【開催レポート】オンラインカフェ「駐在ママ必見!ねんねと子育ての疑問を解消!」2025/12/3

無料オンラインカフェ「駐在ママ必見!ねんねと子育ての疑問を解消!」

12月3日に開催した無料オンラインカフェ「駐在ママ必見!ねんねと子育ての疑問を解消!」
録画視聴をご希望の方を含め、20カ国66名の方にお申し込みいただきました。
当日の様子や参加された方からのご感想を紹介します。

当日の様子

当日は乳幼児育児アドバイザーの和氣春花さんを講師としてお招きし、子育てにまつわる悩みをテーマにお話しいただきました。

「0~6歳」が人間としての土台ができる大切な時期であること、その時期に親がしたい5つのこととして、次のポイントを詳しく説明されました。

  1. ねんね(睡眠)習慣をつける
  2. 自己肯定感UP
  3. おいしく楽しく食べる食習慣
  4. よく遊び、運動する
  5. 親の笑顔をたくさん見せる

駐在家族向けということで海外での子育てにおける疑問へのアドバイスも盛り込まれており、これからの子育てに活かせる情報が詰まったレクチャーでした。リアルタイム参加者限定のQ&Aでは皆さんからたくさんのご質問をいただきました。すべてにお答えする時間はなかったものの、それぞれのお悩みに少しでも寄り添うことができたのではないかと思います。

また、日本の育児情報について専門家に相談できるサポートサービスである「ねんねママのファミリーシップ」のご紹介もあり、具体的な中身も実際に見せていただきました。

参加された方のご感想

  • ねんねトレーニングだけでなく、自己肯定感や食事についても知れて良かったです。
  • 親がしてあげたいことについてのお話は、とても勉強になり、良かったです。
  • 自分で調べてみてもあまり情報が出てこなかった5歳児の睡眠について、専門家に直接質問できて安心しました。離乳食を食べさせていた頃は「楽しく味わうこと」を考える余裕が私になかったため、これから意識しようと思いました。
  • ねんねについての細かいポイントはもちろんのこと、自己肯定感を高める方法など、乳幼児期以降の子育てをするうえでも大切な観点を教えていただきました。普段の子どもへの接し方を改めて振り返る機会となりました。

多くのご感想をいただき、ありがとうございました!

講師からのメッセージ

オンラインカフェにご参加くださった皆さん、録画で見てくださった皆さん、ありがとうございます!
また、開催のためにご準備いただいた駐在ファミリーカフェ運営メンバーの皆さん、本当にありがとうございました。
日頃活動をしている中で、海外にお住まいの方から「子どもの寝かしつけや子育てに関する考え方が違いすぎて、日本の育児の専門家の意見が聞きたい」とご相談をいただくことが多く、駐在ファミリーカフェを通して皆さんにお役立ちできることがあればとお話しさせていただきました。
今回はせっかくなので睡眠だけでなく自己肯定感の伸ばし方や離乳食など、食事の進め方に関してもお話しさせていただき、その点に反響をいただけたことをうれしく思っております。
海外での育児は日本の常識や情報と違うこともたくさんあり、苦労されることも多いかと思いますが、こうしたオンラインの力を使って、頼っていただければと思います!

(講師プロフィール)
和氣 春花(わけ はるか)
乳幼児育児アドバイザー。小児スリープコンサルタント。0-3歳モンテッソーリ教師。
YouTube「ねんねママのもっとラクする子育て情報局」やInstagramなどで乳幼児の育児に関する発信を続け、2025年現在、SNSの総フォロワー数は約20万人。
TVやラジオなどメディア出演、新聞の育児コラムや育児雑誌にも掲載実績あり。
育児関連の専門家としてママたちの相談を受けているほか、出産を機に転機を迎えるママのキャリアについても支援を行っている。著書『すぐ寝る、よく寝る 赤ちゃんの本』『〇✕ですぐわかる!ねんねのお悩み消えちゃう本』(ともに青春出版社)

主催者からのメッセージ

今回のオンラインカフェを通じて、乳幼児期の子育てにおける親の役割を見つめ直すことができました。海外で子育てをしている他の参加者の悩みを知り、困っているのは自分だけではないこと、専門家に相談することで心の余裕が生まれることに気付けた方も多かったのではないでしょうか。
ご参加いただいた皆さん、講師を務めてくださった和氣さん、ありがとうございました!

今後も駐在ファミリーカフェでは様々なテーマでオンラインカフェを開催予定ですので、ぜひご参加ください。