駐在ファミリー向けオンラインコミュニティ SUNNY PARK のご案内

お知らせ

SUNNY PARKについて

概要

SUNNY PARKは、グローバルライフデザインが運営する「駐在ファミリー向け月額会員制オンラインコミュニティ」です。

海外駐在ファミリーがオンライン上でつながり、「情報」と「悩みや気持ち」を共有し、安心できる居場所を得ることを目的としています。また、自分の知識やスキルを活かしてチャレンジできる場として活用することも可能です。

対象海外駐在ファミリー 
・渡航前や帰国後、これから海外駐在に同行する「可能性がある方」もご参加可能です
・主に配偶者を対象としていますが、海外生活の悩みを抱える駐在員もご参加可能です
場所オンラインコミュニティ
目的会員が「つながり」「助け合い」「チャレンジする」ことを通じて、居場所を得る
内容・滞在国、興味関心ごとなど各種グループでの情報交換
・イベント、交流会の実施
・専門家によるセミナーの開催
・自習室の提供 など
会費月額800円(税込)
コミュニティのコンセプト

SUNNY PARK設立プロジェクトは、2021年7~8月にクラウドファンディングにて152名の方からご支援をいただきました。詳細と経緯については、ぜひクラウドファンディングのプロジェクトページをご覧ください。

SUNNY PARKで得られること

最新の情報

SUNNY PARKでは参加メンバーから「最新の情報」が得られます。グループ活動を通してタイムリーにコミュニケーションが取れる仕組みが整っているため、地域別の情報はもちろん、渡航前・出発直後・帰国後といったそれぞれのステージで最新、かつリアルな情報を得ることができます。

参加できるグループの例は以下の通りです。

参加できるグループの例

普段の生活だけでは得られない、仲間の存在

オンラインだからこそ「駐在ファミリー」という同じ立場で、別の国に住む仲間に出会うことができます。同じ興味関心を持つ人とつながりやすい仕組みも整っています。

学びの機会

パートナー会員の皆さんによる会員限定のセミナーがあり、その内容はキャリア・資産形成・子どもの教育・英語など多岐に渡ります。セミナーに参加することで、海外生活をしているからこそ必要な情報や、比較的まとまった時間が取れる今だからこそ学んでおきたい知識を得ることができます。録画視聴もできるため、都合がつかなくても後からレクチャー部分を観ることが可能です。

SUNNY PARKで叶えられること

仲間と交流し、不安や悩みを「解消する」こと

仲間と積極的に交流し、「悩んでいるのは自分ひとりではない」と知ること、そして、お互いに励まし合うことで、きっと心が軽くなります。次のステップに向かうために「やってみたい!」「活用したい!」と思ったら、どんどん情報をシェアしてください。さらに、専門家による悩み解消セッションに参加する機会もあります。

同じ志を持つ仲間とともに「学ぶ」こと

SUNNY PARK内には、「語学学習者が情報を交換できるグループ」「資格の勉強や語学学習に励む自習室」などを用意しています。仲間とともに学ぶことでモチベーションを維持し、継続的に取り組むことができます。

自分の知識やスキルを「アウトプットする」こと

SUNNY PARKにはアウトプットのために活用できる機能があります。自身の経験やノウハウを「ブログで発信」、また同じグループの参加者や会員全体に向けて「イベントやセミナーを開催」するなど、自分に合う機能を活用してみてください。

自分の可能性や価値観に「気づく」こと

興味関心別グループでの活動や、自分の知識・ノウハウをアウトプットする経験を通じて、これまで気付かなかった自分自身の「好き」や「得意」、「大切にしたい自分の価値観」に気付くことができます。

SUNNY PARKメンバーの声

■つながる喜び

アメリカ在住Eさん
世界中の多様なバックグラウンドをもつ駐在家族とつながり、刺激を受けます。専門家セミナーは録画視聴があるので、子どもの寝かしつけ時にイヤホンで聴いて自分のペースで関わることができます。
タイ在住匿名希望
渡航直後のロックダウン、未就学児の娘と2人きりで家にこもることに精神的に参っていました。しかし、思い切ってSUNNY PARKに参加すると一気に世界が広がり、メンバー同士のコメント交換がきっかけで渡航先でのコミュニティを広げることができました。
ベトナム渡航予定Cさん
親友でも理解できないような駐在家族の状況を、瞬時に「それね、ほんと面倒だよね」と共有できる仲間とつながることの大切さを知りました。精神衛生上の効果が大きく、ポジティブになれている自分がいます。

