【開催レポート】「駐在妻のストレスケア」第7・8回目のオンラインカフェ

オンラインカフェ「駐在妻のストレスケア」
開催レポート

4月22日・5月9日に開催したオンラインカフェのご報告です。

「ストレスケア」というテーマで、第7回目は、ブラジル、タイ、中国から計5名、第8回目は、シンガポール、モンゴル、イタリア、日本(今後アメリカ、イギリスへ渡航予定)から計7名で開催しました。

まずは、各自が抱えているストレスについて共有し、次に自分が行っているストレス解消法を出し合いました。
そして、最後には皆さんと一緒に椅子ヨガを体験しました。

各会の様子と、皆さんからいただいたご感想を紹介します。

 

駐在妻のストレスケア 第7回目

 

様々な想いを乗り越えて、既に行動している、またはこれから前向きに行動していきたい!という方が多い印象で、テンポ良く次々に会話が飛び交う密度の濃い会となりました。

ストレスの種類や感じ方は違っても、駐妻は世界中で頑張っていることがわかり、「仲間」がいるような励みになりました。
現地の友人とは逆に気を遣ってネガティブなことは話しづらいのですが、最初から「ストレスについて話します」と括られているので、気兼ねなくお話できたことも発見でした。

Miki

 
 

今日はほんとうにありがとうございました。日本にいたら、知り合うことのなかった皆さんに出会え、お話しでき、充実した時間を過ごせました。勇気をもって参加してよかったです。自分で動かなければ、こういうチャンスにも巡り合えないですものね。
はじめて参加させていただき、Zoomの存在を知りました。最初はドキドキでしたが、Zoomの使い方はほんとうに簡単でした。主人の仕事にも勧めました。皆さん、お若いのにしっかりされていて、自己の確立、判断に感心するほどでした。
海外生活も「考えようにはチャンス!」、それに気づけただけでも、明日からの活力になります。これからの数年間(または、数年間の海外生活)を生かすも殺すも自分次第!できるだけ多くの経験をし、楽しくすごしていけたらと思います。ありがとうございました!

あべべ

 
 

初めてオンラインカフェに参加しました。画面越しでヨガや体操をするということも初体験でどんな感じなのかな?とワクワクして参加しましたが、やはりとても楽しかったです。
参加者の皆さんのなかでは自分が一番駐在妻歴も長く、だからこそ、皆さんのお話を聴きながらこれまでの自分を振り返るような時間にもなりました。

はーもりこ

 
 

初参加でしたが、参加して本当によかったです。現地の駐妻友達はいますが、悩みを話すような雰囲気ではなく…そのため、同じような境遇の方がいる中で、遠慮なく話せる環境で話が出来たのでスッキリしました。また、実は最近、家族から駐妻は(働いていないのに楽しそうで)いいね、というニュアンスの事を言われ、少しショックを受けていたところでした。
そんな中、オンラインカフェの中で出て来た「駐妻は生きているだけで頑張っている」という言葉が、今の自分にとってはすごく有難い言葉で、心の支えになりました。
ヨガも初体験だったのですが、背中や肩がじんわりあったかくて楽になった気がしました(いつも凝りがひどいので)。座ったままで気軽にできるし、自分でも寝る前や朝にやってみようかなと思います!本当に今回参加してよかったです。

おはぎ

 

 

 

駐在妻のストレスケア 第8回目 

これから駐在妻となる方、現地で働き始めた方、次に3ヵ国目の海外生活となる方まで、それぞれの抱える想いを率直に話してくださりました。開催時間を大幅にオーバーしてしまいましたが、とても心に響く会となりました。

 

 

しんどい気持ちに蓋をしていたようで、共感してもらえたことで蓋が外れて「あー、こんなにしんどかったのかー」と思ったことが、自分でも驚きでした。
実は当日、英語トレイナーによるヨガレッスンに行っていたのですが、最後にArinaさんの優しい声でヨガを体験したら、フーッとほぐれ、ポカポカして、ゆったり優しい気持ちになり、あぁ、自分の家で、日本語でヨガを受けると、こんなに安心で違うんだなぁというのも驚きでした。ヨガして来たところなのに、肩や首回りはガチガチでした!

M

 

ストレスの内容が理解出来ました(原因・理由・種類・それに伴う症状など)。今まで、何となく不調を感じたり、気持ちがスッキリしなかったりと、心身にモヤモヤを感じることがありました。それらが明らかになって、スッキリしました。

KF

 

初参加ですが、温かく迎えて下さりありがとうございました。年齢を重ねてきたということもあり、先輩面発言の多い自分に驚きながらもそれが今から出発される方の何らかのお役に立てれるならと思うと嬉しかった。
場所、環境によってそれぞれ異なるストレスを抱えそれを共有できたことは改めて自分が置かれている環境を客観視することができました。 そこからどう成長していくか、考えたいと思いました。
この場を提供して下さり、本当にありがとうございます。オンラインカフェをお守りとして出発できることに感謝しております。

R.

 

渡英に向けて心の準備ができました。失敗、苦労されている方がこんなに近くにいて、私は相談に乗ってもらえるなんて恵まれてるな、と感じました。

K.H

 
 

今日は途中参加&マイク不具合でご迷惑をおかけしてすみませんでした。こちらからは映像・音声とも良好だったので、しっかり楽しませていただきました。
私はこどもがいない少数派なので、育児の悩みはなかなか実感できないのですが、日本語で話せる機会が減り、日本語が思うようにでてこないというのは、私も感じており、やはり同じようなことを感じているのだなと思いました。
私の悩みも多分少数派で外国人とのコミュニケーションにつかれたというよりは、当たって砕けろ的にどんどん挑戦されているようだったので、そういう気分にいつかなれるといいなと思っています。自分のストレス解消法を考えたことはなかったのですが、皆さんの話をきくうちに、いやなことはとりあえずやめて、新しいことを試してみるということが自分なりの解決法なんだなと気づきました。
ヨガも自己流ではなかなか解決できないでいる首のはりが少し楽になり、うれしいです。やはり首だけ回しててもダメで肩甲骨を動かすのが効果的なんだなと思いました。本日はありがとうございました。

Y.H.

 

ネットを使って全然違う場所から初対面の人同士が、同じタイミングで共通の悩みをシェアするという空間が初めてだったので不思議でたまりませんでした。
最近のネット社会ってすごいなーって感じで。交流会自体の感想じゃなくてすいません…。

K.T.

 

 

皆さん、ご感想をありがとうございました。
次回のストレスケアの開催は、7月と8月を予定しています。

今回は運営メンバーARINAが担当させていただきました。

 

今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。
ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてくださいね。

また、各イベントは飯沼ミチエのメルマガにて先行案内しています。
ぜひ「無料メール講座」にご登録をお願いいたします。

 

arina

2,369 views

2018年より中国 広州に在住。人材ソリューション会社にて、人材派遣・紹介、人材育成、メンタルヘルスなど、「働くこと」をサポートする業務に13年間携わる。こ...

プロフィール

Pick Up記事

関連記事一覧