アメリカ・ボストンの生活情報

新型コロナウイルスの影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

現在、口コミがありません。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
JB Lineニューイングランド地方に住む日本人や日系人の生活をサポートすることを目的として設立された非営利団体。暮らしに関する様々な情報提供のほか、24時間ホットラインサービス、カウンセラーの紹介、法律相談、シニア訪問など幅広いサポートが受けられます。

BIC(Boston Internet Community)

ボストン周辺に在住する日本人に役立つ情報・掲示板サイト(日本語)。ボストンに関する情報や留学情報を提供するほか、掲示板で情報交換もできます。掲示板には一般的な情報交換を目的とするものから、求人、企業の宣伝、VISA、ムービングセール関連など、様々な種類の掲示板が提供されています。
DrKazu.comボストン留学情報やお店情報のほか、地下鉄の乗り方、自動車購入、運転免許取得の情報も豊富に紹介されており、とてもお世話になりました!
ボストン暮らし渡米前の準備から帰国までの生活の様子が丁寧に綴られています。(筆者は2016年に本帰国)
ボストン・ワシントンDC便利帳Amazon.comでも購入可。
THINGS TO DO IN BOSTONボストン周辺の観光情報が掲載されているサイト(英語)
ボストンへようこそ

ボストン日本人会発行の生活ガイドブック。ボストン生活に役立つ情報が掲載されています。
※日本人会の活動に参加したり、特典を受けたりするには会費が必要です。詳しくはボストン日本人会のウェブサイトをご覧ください。

生活に必要な語学力は?

Mさん
日本食スーパーや日本語幼稚園、フルタイムの日本人教員がいる学校、日本語が通じる病院がある地域もあり、地域を選べばあまり英語を使わずに生活できるかもしれませんが、アパートの設備の修理の依頼や緊急時に英語が必要になることもあります。買い物や学校、幼稚園、病院、ママ友とのやり取り、情報収集などで英語を使っています(周りに日本人が多くないため)。
Sさん
買い物、郵便局、引越しや家のメンテナンスについては、中学生程度の英語で充分です。ボストニアンの英語はとても早口。また、何処へ行っても日本のように「お客様」扱いはしてくれませんが、負けずに淡々と伝えるべし!です。子どもの学校に関しては、英語ができればできる程良いです。先生や保護者同士のコミュニケーションしかり、宿題、学校からの配布物についてもしかり。ですが、メールで先生とコミュニケーションを取れるので過度に心配する必要はありません。
Y.Tさん
病院の診察、レストランやスーパーでの会話、アパートの管理者とのやりとり、子どものスクールの連絡、現地でできた友人との交流などで英語が必要です。日本人が多いエリアのため、日本人同士の交友関係では日本語を使っています。

飲料水って、どうしてる?

Mさん
水道水はそのまま飲めると言われていますが、古いアパートではミネラルウォーター、ウォーターサーバーを使用されているご家庭が多いようです。
Sさん
車を所有している場合はボトルで購入。デリバリーで取り寄せている方もいます。我が家は水道水をそのまま料理や飲用に使います。まずいと感じたことはありません。
Y.Tさん
水道水はそのまま飲用可能ですが、あまりおいしくないので、自宅ではペットボトルの水を飲用しています。お茶を沸かす際や料理の際には、水道水を利用しています。

治安は?

Mさん
一部の地域を除いて治安は良いですが、夜間の一人歩きは避けるようにしています。
Sさん
昼間の外出ではまったく危険を感じません。特に子どもを連れていると見知らぬ人も微笑みかけてくれます。夜の外出は念のため控えています。しかし、深夜に乗らざるを得なかった地下鉄でも危険とは思いませんでした。
Y.Tさん
治安の悪いエリアもありますが、それ以外では身の危険を感じることは滅多にありません。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

 名称口コミ情報
1えびすや日本語補習校近くにあります。食材はもちろん、日本のドラッグストアにあるような化粧品や子どもの学用品も手に入ります。
1Maruichi日本の食料品が幅広くそろいます。ボストン近郊では、Brookline、Arlingtonに店舗があります。
1Hマート(鮮度を求めなければ?)日本食材も豊富に販売されています。マサチューセッツ州はBurlingtonとCambridgeに2店舗あります。
2

Market Basket

普段の買い物はほとんどここで済ませられます。
2

Stop and Shop

普段の買い物はほとんどここで済ませられます。
2

Hannaford

普段の買い物はほとんどここで済ませられます。
2

Star Market

巨大スーパー。生活に必要な物がここだけでほとんどそろいます。
2

Whole Foods Market

オーガニックやグルメフードを豊富に取りそろえています。楽しいけれど高い!
2

Trader Joes

オリジナルのオーガニックフードが売り。冷凍食品も便利で、天ぷらや炒飯など、アジア系の物も多くそろえています。手頃かつ楽しい。安くておいしいワインも豊富。
3Boston organics野菜やフルーツ、他食材を週一で宅配。
3Instacart要は買い物代行。便利だけど時々買い間違いあり。
4ナシュアのショッピングモール、大型スーパーニューハンプシャー州は一部の例外の除いて消費税がかからないため、マサチューセッツ州とニューハンプシャー州の州境に近い都市、ナシュアには、ショッピングモールや大型スーパーなどが立ち並び、マサチューセッツ州から多くの人が買い物に出かけます。
スーパーマーケット生鮮食品売り場の写真

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

・Beth Israel Deaconess Family Medicine Brookline, MA(Brookline)
・Marino Center for Integrative Health(Cambridge)
・Holyoke Health Center  (Holyoke)