■助け合える安心感

台湾渡航予定Mさん
渡航予定先の国にすでに駐在している方と交流できるのは、渡航準備において心強いです。渡航前から渡航後を通じて交流ができるのが楽しみです。
台湾在住Nさん
ママ友には話せない、聞きづらいことも、SUNNY PARKであれば気持ちを吐き出せるので一人悩むことが減りました。
台湾渡航予定Mさん
周囲からは「海外生活良いね、楽しそう、うらやましい」と言われますが、実際は苦労の方が多いですよね。でもなかなか相談できる人が少ないのが現状……。SUNNY PARKでは駐在経験者しかいないので、安心して気持ちを共有しあえます。

■チャレンジするワクワク感

台湾在住Yさん
海外生活しているからこその悩みに特化した専門家セミナーがあります。駐妻のキャリア、子どもの日本語教育など、「それが知りたかった!」というセミナーが盛りだくさんで、とても有益で勉強になります。
アメリカ在住Aさん
ハンドメイドや料理などメンバーが自分の特技・趣味を生かしてイベントを開催していて、教室に行くような感覚で楽しめます。

入会特典

SUNNY PARKにご入会いただいた方には、以下の特典をご用意しております。

入会特典

代表者 飯沼ミチエの「SUNNY PARK」にかける想い

2018年ころから思い描いていた「オンライン上の居場所」「同じ興味関心を持つ人とのマッチング」を可能にするコミュニティを、2021年9月、ついにスタートしました!

この「駐妻カフェ」サイトは世界各地のボランティアメンバーと一緒に運営しています。彼女たちが国境や時差を超えてオンラインでつながり、共に何かを作り、楽しんでいる姿を見て、それをより大きく世界中の駐在ファミリーの皆さんに広げたいと思ったのがSUNNY PARKをはじめたきっかけです。

SUNNY PARKという場で、多くの方が元気を取り戻したり、可能性を大きく広げたりしている姿を見て本当にうれしく思っています。

日本を離れ、複雑な思いを抱えて過ごしている皆さんのためのコミュニティです。仲間と支え合い、刺激を受け合い、限られた海外生活を前向きに楽しめるよう、ぜひこの場を活用してください!

SUNNY PARKでは、会員同士のコミュニケーションを活性化する仕組みがあるので、どなたでも安心してご参加いただけます。

パートナー&準パートナー会員のみなさま

パートナー&準パートナー会員として、SUNNY PARKをサポートしてくださっている皆さまをご紹介します。

パートナー会員さま

& money

&moneyロゴ

人生の4つの悩み、「お金」「時間」「健康」「人間関係」それぞれ自分に最適な「選択」をするのって難しい。
& moneyの目的は、これから先の未来を創っていく中で最も大切なお金の知識の基礎を身に付けること。いま出逢う情報の質を上げ、選択肢を増やしながら自分の軸を定めていきましょう。多くの人に届き、叶えたい未来を歩める人が増えますように。
あなたの人生は「選択」で決まる。大切な選択肢を、あなたの手に。

セミナー参加者
マネースクールに参加しました。お金のことって何から勉強したらいいの?と、悩んでいたのですが、何より学びだったのが、自分の人生をどうしていきたいか、ゴールから考えること。お金の勉強であって、お金だけじゃなく、自分の人生と、お金と不動産との付き合い方を学びました。濃密な学びの時間でした。しっかり復習して実践していきます!

スパルタ式オンライン英会話LAT H&K株式会社

スパルタ英会話LATロゴ

LATは従来の英会話スクールとは全く異なるコンセプトをもつ英会話スクールです。従来型の英会話スクールは正しい英語を勉強し、知識を積む場でしたが、LATは沢山の間違いや、上手くいかない経験を積むことで話せるようになっていただけるプログラムです。ぜひ無料で1週間お試しください。

アメリカ在住駐在妻
LATを始めて英語学習に向き合う中で、自信を取り戻すことができた結果、前向きに新しいことに挑戦できるようになりました。また、友人たちと英語でコミュニケーションを取る際、より深く会話ができるようになり、彼女らとは親友と呼べる関係になりました。詳しくは「オンライン英会話レッスンが転機の鍵に!帯同生活を謳歌する秘訣」をご覧ください。

ソニー生命保険株式会社 ライフプランナー 武部靖久さん 

ソニー生命保険株式会社ライフプランナー武部靖久さん

ライフプランニング

それは、人生の地図を描くこと。 あなたの想いをお聴きしその想いをカタチにしていきます。 楽しいこと、つらいこと、人生という旅路はさまざまなことが起こります。

自分やご家族が道に迷わず、自分らしい素敵な旅を続けるためにはしっかりとした計画、そして信頼できる「地図」が必要です。そしてその夢を実現するために必要な資金計画を立案します。これからどう進むべきか、一度立ち止まって、ご家族といっしょに考えてみませんか?

