【開催レポート】5/21駐妻のオンラインカフェ「本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!」

5/21駐妻のオンラインカフェ「本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!」の開催レポートです。

5月21日に開催したオンラインカフェのご報告です。
本帰国する方が比較的多いタイミングに合わせて、今年一回目の開催となりました。

今回、参加されたのは帰国前の方が6名(アメリカ、ドイツ、スイス、スペイン)、すでに本帰国された方が4名(アメリカ、メキシコ、ベトナム、タイ)の合計10名。そして、運営チームからも、今春に帰国したばかりの2名と本帰国から約1~2年経過したメンバーも参加し、進行役は飯沼ミチエが務めました。

まずは少人数のグループに分かれて自己紹介とフリートーク。モヤモヤしていること、日本で楽しみなことや帰国してうれしかったことなどをシェアしました。

その後は、「本帰国後のモヤモヤ」アンケートの結果をご紹介。アンケート結果は、本サイトのこちらを基に今回参加された皆さんの回答と比較しながら説明しました。

アンケート結果と参加者の共通した悩み・モヤモヤは、 
「子育て」
「仕事」
「生活」
「将来」
について、特に多く寄せられました。

また、アンケート結果からは、「モヤモヤが時間経過と共にどのように変化したのか」、また「実際にどう対処したのか」といった経験談も紹介しました。

次に、帰国して約1~2年になる駐在ファミリーカフェメンバー2名が、本帰国の体験談を話しました。いつも大好評の体験談で、今回は参加者からの質疑応答も取り入れ、複数の本帰国経験メンバーが自身の経験から感じたことをお話ししました。

いただいた質問の一部をご紹介すると
「仕事復帰の上で、事前にやっておけばよかったことは?」
「人生の中で仕事の位置づけや優先順位をどう決めてきたか?本帰国後に変化はあったか?」
「帰国後に日本で前向きに生活を送るために心がけること、海外生活への未練を断ち切る方法は?」
など、皆さんが共感される内容も多く、「悩んでいるのは自分だけではない」と感じられた方も多かったようです。

体験談の後は、もう一度少人数のグループに分かれ、アンケート結果と体験談を聞いて感じたことや、これからやってみたいことなどをシェアしました。

最後に全体で感想を共有し、希望される方は連絡先の交換を行いました。

開催後にアンケート調査を実施し、オンラインカフェ参加「前」と「後」 の気持ちの変化を聞きました。その結果からは……

本帰国に対して「不安」な気持ちが、「楽しみ」に変わりました!

本帰国に対して「不安」な気持ちが「楽しみ」に

そして、「モヤモヤ」した気持ちが、「スッキリ」に変わりました!

本帰国に対する「モヤモヤ」した気持ちが「スッキリ」に

参加者のご感想

滞在国への未練や本帰国後のモヤモヤについて初めて他の方と共有できて、すごく気持ちが楽になりました。
(Yさん)

取り越し苦労はしない。周囲のこうあるべきに左右されない、などたくさんの気づきがありました。
(綾子さん)

周りに海外生活経験者もいないので、「わかる、わかる」がたくさんでよかったのと、話を聞いていただけてうれしかったです。
(Sさん)

とても濃い2時間でした!参加者の人数もちょうどよくて、楽しい充実した時間を送らせていただきました!!!
(MMさん)

本帰国のモヤモヤがピークで、エネルギー切れだったので、同じ境遇の皆さんのお話し聞いて、納得し通しでした。なかなか自分のことだけに注力できず、時間の経過とともに焦ってしまいますが。いろんな本帰国後を知ることで、もう一回自分はどうしたいのか、冷静になれました。
(ルルルさん)

帰国直前の時期に、私だけでなく他の方も帰りたくないという気持ちを持っていたということに何となくほっとしました。考えておくことは必要だと思いますが、考えすぎても仕方がないという言葉があり、すっきりしました。ありがとうございました。
(KHさん)

起こり得るか分からない先のことを心配しすぎるより、今のこの時間を大切に過ごすことがまずは大事だと気付けたので、先のことに対する不安が減りました。
同じ境遇の方たちとお話しができたことで、私だけが不安なわけじゃないし、この気持ちは当たり前なんだと受け入れることができました。
(E.Nさん)

本帰国前後は、日本での新生活に漠然と不安を感じたり、周囲で気軽に話せる場がなくてモヤモヤすることは、誰にでも起こり得ることかもしれません。駐在ファミリーカフェでは、そういった不安やモヤモヤが少しでも軽減できる場になるよう、今後も内容を充実させていきたいと思います。

次回の駐妻のオンラインカフェ「本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!」は、今秋を予定しています。詳細が決まりましたら、メルマガやこちらのサイトでお知らせします!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!