【開催レポート】10/7 無料オンラインカフェ「駐在妻のキャリア選び~私が輝くスキルの見つけ方・学び方~」

開催レポート

10月7日に、ミレ二アル世代(※1)の女性向けキャリアスクール「SHElikes」を運営しているSHE株式会社と共同で、無料オンラインカフェ「駐在妻のキャリア選び~私が輝くスキルの見つけ方・学び方〜」を開催しました。

録画視聴の方を含め、140名の方にお申し込みいただきました。

当日の様子や参加された方からのご感想を紹介します。

(※1)ミレ二アル世代:2000年以降に成人、あるいは社会人になる世代を指す言葉。

当日の様子

ご参加くださった皆さん

当日は

  • 現在の労働市場で求められているスキル、女性の働き方の現在とこれからについて(SHE株式会社)
  • パネルディスカッション
  • 質疑応答

という流れで、会を進行。

はじめにSHE株式会社から、これから求人が伸びるIT系職種へのニーズやその背景、企業が組織の中で今後投資を増やしたいと思っている領域、10年後の働き方の変化などについてのご説明をいただきました。

その後、駐在妻でありSHElikes受講生、そして現在フリーランスデザイナーとしても活躍中の普門さんと駐妻カフェ代表の飯沼ミチエでパネルディスカッションを行いました。

パネルディスカッションでお話を伺った普門さん

パネルディスカッションでは、
「駐在妻になると決まってから、価値観の変化はあったか」
「駐在妻の強みとは何か」
という駐在妻に関連した質問や、
「どうやってフリーランスになったのか」
「最初の仕事はどうやって獲得したのか」
「育児と仕事はどう両立しているのか」
といった仕事に関する質問など、多岐にわたってお話を伺いました。

「日本の企業と仕事をするにあたって時差の影響はないのか」という質問を受け、「一見仕事に支障が出るのでは…ということも、見方を変えれば逆に強みになるので、必要以上に気にすることはない」とおっしゃっていたのが印象的でした。

物事を前向きに考えるきっかけになるお話もたくさんあり、オンラインカフェを通して自分も一歩踏み出してみようと思うことができました。

参加された方のご感想

以下に皆さんからいただいたご感想の一部をご紹介いたします。

  • 海外生活で得られた事で突破力という言葉が印象的でした。何もできていないと思いがちなのですが、そういえば一つ一つ小さな事をクリアにしてきたと前向きに振り返る事ができました。(アロハさん)
  • 駐在中・後の自分の働き方について考えているところだったので、フリーランスとしての働き方やそこに至る経験について詳しく聞くことができ、とても参考になりました。(ナオさん)
  • まずは自分の興味が赴くままにやってみたいと思えるようになりました!(まりこさん)
  • 駐在中にスキルを学ぶという意味で、可能性を感じました。(えれなさん)
  • 駐在中の時間に自分がやりたいことを見つけて、自分を磨く時間の作り方が学べて、とても参考になりました。(のーりーさん)

紹介しきれないほどの、たくさんのご感想をありがとうございました!

共同主催:SHE株式会社からのメッセージ

こんにちは。ミレニアル世代の女性に向けキャリアスクール「SHElikes」を運営しております、SHE株式会社の片山美優です。

この度は、「駐在妻のキャリア選び~私が輝くスキルの見つけ方・学び方~」にご参加いただきありがとうございました。

世界各地よりご参加いただいた皆様と、駐在妻という視点/立場からのキャリアや自分自身が輝くスキル選びについて一緒に考える機会を作ることができ、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

皆さんの、言葉も文化も違う土地にてご家族を支えながら、ご自分のキャリアについても深く考えられている姿、考えるだけでなく今回のイベント参加のようにアクションにも移されるなどの、行動力・前向きな意欲に非常に刺激をいただきました!

◇SHE株式会社HP: https://she-inc.co.jp/ 
◇無料体験レッスンのお申し込みはこちら:https://cutt.ly/OV5of7H
◇Twitter:https://twitter.com/she_officials
◇Instagram:https://www.instagram.com/she_officials/

駐妻カフェからのメッセージ

今回のオンラインカフェは、録画視聴も含めて140名もの方にお申込みいただきました。それだけ、駐在妻の皆さんがキャリアについて何らかの悩みやモヤモヤを抱えているのだと感じます。

昨今、急速にIT化が進み、働き方に関する選択肢は確実に増えたと思います。

自分が望む働き方をするために新しく何かを学んでそれをキャリアに活かせるのか、
自分には何が合っているのか。

そんなふうに悩んでいた方にこのオンラインカフェを通して、少しでも前向きになっていただけたら幸いです。

今回ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

▶用語集
駐妻カフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