アメリカ・ミシガン州(ノバイエリア)の生活基本情報

2020年 4月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

JAPANニュース倶楽部日本食レストラン・スーパー、補習校などで入手できます。ウェブでも閲覧可能です。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
ミシガンクチコミ掲示板ガレージセール情報があります。掲示板で過去ログから知りたいことを検索できます。
聞きたいことがある時に活用しています。
mamaSAPO Novi日本人コミュニティ、おでかけ情報が充実しています。
OaklandCountyMoms.com子どもとのおでかけ場所、イベント情報が充実しています。
pure michiganミシガンの旬の情報など、季節ごとに訪れるべき場所の写真がたくさんあり、美しい自然や季節を感じることができて、わくわくします。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
ミシガンクチコミ掲示板ガレージセール情報があります。掲示板で過去ログから知りたいことを検索できます。
聞きたいことがある時に活用しています。
mamaSAPO Novi日本人コミュニティ、おでかけ情報が充実しています。
OaklandCountyMoms.com子どもとのおでかけ場所、イベント情報が充実しています。
pure michiganミシガンの旬の情報など、季節ごとに訪れるべき場所の写真がたくさんあり、美しい自然や季節を感じることができて、わくわくします。
N.Eさん
掲示板には攻撃的な発言をする人もいます。しかし、聞きたいことがあれば、きちんと答えてくれる人もいるので、臆せず上手に活用することをお勧めします。

生活に必要な語学力は?

Sさん
ノバイエリアの人は日本人に慣れているので、英単語だけを使っての買い物でも大丈夫です。私が特に英語を使うのは、子どもの学校の先生との会話です。言いたいことは手紙にすることで何とかなります。
N.Eさん
買い物ではちょっとした単語を使いますが、あまり英語を使わなくても暮らせています。病院でも日本語通訳の方を利用することができます。私はアメリカ人や外国人と出会える場に出向き、英語で会話する練習をしています。

飲料水って、どうしてる?

・ミネラルウォーターを飲む ・ブリタで飲む

Sさん
ミネラルウォーターを飲むか、ブリタ(浄水器)を使用して水道水を飲んでいます。水道水にフッ素が入っているので、子どもの健康診断の際には水道水を歯磨きに使用するよう勧められます。
N.Eさん
水道水は問題なく飲めます。温水は水道水を沸かして、冷水は冷蔵庫に備え付けられた浄水器を使って飲んでいます。スーパーで1ガロン(2.8リットル位)の浄水を1ドルほどで購入している人もいます。

治安は?

