インド・アーメダバードの生活情報

アーメダバード

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

・Chalo
・AG(デリー・グルガオン・アーメダバードの情報が載っています。)

生活に必要な語学力は?

Mさん
私は現地の言葉がわからないので、生活では英語を使用しています。
現地の人の英語は訛りが強く、聞き取れるようになるまで時間がかかりますが、英語が通じることが多いので助かっています。

飲料水って、どうしてる?

Mさん
食器洗い、洗濯、シャワー、バスタブは水道水を使っています。
食材を洗う時は浄水器を通した水を使っており、フィルターは3カ月に1回交換しています。飲み水や料理の際は、ウォーターサーバーを使っています。

治安は?

Mさん
夜は出歩かず、危険な場所には行かないようにしています。また、足は出さない、露出の多い服装は避けるなど、服装にも気を付けています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

  名称 口コミ情報
2  Magson Fresh and Frozen  肉・魚・卵が買えるのはここだけです。アーメダバードは菜食主義の地域のため、普通のスーパーには非菜食主義者向けの食材は置いていません。
市内に10店舗ほどありますが、Sindhu Bhavanの店舗が品揃えがいいです。
2 Think Organic インドの野菜は農薬がたくさん使われていると言われる中で、オーガニックショップは貴重です。品揃えはよくありませんが、Whats Appで登録すると、毎週火曜日と金曜日に入荷する野菜の情報を送ってくれます。
また、宅配も可能なのでとても助かっています。
2 Star Bazar 日用品と食品を取り扱っているスーパーです。Think organicで足りないものを買い足すのに利用しています。
2 Flourish 主に牛乳を取り扱っています。店舗によってはアイスクリームも売られています。
2 New Mahalaxmi Fruit Bhandar 青果店です。小さい子供でも食べやすいモンキーバナナが売られています。
2 Gulmohar park mall このモールの中に「Tokyo」という99ルピーショップがあり、日本の100円ショップの商品が購入できます。
Mさん
アーメダバードは禁酒地域のため、お酒を購入するには許可証が必須です。
購入できるお酒の量も限られており、販売ライセンスを取得した酒屋でのみ購入可能です。レストランでもお酒を飲むことができません。

もしも病気になったら・・・?

日本語は通じないが日本人が利用する病院

Mさん
総合病院で施設が整っている、Zydus Hospitalsapollo hospitalsを利用している日本人が多いです。
Mさん
小児科はChild Care Hospitalという個人病院を利用しています。一度、Zydus Hospitalsを利用しましたが、待ち時間が長いのでやめました。
子どもの予報接種は個人病院の方が相談しやすく、ドクターと直接連絡を取り合えるので助かっています。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

  名称 口コミ情報
1 ola cabs タクシー配車サービス。GPSで車の位置がわかります。
2 zomato 食事の宅配サービス。主にピザ、パスタなどのファーストフードを注文できます。

 

日本から持って行った方が良いものベスト3は?

Mさん
1、離乳食。2、日本語の絵本。3、日本食材&調味料。

Mさん
現地で調達できる日本食材は限られます。
そのため、駐在員の多くは国際輸送サービスを利用するか、日本、ドバイ、シンガポール、バンコク、デリーに買い出しに行っています。

 

現地品で代替できるものは?

Mさん
おむつは現地で調達でき、今のところ問題ありません。
おしりふきのにおいが強いので、日本から持ってきたものと、「Tokyo(99ルピーショップ)」で購入したものを使っています。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

Mさん
olxというサイトで本や衣類、家電、家具などを売買することができます。

主な交通手段や、気をつけることは?

Mさん
タクシーが主な交通手段です。アプリを使ってタクシーを呼びます。
英語が通じずドライバーと落ち合えない場合は、周りのインド人に助けを求めてドライバーと電話をしてもらい、自分の場所を伝えてもらうようにしています。
乗車中は常に自分の場所をGPSで確認しています。

アーメダバードのここが好き♪

Mさん
子どもに優しい人が多いです。

Enjoy your life in Ahmedabad!

 

 

ピックアップ記事