駐在ファミリーのオンラインコミュニティSUNNY PARK 9月スタート!

お知らせ

※第一期メンバーの募集は終了しました。第二期メンバーは11月中旬以降に募集を開始する予定です。

SUNNY PARKについて

概要

SUNNY PARKは、グローバルライフデザインが運営する「駐在ファミリー向け月額会員制オンラインコミュニティ」です。

海外駐在ファミリーがオンライン上でつながり、「情報」と「悩みや気持ち」を共有し、安心できる居場所を得ることを目的としています。また自分の知識やスキルを活かしてチャレンジできる場として活用することも可能です。

対象海外駐在ファミリー向け 
*海外生活中、渡航前後問いません
*今後海外駐在帯同の「可能性がある方」もご参加可能です
*配偶者を対象としていますが、同じ悩みを抱える駐在員もご参加可能です
場所オンラインコミュニティ
目的会員が「つながり」「助け合い」「チャレンジする」ことを通じて、居場所を得ること
内容・駐在国、興味関心事など各種グループでの情報交換
・イベント、交流会の実施
・専門家によるセミナーの開催
・自習室の提供 など
会費月額800円(税込)

SUNNY PARK設立プロジェクトは、2021年7月~8月にクラウドファンディングにて152名もの方からご支援をいただきました。詳細と経緯について、ぜひクラウドファンディングのプロジェクトページをご覧ください。

SUNNY PARKで得られること

最新の情報

SUNNY PARKでは参加メンバーから「最新の情報」が得られます。グループ活動を通じ てタイムリーにコミュニケーションを取れる仕組みが整っているため、地域別の情報はもちろん、渡航前、出発直後、帰国後といった特定のステージで、最新かつ真に必要な情報を得ることができます。

参加できるグループの例は以下の通りです。

普段の生活だけでは得られない、仲間の存在

オンラインだからこそ、「駐在ファミリー」という同じ立場で、別の国に住む仲間に出会うことができます。同じ興味関心を持つ人とつながりやすい仕組みも整っています。

学びの機会

パートナー会員の皆さんによる会員限定のセミナーに参加し、海外生活をしているからこそ必要なことや、比較的まとまった時間が取れる今だからこそ学んでおきたい知識を得ることができます。

SUNNY PARKで叶えられること

仲間と交流し、不安や悩みを「解消する」こと

仲間と積極的に交流し、「悩んでいるのは自分ひとりではない」と知ること、そしてお互 いに励まし合うことで、きっと心が軽くなります。次のステップに向かうためにやってみ たいこと、活用したいことなど、どんどん情報をシェアしてください。さらに、専門家による 悩み解消セッションに参加することもできます。

同じ志を持つ仲間とともに「学ぶ」こと

SUNNY PARK内には、「語学学習者が集い、情報を交換できるグループ」「各々が資格の勉強や語学学習に励む自習室」などを用意しています。仲間とともに学ぶことでモチベーションを維持し、学習に対して継続的に取り組むことができます。

自分の知識やスキルを「アウトプットする」こと

SUNNY PARKの機能を活用し、自身の経験やノウハウを「ブログ機能」で会員に発信したり、同じグループの参加者、あるいは会員全体に向けて「イベントやセミナーを開催」したりすることが可能です。

自分の可能性や価値観に「気づく」こと

興味関心別グループでの活動や、自分の知識・ノウハウをアウトプットする経験を通じて、これまで気付かなかった自分自身の「好き」や「得意」、「大切にしたい自分の価値観」に気付くことができます。

駐妻カフェで、オンラインコミュニティを疑似体験した駐在妻の声

駐妻カフェ運営メンバーは、活動を通してこのSUNNY PARKのようなオンラインコミュニティを「疑似体験」してきました。運営メンバーになる「前」と「後」で、何がどう変わったのか、をご紹介します。

入会特典

SUNNY PARKにご入会いただいた方には、以下の特典をご用意しております

代表者飯沼ミチエの「SUNNY PARK」にかける想い

2018年ころから思い描いていた「オンライン上の居場所」「同じ興味関心を持つ人とのマッチング」を可能にするコミュニティが、ついにスタートします!

「駐妻カフェ」は世界各地のボランティアメンバーと一緒に運営しています。彼女たちが国境や時差を超えてオンラインでつながり、共に何かを作り、楽しんでいる姿を見て、それをより大きく世界中の駐在ファミリーの皆さんに広げたいと思ったのです。

日本を離れ、複雑な思いを抱えて過ごしている皆さんのためのコミュニティです。仲間と支え合い、刺激を受け合い、限られた海外生活を前向きに楽しめるよう、ぜひこの場を活用してください!

SUNNY PARKでは、会員同士のコミュニケーションを活性化する仕組みがあるので、どなたでも安心してご参加いただけます。
詳細は、説明会でご案内しますので、ぜひご参加ください!

パートナー&準パートナー会員のみなさま

パートナー&準パートナー会員として、SUNNY PARKをサポートしてくださっている皆さまをご紹介します。

パートナー会員さま

& money

人生の4つの悩み、「お金」「時間」「健康」「人間関係」それぞれ自分に最適な「選択」をするのって難しい。
& moneyの目的は、これから先の未来を創っていく中で最も大切なお金の知識の基礎を身に付けること。いま出逢う情報の質を上げ、選択肢を増やしながら自分の軸を定めていきましょう。多くの人に届き、叶えたい未来を歩める人が増えますように。
あなたの人生は「選択」で決まる。大切な選択肢を、あなたの手に。

セミナー参加者
マネースクールに参加しました。お金のことって何から勉強したらいいの?と、悩んでいたのですが、何より学びだったのが、自分の人生をどうしていきたいか、ゴールから考えること。お金の勉強であって、お金だけじゃなく、自分の人生と、お金と不動産との付き合い方を学びました。濃密な学びの時間でした。しっかり復習して実践していきます!

