キルギス・ビシュケクの生活情報

ビシュケク

2019年 9月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

現在、口コミがありません。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
NH Tabi Comany キルギス現地旅行会社 「キルギスについて」「お役立ち情報」内に生活全般の最新情報が網羅されている。
日刊・キルギス食生活 中央アジアへようこそ キルギスのレストランや美味しい料理、食生活全般の情報が紹介されている。ビシュケクでの生活を垣間見ることができる。
Nさん
最新の街の様子や生活情報は、インスタグラムの投稿から得られることが多いです。

生活に必要な語学力は?

Nさん
キルギス語とロシア語が公用語です。買い物の時などにはいずれかを使います。
Nさん
街中では英語は時々通じる程度です。娘がインターナショナルスクールに通っているため、学校関係のやりとりは、すべて英語です。

飲料水って、どうしてる?

Nさん
水道水は麺類・野菜を茹でる時に使用しています。飲料用にはウォーターサーバーを使用しています。宅配があるので便利です。

治安は?

Nさん
治安はいい方だと思います。日中に女性が1人で出歩くことは問題ありません。混雑する時間帯の乗り合いバスや、一部のバザールではスリの被害があると聞いているので、気をつけています。夜間は家族や友人と連れ立って歩き、極力一人歩きはしないようにしています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

 名称口コミ情報
2.グローブス(Globus)
フルンゼ( Frunze)
 どちらも店舗数が多い地元の大型スーパーマーケット。食料品と日用品は、たいていのものが揃います。
2.カラボック 小さな店舗ですが、食料品やお惣菜類がひと通り揃います。
2.
オルトサイ・バザール(ortosay bazar)治安の良いバザール。食料品、日用品、衣料品など、様々なものを購入することができます。食料品は鮮度が良いです。韓国系食材の店があります。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

現在、口コミがありません。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

現在、口コミがありません。

Nさん
英語が通じる病院が一部あります。医療事情はあまり良くありません。日本人は、勤務先と相談しながら診察を受ける方が多いようです。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

 名称口コミ情報
1. bis.kg 乗り合いバスのアプリ。目的地と到着地を地図上で選択すると乗るべきバスの番号が表示されます。
1.Namba Taxi
Yandex.Taxi
タクシー会社のアプリ。英語で使用可能です。
2.
 Namba food デリバリーが頼めるアプリ。配達料金が少しかかるだけで、ビシュケク市内のあらゆるお店の料理を配達してもらえます。
3.
Maps.meオフラインでも使える地図アプリ。ビシュケク市内の住居(番地)が一番細かく表示されると評判で、多くの日本人が使用しています。

日本から持って行った方が良いものベスト3は?

Nさん
①充電式の小型ライトスタンド→時々停電することがあるので、あると安心です。②Sling box(日本のテレビ番組をリモート視聴できるシステム)→日本のテレビ番組が見たい時の心強い見方です。大晦日にはみんなで紅白歌合戦を楽しみました。③麦茶のティーバッグ→お茶類の冷たい飲み物が売っていないので必需品です。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

Nさん
中古品を取り扱う店はあちこちにありますが、日本人はあまり利用していません。
Nさん
キルギス在住外国人のFacebookグループ(expats in biskek)で売買情報が出ることもあります。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
 車(自家用車) 現在、口コミがありません。
 タクシー アプリで呼ぶと、正規料金での請求になるので安心です。路上でタクシーを拾った時は、事前に料金を確認しないと高めに請求されることがあるので気をつけています。
 乗り合いバスとても安価(1回20円以下)で乗れます。混雑時はスリ被害もあるので、荷物の持ち方を気をつけています。
Nさん
交通ルールを守らない運転手がいるため、道路の横断時は気をつけています。

キルギス・ビシュケクのここが好き♪

Nさん
・首都ビシュケクは緑が多い街並みで、お店やレストランも多く活気があります。徒歩圏内で外食が可能で住みやすいです。
・自然豊かな国で、「中央アジアのスイス」と呼ばれています。美しい湖や山々など、壮大な景色が広がっています。
・キルギス人は、顔が日本人によく似ています。日本が大好きな人が多い親日国です。顔が似ていることで、街に馴染みやすく、外国人に見られません。
運営メンバーrumi
駐妻caféでは、世界中の駐在妻とオンラインでお話をするオンラインカフェについての情報も掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in Bishkek!

Pick Up記事