メキシコ・イラプアトの生活情報

新型コロナウイルスの影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

おすすめウェブサイト・ブログ

Mさん
日本語フリーペーパーと、おすすめウェブサイトは特にありません。
私は、住んでいる日本人の口コミから情報を得ています。

生活に必要な語学力は?

Mさん
主に学校関係やローカルのお店で、スペイン語を使います。英語はほとんど使いません。

飲料水って、どうしてる?

Mさん
水道水は沸かしても飲めないため、洗い物、洗濯、お風呂にしか使いません。他はすべてウォーターサーバーを使っています。

治安は?

Mさん
車上荒らし、スリ、誘拐に気を付けています。
夜は出歩かず、一人で、または子どもとセントロと呼ばれる旧市街には行かないようにしています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

 名称口コミ情報
1東洋フーズ
ひまわり
値段は日本よりも高いですが、日本食材が買えるため週に数回利用しています。
2Superama、Costco、HEB、Walmart普段の買い物はこちらで十分です。
Mさん
市場は危ないのであまり行きません。また、地元の肉屋や八百屋は安くて新鮮です。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

現在、口コミがありません。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称口コミ情報
Hospitales MACウェルビーの会員になると、通訳の手配ができます。
Hospital Genovaウェルビーの会員になると、通訳の手配ができます。
MURANO耳鼻科と歯科を利用しています。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

 名称口コミ情報
1UBERタクシーの配車アプリです。

日本から持って行った方が良いものベスト3は?

Mさん
1、炊飯器。2、子どもの薬と子どもの歯磨き粉・歯ブラシ。3、基礎化粧品。

Mさん
ワンプッシュ式の蚊よけスプレーと、掃除機も持ってきて良かったです。

現地品で代替できるものは?

Mさん
代替品はほとんど手に入りますが、割高です。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

Mさん
LINEの日本人コミュニティがあります。中古品の売買に限らず色々な情報が投稿されています。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
自家用車、UBER鞄は外から見えないところに置き、車上荒らしや忘れ物に気を付けています。
Mさん
路線バスや流しのタクシーは使わないようにしています。

イラプアトのここが好き♪

Mさん
・気候が良い
・人が親切
・音に寛大
・お手伝いさんを雇いやすい
・イベントが多いから子どもが楽しい

Enjoy your life in Irapuato!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!