滞在国で日本文化を学び直し!海外での習いごと(タイ・バンコク M.K.さんの場合)

海外生活に彩りを与えてくれると言っても過言ではない習いごと。今回は、タイ・バンコク滞在中に着付けを学んだM.K.さんの体験談をご紹介します。

運営メンバーR

早速ですが、着付け教室について教えてください!

習いごとの内容

名称着付け
概要先生の自宅でプライベートレッスン
団体名(URL)装道礼法きもの学院
形式
(対面/オンライン)
対面
頻度週1回
活動期間2025年2月〜(継続中)
料金月額:12,500円程度   1回:3,000円程度
交通手段・通学時間手段:電車と徒歩    通学時間:30分程度
何で見つけたか知り合いの紹介

はじめたきっかけは何ですか?

Mさん

息子の卒業式にお着物で出ようと友だちと話しています。せっかくなのでこの機会に着付けを習い直して、自分で着られたらと思ったことがきっかけです。
着付けの他にもZumbaはずっと継続して習っています。

運営メンバーR

M.Kさんのアメリカ、およびシンガポール滞在時の習いごと体験談については以下の記事をご覧ください!

参加者はどのような方々が多かったですか?年齢層や国籍について教えてください。

Mさん

夫の会社の先輩に教えていただいた先生のもとでプライベートレッスンを受けています。先生によると駐在に同行される日本人の奥さまがほとんどのようですが、タイ人の生徒さんもいらっしゃるそうです。

習いごとがある日の1日のスケジュールを教えてください。

Mさん

5:00 起床、朝ごはん、お弁当など準備
6:30 娘登校、その後洗濯、筋トレ、ストレッチ
7:30 夫出勤
8:00 息子登校
習いごとまで 掃除、勉強、自分時間

午前10:00-12:00 習いごと

習いごとのあと、お買い物やお友だちとランチなど
16:00〜18:00 子どもたち帰宅、それまで勉強や着付けの練習など自由時間
18:00 家事開始
19:30-21:00 家族の都合に合わせて順番に晩ごはん
22:00 家事終了、お風呂、読書
23:00-23:30 就寝

滞在国ならではのエピソードや日本との違いを感じた場面があれば教えてください。

Mさん

バンコクには日本人がとても多いためか、習いごとが充実しているような気がします。日本人会の会員でなくても、日本語で習いごとができる環境があります。日本語を話せるタイ人が多いことも理由の一つとしてあるのかもしれません。

習いごとをしてよかったことや新しい発見はありましたか?

Mさん

着付けはこれまでも理解しているつもりでしたが、今回改めて学び直すと、自分が覚えてきたものとは違う発見が多々あるのでおもしろいです。動画や記憶を参考に着付けをするのとはまったく違うと感じます。日本文化を学び直すことの楽しさをこの年齢で体験できて幸せです。
今は子どもたちが通うインターナショナルスクールでのイベントで着付けをする機会が多いのですが、今後、自分や娘だけでなく、周りの方の着付けができる機会があればと楽しみにしています。

習いごとで学んだことを日常生活でどのように活用していますか?

Mさん

日常で着物を着る機会を作りたいです。湿度が高いタイでの着物の管理は心配ですが、実家に眠っている着物をタイに持ってきて、大切に着られたらと思っています。スクールでのイベントのお手伝いもしたいですし、娘や娘の外国人のお友だちにも着させてあげたいです。

この習いごとを駐在妻/夫におすすめしたいですか?その理由は何ですか?

Mさん

着物に興味がある方はぜひ!
駐在の間は、じっくりと時間をかけて学べるチャンスだと思います。自装できると着物を着る機会も増えますし、京都では美術館などで割引になるそうです^^

おすすめの情報収集方法や申込時の注意点など、お役立ち情報があれば教えてください。

Mさん

ブログやSNSにたくさん情報はありますが、私は身近にいる方の体験談が一番信頼できると思っています!
会社の先輩やスクールのママ、同じアパートのママたちに聞くのが一番おすすめです。

これから習いごとをはじめようとしている方へ一言お願いします!

Mさん

やはりタイ語を習っている方が多く、私もすすめられましたが興味がないので習っていません。自分が本当にやりたいこと、興味があることは楽しく続けられます。「資格取得」などの目的があれば別ですが、「義務」にならないように毎日の「自分時間」の充実や楽しみにつながる時間にすることが一番大切だと思います。

運営メンバーR

皆さんも滞在国で自分のやりたいことを見つけてみてはいかがでしょうか?

Enjoy your life in Bangkok!