【メンバー座談会】帰国後のキャリアどうする?同行生活を経て感じた悩みや考え方の変化
駐在同行を経験したあとの、働くモチベーションは?
再就職の際、何を軸にする?
CさんCさん
今後も海外駐在の可能性があるので再就職の際の軸は、働き方になりそうです。リモートワークができるのか、同行先での勤務ができるのかなどは就職前に確認したいなと思っています。一度退職し、キャリアが途絶えてしまったからこそ、働き続けられるかどうかは私の中で重要な点です。
雇用形態については、正社員として働くのか、派遣やパートなどの働き方がいいのか、フリーランスがいいのか、ずっと悩んでいて答えが出ません。そもそもブランクがある中で再就職できるのか不安に感じています……。
同行前はやりがいや条件面も重視していましたが、今後は経済的に自立しながらも家庭とのバランスが取れる働き方が理想です。退職前にやっていた採用の仕事はやりがいがあったので、可能であれば経験を活かして採用の仕事をしたいなと思っています。



Mさん
会社に勤めるのか、フリーランスのように会社に勤める以外の働き方を選ぶのかも悩んでいるので、それによっても優先できる順位が変わってくると思っています。でも、どちらにも共通して考えているのは、自分の得意なことを活かせること、やりがい、お金の面や働き方で納得できること。欲張りかもしれませんが、前職で結構条件を満たせていたので、自分の中でハードルが上がってしまっているのかもしれません。
そのときの子どもの年齢や夫の働き方によっても一番大事にしたい軸は変わってくるとも思うので、柔軟に考えて行動したいです。



Rさん
もともと今の会社は待遇や働き方を重視して選んだので、満足感は得られていましたが、仕事内容は自分の趣味や興味があることとはかけ離れていました。でも仕事ってこういうものと割り切っていました。
駐在同行生活でボランティア活動を経験して初めてライティングや校正することが好きだったんだと気づいて、これを仕事にできたらすごく充実感が得られるなと思いました。なので、もし転職することになった場合は働き方も重視しつつ、自分の好きなことを仕事にしたいという気持ちが今は強いです。
駐在同行生活が始まる前と実際に始まってからで、キャリアに関する考え方は変わった?



Cさん
2つ変化がありました。1つ目は本帰国後の働き方についてです。今までは正社員として働き続けたいと思っていましたが、今後また駐在同行の可能性がある中で正社員という働き方が本当に自分に合っているのか分からなくなりました。会社に所属している安心感や福利厚生を考えたら正社員に魅力を感じるものの、パートやフリーランスなどの柔軟な働き方も視野に入れたほうがいいのではないかと考えるようになりました。
2つ目は海外で生活するという経験自体が仕事やキャリアに繋がるということです。南アフリカでの生活や旅行の経験がとても貴重で、需要があるということを記事の寄稿の経験で知りました。また、他の駐在家族や現地でできた友人、駐在ファミリーカフェのメンバーとは日本にいたら出会えなかったので、この縁が今後の人生で大きな財産になると思います。だからこそ、駐在同行中にやりたいことや興味があることには全力で挑戦したいです。



Mさん
時間ができていろいろと振り返ったり、挑戦したりする中で曖昧だったものが自分の中で形になってきて、自分に合っていることや得意なこと、イヤだと感じること、それぞれの働き方の利点などが明確になってきました。また、元々働くことは好きでしたが、駐在同行生活で仕事から離れたことで、より自分の中での「仕事をしたい!」という気持ちが強くなりました。
今まで当たり前に存在していた企業に勤めることの安心感や制度の充実など、利点にもたくさん気付きました。
どうしても社会人になると人間関係も固定されてくる中、駐在同行で自分と違う経験を持っている人や違う考え方をする人とたくさん出会うことで、新しい発見や気づきが得られています。



Rさん
駐在同行を経て「好きなことを仕事にしたい!」と思うようになりました。多分駐在同行生活で自分のキャリアを中断させて自己犠牲を払ってきたからこそだと思います。ずっと仕事が続けられるわけではない、またどこかでこのキャリアを中断せざるを得ないときがくるかもしれない、そう思うと自分の限られたライフキャリアの中で、「いつかやりたいなと思っていることは今やっておかなければ!」と考えるようになりました。
あとは駐在を経験して人との繋がりがいろいろなことをもたらしてくれたなと感じているので、そういった縁を今後のキャリアでも大切にしたいと思っています。
おわりに
駐在同行生活では帰国後の再就職の不安や将来のキャリア形成の悩みは尽きないものです。
ただ、駐在同行を機に仕事から離れたことで、改めて自分自身と向き合い、キャリアに関する考え方が変化したり、より明確になったりすることもあります。
今回の座談会で、同じようにキャリアに悩みを抱えていたり、不安を感じている方に新しい発見や気づきを得ていただけたらうれしいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!




