【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ 第2回「夫婦のみで海外駐在している駐在妻さん同士で気軽におしゃべりしませんか?」

第2回「夫婦のみで海外駐在している駐在妻さん同士で気軽におしゃべりしませんか?」の開催レポートです

7月15日に開催したオンラインカフェのご報告です。

前回好評いただきましたテーマの第2弾として「夫婦のみで海外駐在している」方を対象としたオンラインカフェを実施しました!

アメリカ、フランス、中国、シンガポールと、

世界のさまざまな地域から総勢5名の方々にご参加いただきました。

また、運営メンバーからは、インド在住るみとブラジル在住みっきーが進行役として参加しました。

「時間を有効に使えていない」「モチベーションの維持や継続が難しい」といった自己の悩みや、「ライフステージが異なると、生活時間が違ったり、物事の考え方、キャリアに対する考え方が異なる」「気の合う友達はどう見つければいいか」などの人間関係の悩みなどが挙げられました。

そして、「自分のキャリアについてじっくり考え、今後やりたいことに向かって準備期間にしている」「『meetup』というアプリで、自分の興味のあるコミュニティに参加し、駐在妻以外の人との交友も広げている」「習い事、ボランティア活動、県人会などのイベント参加がきっかけで友達ができた」などの参加者同士でアドバイスが飛び交いました。

1人で悩んでいると視野が狭くなり、考えが堂々巡りをしてしまいがちです。今回の参加者の皆さんは、おしゃべりを通じて自分の考えを自由に話すことで、何通りもの視点で悩みや考え方をとらえ直すことができたようです。

参加者のご感想

同じような悩みを抱えている人とフランクに話せることはありがたいことでした。

TOM さん

SNSの中にいる「駐妻」はキラキラして見えることも多いのですが、いろんなことに悩んだり、葛藤したりしながら、海外での生活で何を得られるか奮闘している方達とお話できたのはとても貴重な時間でした。

中井茉由子さん

渡米したばかりで不安や焦りがありましたが、みなさん同じような悩みを持っていることを知り、気持ちが軽くなりました。

N さん

皆さん、ご感想をどうもありがとうございました。

今回は日時の選択がなかったため、あいにくご参加いただけなかった皆さん、今後も開催を検討していますのでお楽しみに♪

また、その他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーが各種オンラインカフェの開催を予定しています。

ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてみてくださいね。

各イベントは飯沼ミチエのメルマガにて先行案内しています。

ぜひ「無料メール講座」にご登録をお願いいたします。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!