スパルタ式オンライン英会話LAT H&K株式会社

LATは従来の英会話スクールとは全く異なるコンセプトをもつ英会話スクールです。従来型の英会話スクールは正しい英語を勉強し、知識を積む場でしたが、LATは沢山の間違いや、上手くいかない経験を積むことで話せるようになっていただけるプログラムです。ぜひ無料で1週間お試しください。

アメリカ在住駐在妻
LATを始めて英語学習に向き合う中で、自信を取り戻すことができた結果、前向きに新しいことに挑戦できるようになりました。また、友人たちと英語でコミュニケーションを取る際、より深く会話ができるようになり、彼女らとは親友と呼べる関係になりました。詳しくは「オンライン英会話レッスンが転機の鍵に!帯同生活を謳歌する秘訣」をご覧ください。

pionero japan フラメンコ舞踊家・星野愛加さん

フラメンコ舞踊家・振付家・講師
Lady Nigma Yoga講師

ショーの出演、企画 CM,プロモーションビデオなどの振付、出演など国内外で活躍。基礎技術と芸術性を兼ね備え、その場の空気、舞台を圧倒する踊り手。観る者の心を強く動かしその世界に惹き込む 類まれなる才能と全身をから放たれる空気感に多くの観客が魅了される。
フラメンコ教室ピオネロアカデミーディレクター。初心者からプロを目指す人までその人の目的に合った学びができる場所。出来るまで絶対諦めずに1人1人に寄り添った指導が評判。

月2000円で受け放題!オンラインアカデミー会員募集中
星野愛加公式LINE

飯沼ミチエ
愛加さんのオンラインアカデミーに参加しています。踊りは苦手意識があったのですが、オンラインだと人目を気にせずに楽しく体を動かせるのがとても心地よいです。またヨガは、癒しの声を聞きながら心と体にフォーカスできる時間です。メンタルの安定のためにも、家で気軽に体を動かす機会を作ることはとても大事だと思います。

ソニー生命保険株式会社 ライフプランナー 武部靖久さん 

ライフプランニング

それは、人生の地図を描くこと。 あなたの想いをお聴きしその想いをカタチにしていきます。 楽しいこと、つらいこと、人生という旅路はさまざまなことが起こります。

自分やご家族が道に迷わず、自分らしい素敵な旅を続けるためにはしっかりとした計画、そして信頼できる「地図」が必要です。そしてその夢を実現するために必要な資金計画を立案します。これからどう進むべきか、一度立ち止まって、ご家族といっしょに考えてみませんか?

駐在妻Yさん
駐妻カフェで開催されたセミナーでは、お金について見直す機会を作っていただき大変有意義な時間でした。その後、夫婦で個別相談もお願いしました。自分の金融リテラシーの低さにどうしていいのか不安でいっぱいだったので、相談できる人がいると思えるようになったことは大変ありがたいです。

月見学道 海外在住または日本に住む帰国子女向け国語・日本語教室

2018年からオンライン授業に取り組んでおり、その最初の生徒がインドに住んでいる小学生でした。その時に教えていた国語で気になった事がヒントとなり、学力と母語の関係について日々研究を重ね、それが普段の指導にも役立っています。日本に居ながら海外の様子も感じられるのでいつも楽しく授業をしています。

海外赴任時はもちろん本帰国後の学習指導や進路相談にも対応しております。当教室をサポートしてくれる方達には現役、OBの小中高の校長先生や養護学校の先生等、更には東京上野桜木の学習塾等大勢います。

駐在妻Aさん
インド駐在の一時帰国の際に、当時小学6年生の息子の勉強を見ていただきたいと月見先生にお願いしました。私たちの住んでいた地域は日本人学校も塾もなかったため、国語力の低下や、帰国後授業についていけるかなど、心配事がつきませんでした。インドに戻ってからも、オンラインで授業を続けてくださり、結果、息子は希望する中高一貫校へ編入できました。親身になって、ずっと息子の勉強を見てくださり、感謝してもしきれません。

株式会社コムPLUS 

グローバルビジネスの現場で活躍する3万人以上の日本人をトレーニングしてきた経験をもとに「どの国のどんな相手とも、効果的に気持ちよくコミュニケーションできる」スキル開発を提案・提供しています。外国人との間で生じる目に見えるコミュニケーションギャップに注目しながら、その裏にある目には見えにくい文化的影響や、個人の特性による影響をとらえるのがそのカギと考え、具体的に乗り越える方法をお伝えします。

アメリカ在住駐在妻
「英語スキルチェック」プログラムを受けました。何から手を付けてよいかわからない状態でしたが、細かい観点ですぐに実践できる具体的なアドバイスを頂き、今後何に重点を置いていったらよいのか明確になりました。英語のスキルだけでなく「コミュニケーションの取り方」という点でもフィードバックをいただけたことがとても良かったです。

みなさまからのご支援により、月額会費をわずか800円におさえることが可能となりました。心より御礼申し上げます。

準パートナー会員さま 

SUNNY PARK入会申し込み

今後のスケジュールは、以下の通りです。説明会の申し込み、SUNNY PARKへのご入会、心よりお待ちしています!

SUNNY PARK入会説明会8月24日(火)~9月3日(金)全6回開催
第1期メンバー会員登録期間8月24日(火)~9月5日(日) 
コミュニティオープン9月7日(火)
第2期のメンバー募集11月下旬(予定)

飯沼ミチエ

89,299 views

駐在妻キャリアサポートコーチ。元駐在妻の経験を活かし、“キャリア”と“孤独感”に悩む海外駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻が、心のモヤモヤを解消し、世界のどこにい...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