海外出産・育児・教育情報 エジプト(カイロ)

カイロ

妊活・妊婦健診・出産

産婦人科

名称 口コミ情報
Rofayda Health Park 主に出産のみで、健診は下記のクリニックに行くことになる。ER(救急救命室)や手術室、NICUや検査室、血液バンクなどもある私立総合病院。日本語対応不可。医師やERの看護師は英語が通じるが、その他のスタッフは英語でのコミュニケーションが難しいことが多い。
Rofayda Maternity Clinic 上記の病院の院長(理事長?)が開設しているクリニック。Rofayda Health Parkの同敷地内のクリニック棟にある。主に妊婦健診のみ。3Dエコーあり。診察は毎週日曜日の13時以降のみ。
Maspilo Clinic Maspiloという地区に上記の院長が開設しているクリニック。主に妊婦健診のみ。3Dエコーあり。診察は毎週火曜日の16時以降のみ。

 

小児科

名称 口コミ情報
Rofayda Pediatric Clinic Rofayda Health Parkの敷地内のクリニック棟にある。診察は毎週日曜日夕方(時間不明)以降。定期健診や予防接種も可能。
Maspilo Clinic 上記のMaspilo Clinicに併設されており、Rofaydaの医師が毎週火曜日16時以降に診察。定期健診や予防接種も可能。
Dr.Jacqueline Clinic Office Zamarek地区にあるフランス人医師の小児科クリニック。予防接種も可能。

 

幼稚園・学校・補習校

小学校・中学校・高校

カイロ日本人学校

Hさん
カイロ周辺に滞在している日本人児童が通っています。

日本で購入した方が良いもの 

Hさん
肌着は材質・値段ともに日本の方が優れているため、ある程度は持ってきた方がいいです。(ヨーロッパ製のものもありますが高価です。) 小魚・だしなどの魚介系の食材も、離乳食で必要なら持ってきた方がいいと思います。 

カイロで出産・子育て・教育、ここがいい!

Hさん
病院によって費用はピンキリですが、エジプト国内トップクラスの病院でも、日本の個人院で産むのと同等か、少し安い費用で出産できます。 国内の保険制度はなく夫の会社の保険も不適応でしたが、妊婦健診も日本円で1回3000円程度で受けることが可能でした。(血液検査を行うときはやや高額になります。) 子どもが街中やレストランなどの店内で動き回っていても寛容で、店のスタッフが遊び相手をしてくれるなど子育てはしやすいです。

カイロで出産・子育て・教育、ここに気をつけています!

Hさん
促進剤を使用しての計画出産がメジャーで、病院によってはすぐに帝王切開を勧める医師もいるため、出産前に自身の希望を伝えておくことが必要です。 公園が少ないため外で遊べる場所がほとんどないです。また車社会で路上駐車も多く、現地の方の運転は荒いことが多いので、わんぱく盛りの子どもを街中で歩かせる時は注意が必要です。

カイロで出産・子育てする方にメッセージを!

Hさん
カイロ市内近郊であれば、子連れで来ている邦人家族が多いので、有力情報やお下がりなどをもらうことができますよ。

Enjoy your life in Cairo!

Pick Up記事

関連記事一覧