることができます。

参加できるグループの例は以下の通りです。

参加できるグループの例

普段の生活だけでは得られない、仲間の存在

オンラインだからこそ「駐在ファミリー」という同じ立場で、別の国に住む仲間に出会うことができます。同じ興味関心を持つ人とつながりやすい仕組みも整っています。

SUNNY PARKで叶えられること

仲間と交流し、不安や悩みを「解消する」こと

仲間と積極的に交流し、「悩んでいるのは自分ひとりではない」と知ること、そして、お互いに励まし合うことで、きっと心が軽くなります。次のステップに向かうために「やってみたい!」「活用したい!」と思ったら、どんどん情報をシェアしてください。

同じ志を持つ仲間とともに「学ぶ」こと

SUNNY PARK内には、「語学学習者が情報を交換できるグループ」「資格の勉強や語学学習に励む自習室」などを用意しています。仲間とともに学ぶことでモチベーションを維持し、継続的に取り組むことができます。

自分の知識やスキルを「アウトプットする」こと

SUNNY PARKにはアウトプットのために活用できる機能があります。自身の経験やノウハウを「ブログで発信」、また同じグループの参加者や会員全体に向けて「イベントやセミナーを開催」するなど、自分に合う機能を活用してみてください。

自分の可能性や価値観に「気づく」こと

興味関心別グループでの活動や、自分の知識・ノウハウをアウトプットする経験を通じて、これまで気付かなかった自分自身の「好き」や「得意」、「大切にしたい自分の価値観」に気付くことができます。

SUNNY PARKメンバーの声

■つながる喜び

アメリカ在住Eさん
世界中の多様なバックグラウンドをもつ駐在家族とつながり、刺激を受けます。
タイ在住匿名希望
渡航直後のロックダウン、未就学児の娘と2人きりで家にこもることに精神的に参っていました。しかし、思い切ってSUNNY PARKに参加すると一気に世界が広がり、メンバー同士のコメント交換がきっかけで渡航先でのコミュニティを広げることができました。
ベトナム渡航予定Cさん
親友でも理解できないような駐在家族の状況を、瞬時に「それね、ほんと面倒だよね」と共有できる仲間とつながることの大切さを知りました。精神衛生上の効果が大きく、ポジティブになれている自分がいます。

■助け合える安心感

台湾渡航予定Mさん
渡航予定先の国にすでに駐在している方と交流できるのは、渡航準備において心強いです。渡航前から渡航後を通じて交流ができるのが楽しみです。
台湾在住Nさん
ママ友には話せない、聞きづらいことも、SUNNY PARKであれば気持ちを吐き出せるので一人悩むことが減りました。
台湾渡航予定Mさん
周囲からは「海外生活良いね、楽しそう、うらやましい」と言われますが、実際は苦労の方が多いですよね。でもなかなか相談できる人が少ないのが現状……。SUNNY PARKでは駐在経験者しかいないので、安心して気持ちを共有しあえます。

■チャレンジするワクワク感

アメリカ在住Aさん
ハンドメイドや料理などメンバーが自分の特技・趣味を生かしてイベントを開催していて、教室に行くような感覚で楽しめます。

代表者 飯沼ミチエの「SUNNY PARK」にかける想い

2018年ころから思い描いていた「オンライン上の居場所」「同じ興味関心を持つ人とのマッチング」を可能にするコミュニティを、2021年9月、ついにスタートしました!

この「駐妻カフェ」サイトは世界各地のボランティアメンバーと一緒に運営しています。彼女たちが国境や時差を超えてオンラインでつながり、共に何かを作り、楽しんでいる姿を見て、それをより大きく世界中の駐在ファミリーの皆さんに広げたいと思ったのがSUNNY PARKをはじめたきっかけです。

SUNNY PARKという場で、多くの方が元気を取り戻したり、可能性を大きく広げたりしている姿を見て本当にうれしく思っています。

日本を離れ、複雑な思いを抱えて過ごしている皆さんのためのコミュニティです。仲間と支え合い、刺激を受け合い、限られた海外生活を前向きに楽しめるよう、ぜひこの場を活用してください!

SUNNY PARKでは、会員同士のコミュニケーションを活性化する仕組みがあるので、どなたでも安心してご参加いただけます。

SUNNY PARK入会申し込み

入会は随時可能です。SUNNY PARKへのご入会、心よりお待ちしています!

※2024年2月現在、プラットフォームのお引っ越しを予定しているため新規メンバーの募集を停止しています。新プラットフォームでの募集再開までいましばらくお待ちください。

「興味はある」でも、会員制なので「中身」が見えなくてちょっと不安・・・という方は、まずLINE公式に登録してください。

会員だけがログインできるサイトを動画を使ってお見せするなど、5日間にわたって情報をお届けします。

「登録の特典」として、「妻には言えない駐在員のホンネ」と人事のプロから見た「駐在妻の可能性」(JAC Recruitment 海外支援室シニアアドバイザー 加藤将司さん)のセミナー動画をプレゼントします!

「note」でも私たちの想いや情報を発信しています。ぜひご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!