【開催報告】駐在妻のオンラインカフェ 私のストレスケア

オンラインカフェ

6月12日に開催した、
駐在妻のオンラインカフェのご報告です。

前回(5月25日)と同じく
「私のストレスケア」というテーマで開催しました。

アラブ首長国連邦、タイ、中国、日本からの
参加者と私Arinaの6名で行いました。
(そしてサイト運営責任者の飯沼ミチエも、後半飛び入り参加!)

まずは、各自が抱えているストレスについてシェアしました。

日本人同士の人間関係の悩み(特に子供に関すること)、
日本人が少な過ぎて、やりたかったことができない環境にいる悩み、
などが挙げられました。

海外生活が短くても、長くても、
周りに日本人が多くても、逆に少なくても、
色々と悩みはついてくるものだなと感じました。

その中でも、皆さんの今の状況をどうにかしたい!
という前向きな姿勢に、私自身も勇気づけられました。

次に、実際に自分が行っているストレス解消法をシェアしました。
子供と関係ないグループ(自分の趣味、ボランティア)などに属する、
自分の気持ちを切り替える居場所を沢山つくる、
などなど、具体的な方法が飛び交いました。

最後に、PC画面越しですが、皆さんで椅子ヨガを体験し、
今のご自身がどのような状態なのか、自分を感じるための時間を
共有できました。

では、皆さんからいただいたご感想です。

貴重な駐在生活、楽しまなくちゃと
日本にいる時から思っていましたが、
実際には細かい人間関係に気を取られて
引きこもりがちな毎日が続いていました。

そんな中、初めて オンラインカフェに参加させて頂いて
世界中の方達と同じ時間を共有でき、
皆さんそれぞれ 悩みを抱えていながらも
自分に合ったストレス解消法を見つけ前に進んでいる。

私は1人じゃないんだ。
みんなモヤモヤしながらも 頑張って生活しているんだ。
そう知る事ができただけで とても気持ちが楽になりました。

たくさんのストレス解消法を知ることができたこと、
オンラインでヨガ体験ができたこと、
アリナさんをはじめ参加のみなさんのおかげで心地良く
ステキな時間を過ごせて最高でした!!

途中、ミチエさんも 参入されて
今の時代にピッタリな為になる情報ももらえました!

これからも、定期的にもやって頂きたいです

ともちゃん

 

みなさんのストレス解消法が聞けて、
とても参考になりました。
こういう場で話して共感し合えるだけでも、
気持ちがすっきりしますが、
Arinaさんの癒しのヨガで、体もすっきり癒されました。

体をリフレッシュさせることは大事ですね。
ぜひ今後も続けてほしいです。
ありがとうございました。

駐妻カフェのメンバーの皆さんが、カフェをされるようになり、
内容も更に広がって素晴らしいと思います。

Arinaさんのように得意なことのプチ講座、
みたいなものが増えるといいな、と思います。

ナオ

 

皆さんの話を聞いて、人間関係の悩み(特に子供を取り巻く問題)は、
誰がどこにいても起こりうるものだ、と感じ、
気持ちがスッと落ち着いていくのを感じました。

何かあっては自分を責めることが多かったのですが、
それは必要ないのかも、と切り替えられました。

自分のストレス解消法は,
どちらかと言うと行動を起こすこと(誰かと話す,趣味に没頭する,等)でしたが、
そういえば自分を労わること(ゆっくりお風呂に入る、マッサージをする、等)
はしてなかったので、トライしてみようと思います。

また,初体験のヨガ(とArinaさんの声)はとても心地よく、
心身共にスッキリしました。

呼吸に集中していたためか、
その後も気持ちが落ち着いているのを感じました。

機会があれば、オンラインヨガを受けてみたいと思います。

M.S

 

全然違う生活(日本人駐妻がいない地域で生活)
してらっしゃる方とお話できたのが、
最も新鮮でした。

自分なりに現在の環境を前向きにとらえて楽しもうとしてらっしゃるだなあ、
きっとご主人との関係も良いんだろうなあ。と感じ、
とても素敵な方だと思いました。

また、距離は遠くても、
駐妻の抱える悩みに共通点はものすごくあることが実感できて、
自分だけじゃない、
みんな頑張っている、
と感じることが出来て、
元気をもらえました。
楽しかったです。

C

 

後半からの飛び入り参加でしたが、
初めてのPC画面に向かっての椅子ヨガ体験、
とても面白かったです。

まず何より、首回り、肩回りが
ものすごくスッキリしました!

そして、オンラインでも
こうやってヨガを教えていただくことができるんだ、
ということを実感でき、
いつも自分自身が言っている
「オンラインの可能性」ということを、
まさに感じることができました。

体がスッキリすることで、
メンタルにもとても良い影響があると思います。

ぜひ毎月開催してほしいです!

飯沼 ミチエ

 

みなさま、ご感想ありがとうございました!

今後も続々と飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。
ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてくださいね。

また、各イベントは飯沼ミチエのメルマガにて先行案内をいたしております。
ぜひ「無料メール講座」にご登録をお願いいたします。

ピックアップ記事

関連記事一覧