Sさん
デトロイトは全米で2番目に治安が悪いとされる都市ですが、ノバイエリアは日本には劣るものの安心して暮らせます。 災害があった場合などは、日本と比べると復旧は遅いです(水道管が破裂して水道水が飲めなくなり、復旧に1週間かかったこともありました)。 そのため、特に子どものいる家庭では、Nixle(緊急通報サービス)に登録したり、友達とのネットワークで情報を集める手段を確保しておくといいと思います。
N.Eさん
油断は禁物ですが、ノバイやファーミントン、ブルームフィールドは安全な地域なので、昼間は日本と同じ感覚で過ごせます。デトロイト市内に行くときは昼間に夫と一緒に行き、駐車料金は少し高くても安全な屋内駐車場を選びます。
運営メンバー
財布の盗難被害にあっても警察は動いてくれません。そのため、財布にはいつも連絡先を書いた紙を入れています(拾ってくれた人が親切に連絡をくれる場合があります)。 また、現金をある程度入れておくことで、カード被害を減らせる可能性があります。実際に私が財布を落としたときは、現金のみの被害で済みました。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
1ONE WORLD MARKET肉などの生鮮食品は少ないですが、日本食材やお菓子など何でもそろいます。寿司を店内で作っています。
1H MART魚介類が豊富で、生魚や冷凍魚、牡蠣を購入できます。青菜や里芋、きのこ、カレールーなどを購入できます。
1168 asian market中国系スーパーです。アジアの野菜、麺、総菜、パン、包子などを購入できます。
1KAPPA韓国食材店ですが日本の食材も置いています。乾物類を購入できます。
2Kroger現地スーパーですが、日本食材も購入できます。野菜も肉も日用品も種類豊富で日常使いに便利なスーパーです。会員になるとガソリンが安くなりお得です。
2Trader Joe’s日本人の好みに合う商品が多く、雰囲気がよいスーパーです。
2COSTCOまとめ買いに最適なスーパーです。
2Busch現地の高級スーパーです。果物やお肉が新鮮です。ミシガン産の豚肉がおいしく、お勧めです。
2Ishtar market中東系のスーパーです。野菜、豆、スパイスを安く購入できます。石焼パンがとてもおいしいです。
2CANTORO ITALIAN MARKETイタリア食材店です。パスタ、パン、ケーキ、惣菜の種類が豊富でおしゃれなスーパーです。併設されたレストランもおいしいです。
4Oceanside Seafood2週間に1度の頻度で近隣に来る冷凍魚のトラック販売です。
4Farmers Market夏から秋にかけて、各地域で週に1回程度、Farmers Marketが開催されます。日本の野菜を作っている農家もあり、野菜は新鮮で雰囲気も楽しいです。
N.Eさん
豚肉の薄切りや小間切れが欲しい時は、塊を半冷凍(もしくは冷凍を軽く電子レンジで温めた後)でスライスすると薄くきれいに切れます。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称口コミ情報
ミシガン大学病院総合病院です。日本語が通じる医師が3名います。初診は予約がとりづらいので、赴任したらまずは登録のために一度かかっておくことをお勧めします。日本人医師以外の専門科で継続治療になった場合でも、通訳が利用でき、ポータルサイトで看護婦へ常時メールで質問ができて便利です。
アセンションプロビデンス病院 総合病院です。日本人の看護コーディネーターがいます。
ノバイ歯科日本人歯科衛生士がサポートしてくれます。保険についても日本人の受付の方が説明してくれます。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

現在、口コミはありません。

Sさん
プロビデンス病院か、ミシガン大のどちらかの病院をホームドクターにする家庭が多いですが、すぐに予約を取れないこともあるので、近隣のWalk-in clinicやUrgent Care(予約なしで行ける病院)な電話通訳を頼みながら受診する人もいます。
N.Eさん
病院は予約制なので、ケガなどで急に診察したい場合は「Beautmont」や「Concencia」などのUrgent careに行くと順番待ちで診察してもらえます。処方箋は指定の薬局に送ってもらうことができるので、近所の薬局(CVSファーマシーなど)をかかりつけとして決めておくとよいです。

初心者におすすめのアプリ

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

 名称口コミ情報
1Uberタクシー配車アプリ、基本自家用車なので使わないが旅行先やいざという時に使えます。
3Nixleアプリではないが、このサイトで郵便番号を登録しておくと近隣ポリスが発表した情報をテキストメールで受領できます。交通規制や災害時に役立ちます。
3DMV Genie Permit Practice Test自動車運転免許のテストアプリです。ミシガン州はテストの言語を英語か日本語か選択できますが、日本語訳が機械翻訳的であるため、勉強も兼ねて英語で受ける人も多いと聞きます。

アメリカ・ミシガン州でおすすめの旅行

N.Eさん
ミシガンで夏の旅行におすすめなのが、北部のトラバーシティです。近くにはワイナリー、さくらんぼ・ブルーベリー狩りができるファームがあり、美しいところです。北部に向かう道では、ミシガンの自然を愛するたくさんのアメリカ人たちが、大きなキャンピングカーを走らせていて驚きます。キャンプなどのアウトドアを楽しみ、トラバーシティで少しおしゃれな街の雰囲気を楽しむのが最高です。

