【開催レポート】 2022年2月5日(土) 渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

※現在はオンライン(zoom)で開催しております。

今回のオリエンテーションには、アメリカ、ドイツ、タイへの渡航予定の3名の方に参加いただきました。

20220205渡航前オリエンテーション_参加者集合写真

参加された皆さんには、事前に「現地で起こりやすい問題とその解決策」についての動画(約2時間分)をご覧いただき、当日のオンラインセッションでは、

・不安やモヤモヤとの付き合い方
・現地から参加する駐在妻ゲストによる、体験談トークセッション
・海外こころのヘルプデスク24時代表秋田まきさんによる、メンタルケアについてのレクチャー
・本帰国をゴールとしたロードマップの作成ワークショップ

などを行いました。

参加者のご感想

全体的に必要なことがしっかりとカバーされており、本当に参加して良かったと感じています。また、心構えをお話しいただけたところが非常に役に立ちました。海外赴任の本などは事前に読んでいましたが、心構えまではのっていなかったですし、心構えができていれば現地で何かあっても落ち着いて対処できるように感じました。また、先輩たちや同じ立場の方と一緒にワークをして繋がることができるのも心強かったです。
(たまち)

180度気持ちが明るくなれて、心が救われました。バウンダリー(自分と他者を区分する意識的な境界線のこと)について知ることができ、海外滞在問わず、現在も抱える悩みだったので、とても勉強になりました。飯沼さんに出会えたことに感謝しかありません。
(はるか)

自分のことを考える時間を持てたことで、冷静になり落ち着け、自己肯定感を持てました。また、同じ悩みを共有できる時間を持つこともでき、皆さんの明るく元気に進む姿に元気をいただきました。渡航先での過ごし方やキャリアについては、何でも明確化することを学べました。大変有意義な時間でした。本当にありがとうございました。
(いずみ)

セッション前の動画について、このようなお声もありました。

幅広い不安に対して対処してくださっており、あとで見返すこともできるので安心しました。また、自分では見つけられないような具体的なサービスをご紹介いただけたこともとても参考になりましました。

滞在中にやりたいこと、なりたい自分の具体的なイメージが湧きました。また、分からないことだらけで暗くなっていましたが、かなり前向きになれました。

駐在妻カフェメンバーのゲストからメッセージ

不自由で不慣れな海外生活に、最初は戸惑いや不安が多いかもしれません。一方で、この貴重な海外経験は、ご自身やご家族が大きく成長できるチャンスにもなります。気負わず、ご自身らしく、これからの海外生活を楽しんでください!
(みき)

生活の変化に対する不安があるかと思いますが、焦らずにそして自分の気持ちに正直に、海外だからこそ気付く新たな発見は人生の財産になると思います。新しい生活を是非楽しんでください!
(ヒトミ)

飯沼ミチエからの感想とメッセージ

今回は、参加者が3名ということで少人数でじっくりお話することができました。行き先は違っていても、不安に思っていることは似通っていたり、共有できることは多々あると感じます。オンラインオリエンテーションでは、今、現地に住んでいる駐在妻とつながることができます。ネットで何でも調べられる時代とはいえ、情報が古かったり、調べるのに時間がかかったりすることもあると思います。こうしたオリエンテーションや駐在ファミリーのオンラインコミュニティSUNNY PARKに参加することで、リアルタイムな情報を得ることができます。正確な情報を得て、仲間を作ることにより、不安な気持ちを少しでも小さく、そしてわくわくする気持ちを少しでも大きくして出発していただければと思っています!

渡航前オリエンテーション
グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

※このオリエンテーションは、駐妻カフェの運営元であるグローバルライフデザインが主催し、駐妻カフェ運営メンバーが企画・運営に協力しています。

◆次回の「渡航前オリエンテーション」の開催は4月を予定しています。
詳細は、下記ページ(2/5開催分)を参考にご覧ください。

◆テキストのみの「お試しコース」、テキストと動画をセットにした「ケーススタディーコース」のお申し込みも承っています。

駐在ファミリーのオンラインコミュニティSUNNY PARKの会員登録をされた方は、参加費が20%引きとなります。(次回のSUNNYPARK入会の募集は4月下旬を予定しています)

みなさんのご参加をお待ちしております!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

▶用語集
駐妻カフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!