駐在妻Yさん
駐妻カフェで開催されたセミナーでは、お金について見直す機会を作っていただき大変有意義な時間でした。その後、夫婦で個別相談もお願いしました。自分の金融リテラシーの低さにどうしていいのか不安でいっぱいだったので、相談できる人がいると思えるようになったことは大変ありがたいです。

月見学道 海外在住または日本に住む帰国子女向け国語・日本語教室

月見学童ロゴ

2018年からオンライン授業に取り組んでおり、その最初の生徒がインドに住んでいる小学生でした。その時に教えていた国語で気になった事がヒントとなり、学力と母語の関係について日々研究を重ね、それが普段の指導にも役立っています。日本に居ながら海外の様子も感じられるのでいつも楽しく授業をしています。

海外赴任時はもちろん本帰国後の学習指導や進路相談にも対応しております。当教室をサポートしてくれる方達には現役、OBの小中高の校長先生や養護学校の先生等、更には東京上野桜木の学習塾等大勢います。

駐在妻Aさん
インド駐在の一時帰国の際に、当時小学6年生の息子の勉強を見ていただきたいと月見先生にお願いしました。私たちの住んでいた地域は日本人学校も塾もなかったため、国語力の低下や、帰国後授業についていけるかなど、心配事がつきませんでした。インドに戻ってからも、オンラインで授業を続けてくださり、結果、息子は希望する中高一貫校へ編入できました。親身になって、ずっと息子の勉強を見てくださり、感謝してもしきれません。

ワタシル合同会社

ワタシル大学ロゴ

ワタシル大学は、国家資格キャリアコンサルタントが監修した「一生モノのキャリアスキル」を身に付けるキャリアスクールです。

ワタシってどんな人間なのか。
何を大切にしていて、何を守りたくて、何を叶えたいのか。
それが分からないまま進んでも、きっとこの先迷ってしまう。

体系的な6カ月間のプログラムと専任メンターによるカウンセリングで、悩みの無限ループから抜け出し、ワタシらしい生き方を実現しましょう!

アメリカ在住Tさん
「仕事をしている自分」がずっと「自分」だったので、駐在への同行で仕事を辞めたら、何をして生きていくのか、自己肯定感が下がっていました。しかし、ワタシル大学を受講し、自分の大切な価値観が分かりました。モヤモヤの霧が晴れて、私はもう大丈夫だって思っています。自分らしい未来を紡いでいく力が身に付きました。

GO ENGLISH ACADEMY

GO ENGLISH ACADEMYロゴ

我々日本人は、学校英語では文字のルール=「文法」をひたすら教わりますが、音のルール=「発音」はほとんど教わりません。ネイティブスピーカーが「無意識」に発している音のルールをまずは「意識的」に捉え、習得してしまうことで、スピーキングに確かな自信が得られるようになります。

英語が「伝わりにくかった歯がゆさ」を、今度こそ「伝わる喜び」へ!
Let’s enjoy speaking English through learning pronunciation!

受講生Aさん
どうすれば正確に聴きとれるか?それっぽく発音できるか?何度も挫折した私に答えを教えてくださったのはGOさんでした。GOさん自らが涙ぐましくもユニークな方法で体得されたノウハウを、惜しみなく伝授してもらえます。できない気持ちもわかってもらえる。もっと早く知りたかった!でも、まだ遅くない!

株式会社ジョコネ。

ジョコネ。のロゴ

生理のこと、更年期のこと、デリケートな悩み、日本でもなかなか相談しにくいですよね。海外に住んでいたらなおさら……。

他では話せないことをオンラインで話したり、掲示板でつぶやきあったりしてみましょう。ひとりではがまんするしかなくても、アウトプットすることで何かがわかるかも。みなさん同士のアドバイスもとっても大事ですし、女性の健康総合アドバイザーがお話をうかがいます(^^)

そして骨盤底筋は人類にとってとても大事な筋肉で、特に女性は弱くなりやすいのです。人生100年時代、女性はみんな鍛えてほしい!オンラインで受けられるので海外からもうけられますよ♪

アメリカ在住Iさん
海外にきて誰にも話せなかったことが話せてよかったですし、子育てで忙しい中、自分の体と向き合うご褒美のような時間でした。国によって事情は違うと思いますが、悩みは万国共通、誰かも同じように悩んでいることを知れると少し気が楽になります。

準パートナー会員さま 

皆さまからのご支援により、月額会費をわずか800円におさえることが可能となりました。心より御礼申し上げます。

SUNNY PARK入会申し込み

次回メンバー募集の際にご案内をお送りしますので、事前登録をお願いいたします。SUNNY PARKへのご入会、心よりお待ちしています!

飯沼ミチエ

100,296 views

駐在妻キャリアサポートコーチ。元駐在妻の経験を活かし、“キャリア”と“孤独感”に悩む海外駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻が、心のモヤモヤを解消し、世界のどこにい...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