【開催報告】駐在妻のオンラインカフェ 海外生活を楽しむ

オンラインカフェ

6月6日に開催した、駐在妻のオンラインカフェのご報告です。

今回は、「海外生活を楽しむ♫」というテーマで、

アメリカ、インド、ロシア、中国、タイにお住いの方、そしてこれからタイに帯同予定のプレ駐在妻の方々にご参加いただきまして、開催者の運営メンバー、タイ在住のパクチー、上海在住のmikiも含めた8名でわいわいとお話をしました。

ヨガの話や夢中になれることとの出会い方などなど
いろいろな話題で盛り上がりました。

みなさん共通だったのは、

「せっかくなら、この国ならではのものを!」
「将来役立つものを!」

という視点で「何かもっと新しいことを!」と「何か」を探していることだったように思います。

でも、みんなで話しているうちに、

「今の『やりたい』『好き』を大切にすること」
少しでも興味があったら、一回はトライしてみること
「気が進まないことに時間を使わない」

を心に留めて、今の生活をもっともっと楽しんだらいいのかなぁと思いました。

ご参加いただきましたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

ではさっそく、みなさんからいただいたご感想をご紹介します。

海外に住んでいるということにとらわれずに自分の心地よく感じることを楽しんでいる、というお話を聞けて私自身も心が軽くなりました。今は時間がたっぷりある生活なので、ゆっくり楽しめるものを探していこうと前向きになれました。
あと、テーマ以外でも色んな国の生活のお話を聞けてとても楽しかったです♫

Kさん

 

駐在生活残り1年ということで、海外ならでの楽しみ方を形にしたい!
と少々焦っていました。
今まで、中国ならではの習い事もしてみましたが、あまりヒットせず。
これをしている時間が楽しい!というものもあまりない、、、なんておもっていました。

皆さんのお話を伺って、また自分が発言する中で整理できてきました。
駐在生活に慣れ、今の生活が当たり前になっていましたが、
駐在生活が始まった頃は、色々なことに驚いたり、 興味をもったり、時にはモヤモヤしたり、、、
していたなと思い出しました。

日々のこの生活自体が特別だということに改めて気づきました。
何か形に残さなくては!と気負わずに、「この時間を大切にすること」こそが
私にとって大切なことだと感じました。

残りの駐在生活、どう楽しもうかな♪とワクワクする気持ちになれました。
ありがとうございました。

まみこさん

 

① どの国に行ってもとりあえずやって見ることが大事
② そのやる気が起きないときは、疲れすぎている、体調が悪いなど、まずは自分自身のケアが必要な状態

という点が興味深かったです。
ありがとうございました。

Mさん

 

はじめてのオンラインカフェ参加で、私だけまだ赴任国に行ってない人間だったのですが、
皆さんのお話を聞いて、おしゃべりさせてもらうだけで、なんだか楽しくなって、
わくわくしました。そして、ストレス解消の時間でもありました。
国は違えど、まずはそこで、何か楽しめるものを見つけよう、と期待が高まっています。

れいどんさん

 

「なんでもトライしてみて、ダメだったら理由をつけてやめればいい」
というお言葉に、ウンウン、そうだよね!と納得しました。
時間のある今だからこそ、いろんなことをやってみてもいいんだなと思いえました。

げんだちょふさん
 

 

普段の身近な友達とのオシャベリも楽しいけれど、初めて出会う方々とのオシャベリも楽しいですね!
自分と違う環境で暮らしている方々と話せて、とても新鮮でした。
より一層「与えられた環境でめいいっぱい楽しく生活できるよう心がけよう♪」と思えました。

パクチーさん

 

みなさま、ご感想いただきましてありがとうございました。

今後も続々と飯沼ミチエならびに運営スタッフがオンラインカフェの開催を予定しています。
ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてくださいね。

また、各イベントは飯沼ミチエのメルマガにて先行案内をいたしております。
ぜひ「無料メール講座」にご登録をお願いいたします。

ピックアップ記事

関連記事一覧