上記情報も含め、その他専門医などの詳しい情報はJB Lineボストンへようこそに紹介されています。

日本語は通じないが、日本人がよく利用する病院

Mさん
地域の小児科、一般内科、婦人科、歯科にかかっています。小児科、一般内科では1年に1回、健康診断を受けたり、必要な予防接種を受けます。歯科には定期的に検診に行きます。普通の風邪で病院に行くことはほとんどなく、薬局で販売されている薬を飲むことがほとんどですが、症状によって不安な場合は電話で問い合わせて、対処方法やオススメの薬を聞くことがあります。
Y.Tさん
我が家の主治医はローカルの先生です。ボストンには、診察時に通訳電話サービスを提供してくれる病院が多いです。

初心者におすすめのアプリ

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

 名称口コミ情報
1Uberスマホで利用出来る配車サービス。安くて便利。アプリは日本語。これがあれば怖いもの無しです。
2Uber Eats食事のデリバリー
2AAA – アメリカ自動車協会日本のJAFに相当する団体。困った時に電話をしなくても、このアプリでロードサービスを現在地に呼ぶことができる。
3OpenTableレストラン予約アプリ

アメリカ・ボストンでおすすめのもの

Y.Tさん
おすすめの名物料理を紹介します。
ロブスターロール:
ロブスター(オマール海老)をレモンバターやマヨネーズなどであえて、ホットドッグのようなバンズに挟んだもの
クラブケーキ:
カニ肉、パン粉、牛乳、玉ねぎなどを混ぜてハンバーグのようなパティにして焼いたもの
クラムチャウダー:
二枚貝やジャガイモなどの野菜を具にした、生クリームベースのスープ

日本から持って行った方が良いものベスト3

Mさん
魚焼き機、小柄な方は洋服。
魚焼き機は、魚をオーブンで焼いて、火災報知器を鳴らしたことがあります。洋服はトップスの袖やパンツの裾はやはり長いです…
Sさん
出汁パック、歯ブラシ、化粧水。
鰹節はあまりおいしくないです。そして高い! 茅の舎オンラインなどもありますが、自分の家庭の慣れた味があれば癒されます。歯ブラシは大人、子ども用共にカバの歯でも磨くのかのように大きい!大きすぎる!また、化粧水をほとんど見かけません。自分に合った物を持参することをおすすめします。
Mさん
クイックルワイパー系はドライもウェットもあります。フロア用のウェットはちょっと洗浄液が多めですが…
Sさん
オンラインバンキングのワンタイムパスワードの申し込み、運転免許証の更新(更新日が近い場合)、家族全員の歯の治療及びクリーニング。この3つについては日本に来る前にしておいた方が良かったです。
Y.Tさん
化粧品(特に化粧水、日焼け止め。敏感肌で現地のものが合わない)、歯ブラシ(現地のものはヘッドが大きすぎる)、子どもの絵本や教材

日本と違って困ったこと

Y.Tさん
移住当初は、交友関係や行きつけの場所などすべてがゼロからの出発なので、孤独感が強かったです。できるだけローカル及び日本人のコミュニティを見つけて参加するようにしました(英会話、教会、図書館、育児サークルなど)。
冬が長く寒さが厳しいことに加え、コロナ禍で屋内施設への外出を控えていた時期が重なり、非常にストレスがたまりました。冬場のアクティビティや、自宅での楽しみを見つけるよう心がけました。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティ

Y.Tさん
Boston Internet Community For Saleの掲示板。主にMoving Saleなど中古品の売買・譲渡ができる掲示板です(日本語サイト)。このサイトで炊飯器や家具を無料もしくは安価で譲ってもらいました

主な交通手段や、気をつけること

Mさん
私が住んでいる地域では自家用車がメインで、自分で運転しています。ボストン近郊ではマサチューセッツ湾交通局(MBTA)が運営する鉄道やバスの交通網が充実しており、普段の生活ではほとんどこの鉄道とバスを利用します。
Sさん
地下鉄(通称T)、Uberともによく使います。Tは古いですが便利です。ボストン郊外であれば、やはり自家用車は必要になります。
Mさん
地下鉄は降りたい駅が止まるかどうかを確認するため、その電車が急行(Express)か各停(Local)かを必ずチェックします。古い街なので道路の傷みが激しいです。自家用車の運転時には大穴にご注意を!
Sさん
冬場は雪や氷で道が覆われる事があります。頻繁に除雪され、消雪剤も撒かれますが、スノーブーツがあれば安心です。消雪剤で生地が傷みやすくなるので、一冬で履きつぶすつもりの物で充分と感じます。自転車においては、ヘルメット、手信号もよく使われています。
Y.Tさん
車、鉄道、バスをよく利用します。鉄道やバスは時刻が遅れることもあるため、余裕をもって出発するようにしています。鉄道などでスリの危険を感じることはありません。

ボストンのここが好き♪

Mさん
教育レベルが高い地域が多い。
四季が美しい!秋の紅葉シーズンは最高に美しい季節です。
夏も爽やかで過ごしやすいです。
春、夏、秋は豊富なフルーツ狩りが楽しめます!
シーフードがおいしい。
Sさん
細かなことをいちいち気にする必要がないところ。
子どもに温かく接することが当たり前なところ。
どんなに他の人と違っていても、堂々としていていいところ。
言葉に出して伝えるほど良しとされるところ。謙虚は程々で良し。
Y.Tさん
現地の人々はフランクでおおらか。特に子どもにはやさしくしてくれます。
国土が広大で、多様な観光名所が楽しめます。
自然や建造物など、なにかとスケールが大きいです。

Enjoy your life in Boston!

レモネードを持つ手の写真
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!