海外出産・育児・教育情報 アイルランド(ダブリン)

小児科

名称 口コミ情報
BallsbridgeMedicalCenter 日本語対応はありません。ネットで受診の予約ができるので、その時に症状を書いておくとスムーズに行くと思います。

未就園児向けサークルや教室、託児

名称 口コミ情報
未就園児サークル(名称不明) ネットでは情報が出てきませんが、大使館の掲示板に日本人主催の未就園児サークルの情報が貼ってありました。
ローカルの未就園児サークル 教会などが主催している未就園児サークルがたくさんあります。情報は教会や駅、スーパーの掲示板などに貼ってあることが多いです。こちらもネットで検索してもなかなかヒットしません。

幼稚園・学校・補習校

インターナショナル幼稚園

名称 口コミ情報
International School of Dublin 幼稚園~小学校が一緒になった小規模なインターナショナルスクールです。2018年6月現在、Kindergartenは12人(4歳~6歳)です。

小中高校

名称 口コミ情報
International School of Dublin 2学年ずつ同じクラスで学びます。1クラス15人程度で手厚くフォローしてくれます。小規模なので先生も生徒全員の顔と名前を憶えてくれており、安心して預けられます。

補習校

名称 口コミ情報
ダブリン日本子女補習校併設さくら幼稚園 毎週土曜日10:00~13:00まで。現在登園しているのは10人ほどです。
ダブリン日本子女補習校 毎週土曜日10:00~15:20まで。現在登校しているのは30人ほどです。学年により1クラス1人~6人。日本の学校で1週間で学ぶことを週1日で学習するため、授業の進度は速く、宿題も多めです。漢字検定なども学校でまとめて申し込み、受験できます。高学年は帰国後の中学受験も見据えての学習もしているようです。国語・算数のみ。

子どもの習い事

バレエ

名称 口コミ情報
バレエ 子ども向けクラシックバレエ教室

Rさん
After School=通っている学校で放課後いろんなジャンルの課外授業を設けています。例えばピアノ・英会話(母国語が英語ではない生徒・保護者向け)・ギター・ヨガ・マルチスポーツなど。我が家はサイエンスのクラスに通い始めました。

日本で購入した方が良いもの

Rさん
幼稚園児・小学生に関しては特にありません。消しゴムが消えにくいので日本から持ってきた方が良いかもしれませんが…。インターナショナルスクールでは学用品(ノート・ペン・はさみ・のりなど…)は全て学校で用意してくれますので、何も必要ありません。毎日学校にはお弁当とスナックと飲み物しか持っていきません。
補習校では自分の学用品・教科書を使います。ジャポニカ学習帳は補習校で1.5ユーロで販売しています。

ダブリンで出産・子育て・教育、ここがいい!

Rさん
基本的に皆さん優しくて穏やかで子どもにもとても優しく接してくださり、初対面の方でも挨拶していろいろ話しかけてくれます。
教育についてですが、我が家は比較的小規模な学校に通っているため、学年を越えて交流があり、先生方やスタッフの方々とも全員日々接することができています。先生・スタッフ共に英語が得意ではない生徒・保護者の対応に慣れており、親子共々あまり緊張せず過ごすことができていると思います。
ただし、学校の雰囲気は学校によってかなり違うようです。

ダブリンで出産・子育て・教育、ここに気をつけています!

Rさん
・インターナショナルスクールの数が少ない
・男女共学の学校が少ない
・スクールバスがある学校が少ないので、送迎を自分でしなければならい
・子供の数に対して学校が少ないようで、希望の学校に入れないこともある

ダブリンで出産・子育てする方にメッセージを!

Rさん
インターナショナルスクールについては外務省のHPに情報が載っています。
私もこちらに滞在して日が浅いため、日々試行錯誤しながら過ごしています。とにかく日本語で生活情報などがまとめられているサイトがほとんどないので、渡航準備中はかなり苦労すると思います。少しずつ情報提供できたらと思います。

Enjoy your life in Ireland Dublin!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!