【開催レポート】チャリティオンラインカフェ

開催レポート

「チャリティオンラインカフェ」の開催レポートです

11月13日から27日までの2週間にわたって開催した、チャリティオンラインカフェのご報告です。

これは、台風19号に関する被害報道から、「海外にいる私たちにも何かできないか」と考え、企画したものです。

この期間に開催したオンラインカフェの参加者には、日本国内の災害に対して支援をしている団体・法人へ、任意で寄付をお願いしました。

また、なるべく多くの方に参加してもらえるよう、ゲストファシリテーターの協力を得て、初めて録画視聴を取り入れました。

【チャリティオンラインカフェ概要】

実施オンラインカフェ:11本
(内、ゲスト&ゲスト講師によるオンラインカフェ:3本)
延べ申込み人:144名
実人数:82名
参加国:21か国から
アンケート回答率:45名(33%)
寄付金額合計(任意回答):78,000円

参加者のご感想を紹介します

世界中どこにいても参加できるというのがとてもありがたく、いろんな国の駐妻の方と話せるというのが斬新でした。また、自分が聞きたいことを聞くことが出来、そのお礼の気持ちが寄付になるという企画がとても素晴らしいと思いました。実際に寄付をしてみて、こんなに簡単に寄付が出来るんだ、ということも知りました。

suzuさん

興味深いテーマがたくさん用意されていて、とても充実したオンラインカフェWeekだったと思います!まとまって開催することで、いろいろな視点を一気に吸収でき刺激が多かったです。

nanaさん

初めてオンラインカフェ参加しました。少し緊張しましたが、最後は皆さんと打ち解けた感じがして、参加してよかったなと思いました。国や地域が違うと悩みもそれぞれ。でもみんな悩んでいるのは一緒なんだなと心が少し軽くなった気がします。

「夫婦のみで海外駐在している駐在妻さん同士で気軽におしゃべりしませんか?」に参加のM.Kさん

妊娠をしてからなかなか思うように外に出られず、人と話す機会もなかったので、短い時間でのオンラインカフェで同じ境遇また先輩ママの話を聞ける機会があり、終わった後は思った以上にすっきりしました。

「駐在妻のストレスケア 〜妊娠中・産後のメンタルヘルス編〜」に参加の方

とっても為になるお話でした。マズローの説や、バタフライ効果、やったことを見える化、言語化できるようになど、目からウロコおちまくりでした^ ^まゆみんさん、本音でサバサバしてて大好きになりました。

「駐妻リーダー論」に参加のmmさん

改めて今までの海外生活を振り返る機会ができて良かったとおもいます。当時はとても大変だった出来事でも、今振り返ってみれば全てが笑い話になり、もしまた違う国に行っても楽しく生活できそうです。

「本帰国までカウントダウンの方!海外生活を振り返り、残り時間の過ごし方を一緒に考えてみませんか?」に参加のTKさん

NAHOさんの事例説明がすごく的確かつ「あるある〜」というものばかりで、とても参考になりました!男と女はこんなにも根本から違うのだから、それは色々仕方ないなぁと思いましたし、夫がご機嫌だと私も嬉しくなることはよくわかっているので、負けて勝つ!を実践していきたいと思いました。夫婦関係の改善を実験と位置付けてここまで理論的にまとめ上げたNAHOさん、すごいです。続きも拝見したいので、ぜひまたオンラインカフェに登壇してください。

「幸せな結婚を創る脳科学(概要編)」に参加のLAさん

本編とおまけで2時間近くでしたが、お三方のお話に吸い込まれ、あっという間の時間でした。自分のモヤモヤをノートに書きだしてみることは、とても大事だと感じました。自分と向き合わなければ何も始まらない、変わらない、気づかないのだということを改めて教えていただいた時間でした。日本の全人口のうち海外で暮らしているのは、わずか1%なのですね!仕事も今の生活においても、自分の頑張ってきたことが意志に反して途切れてしまうという思いが拭い去れていませんでしたが、1%入った少しめずらしい人生を楽しめるよう、自分のやりたいことを考えてみます。ありがとうございました。

「暗黒時代を経たからこそ、今がある!コミュニティーリーダー3人の、人生を切り開くコツ」に参加のかゆかさん

(抜粋)オンラインカフェに参加するのは今回が初めてでドキドキしていました。一方的な情報提供だけでなく情報交換できるということがWinWinな気持ちになれて、とても良い場なのだと感じました。またチャリティ制というのを知らずに参加してしまったのですが、この企画自体も素晴らしく、大いに賛同いたします。改めてこのご縁にお礼申し上げます。

「キャリアカフェ」に参加のAyaさん

駐妻の気持ちを表した言葉が男性の口からこんなにも出てくるものか・・!と嬉しくそして非常に不思議な感覚でお聞きしていました。性別関わらず、駐在同行という立場での共通の悩みや出来事、小西さんからお聞きすることができて気持ちが軽くなりました。ツイッターでも日常のつぶやきにいいね!の連続ですが、リアルにお話されているのをお聞きすると、より共感の嵐!でした。頷き倒した2時間半。まだまだ話は尽きない感じでした。第2弾も希望します!!

「駐夫のフロントランナー、小西一禎さんに聞く『アメリカ駐在同行ライフ』」に参加のなみかさん

皆さん、ご感想をありがとうございました。

予想をはるかに超えた人数のご参加をいただき、駐妻café運営メンバー一同、非常に嬉しく思っています。

改めまして、チャリティオンラインカフェという企画への皆さんのご理解、ご協力に感謝申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

ゲスト&ゲスト講師の方々

ジャカルタ在住 NAHOさん

「幸せな結婚を創る脳科学(概要編)」ゲスト講師

Happy Marriage構築PJT主催

シンガポール在住 まっきーこと小野麻紀子さん

「暗黒時代を経たからこそ、今がある!コミュニティーリーダー3人の、人生を切り開くコツ」ゲスト

アジア駐在妻専門コーチ、はたらくママ@シンガポール発起人

アメリカ在住 小西一禎さん

「駐妻caféに「駐夫」が初登場!駐夫のフロントランナー、小西一禎さんに聞く「アメリカ駐在同行ライフ」ゲスト

ジャカルタ在住 まゆみん

「駐妻リーダー論」・「暗黒時代を経たからこそ、今がある!コミュニティーリーダー3人の、人生を切り開くコツ」ファシリテータ

駐妻café運営メンバーかつジャカルタにて駐在妻のキャリア支援をテーマにした2つのグループを立ち上げ、現在もリーダーとして活動中

ゲスト・ゲスト講師の皆さん、ご登壇ありがとうございました。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

Pick Up記事

関連記事一覧