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

Sさん
①子供の日本語教材②弁当グッズ③薬
お弁当を持参するご主人が日本より多いと聞きます。弁当箱は代替できるものがありますが、密閉性が弱く汁気のあるものに対応しておらず、かつ大きいです。子どもの喘息の薬を日本で多めに処方してもらい持ってきました。吸入の仕方など日本と違うところがあるので、こちらに慣れるまで日本のもので対応できてよかったです。また、子どもが小さい時には、鼻水吸入器も大活躍でした。
N.Eさん
①機能性ウェットワイプ(コンロクリーナー、レンジクリーナーなど。油汚れの落ち方がただのウェットティッシュとは違う!) 
②食器洗いスポンジ(個人的にアメリカのはごわごわして洗いづらいと感じます) 
③痛み止め薬、サプリメント(アメリカの薬は日本人にとっては容量が多すぎる)
N.Eさん
薬やサプリメントは基本的に何でも安く買えますが、飲むときは半分に割って容量を減らして飲んでいます。
N.Eさん
出発前にやっておいてよかったことは、
・日本に残した家財、実家に置いてきたものを写真に撮る。
・印鑑は両親などに預けておく。(手続き関係で捺印してもらう場面があったため)
・生命保険の見直し。基本的には海外からではできないため。
・歯科健診。医療先進国なので不安はないものの、日本人は口が小さいらしく機械がなかなか入らずひどく痛い目にあったので、やはり日本で治療しておくのが一番だと思います。

日本と違って困ったことは何ですか

N.Eさん
仕事が分業制なので、たとえば保険のカスタマーセンターに電話をしても「それは別の部門の担当」などとたらい回しになり、とにかく時間がかかりました。「Japanese interpreter Please」と言って通訳をつけてもらい、遠慮しないで主張をすることが大事です。また、ミスが多いので日本のようにサービスを信用せず、自分が損をしないように何事も確認するとよいです。
現地で引越した際に郵便局に転送届を出しましたが、引越し10日後にようやく転送物が届きました。日本のように対応が迅速でないものは気長に待つのも大事です。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

名称口コミ情報
ミシガンクチコミ情報「ガレージセール」 日本へ本帰国する方が不用品や中古品のガレージセールを開くことが多いので、その情報を確認しています。
Once Upon A Child ローカルの子ども服リサイクルショップです。スノーブーツなどの季節ものもそろいます。
Goodwill障がい者雇用も担う全米展開の中古品ショップです。古いものが多いですが、掘り出し物の食器やインテリア品を安価で買えるので時々確認しています。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
自家用車玉突き事故が多いです。車間距離を十分に取って急ブレーキを踏まないよう気をつけて運転しています。
Sさん
冬は雪が積もると夜中に除雪してくれるので我が家はスノータイヤを履いていません。この除雪システムには感動します。除雪のために塩を道路に撒くので、アスファルトがすぐに悪くなって道路によく穴が開いています。
N.Eさん
事故にあった場合の対応方法(車両登録証、保険証書の場所なども)を早めに確認しておきましょう。
運営メンバー
歩行者が少なく、日本よりも速度制限が緩いからか、現地の人の運転が荒く、交通事故が多発しています。自己防衛でしかありませんが、子どもがいるときは大きい車に乗る、運転するときは車間距離をとるなど気をつけています。また、こちらでは自動車事故の加害者となり車が破損した場合は自費修理となります。

ミシガンのここが好き♪

Sさん
自然豊かで人々がおおらか!
N.Eさん
とにかく自然(湖や公園)が多く気持ちよい!夏は湿気が少なく過ごしやすいので、夫と散歩したり、バルコニーでコーヒーを飲みながら「まるで軽井沢だね」「高原の朝のよう」「キャンプの朝みたいだね」と話しています。車で移動するので、冬でも寒さはあまり気になりません。冬は凍った湖が美しく、冬景色が好きになりました。
運営メンバーヒロ
駐在ファミリーカフェではアメリカで現地就労や帯同生活中の体験談も掲載しておりますので、こちらもご覧ください!

Enjoy your life in Michigan!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!