メキシコ・アグアスカリエンテスの生活情報

アグアスカリエンテス

2019年 4月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

名称 口コミ情報
Tabi Tabi TOYO(旅たび東洋) 毎号メキシコ各都市の特集記事が組まれるフリーペーパーです。
病院内にある、現地に住む日本人向けの海外旅行保険センターに置かれていますが、配布数が少ないので手に入らないこともあります。
Sさん
有料ですが、メキシコ便利帳がAmazonから購入できます。メキシコ国内の日本人が多い州について、生活する上での基本的な情報が掲載されています。
他の州の情報も見ることができるので、国内旅行の際にも役立っています。1年に1回最新版が発行されます。

おすすめウェブサイト・ブログ

Sさん
アグアスカリエンテス在住の駐在妻さんのブログから情報を得ています。

Sさん
アグアスカリエンテス日本人婦人の会に入会すると、現地の日本人女性と情報交換ができたり、料理教室などの活動に参加できたり、婦人会が提携しているお店で割引を受けられたりします。
婦人会に入会するかどうかは自由ですが、現地の駐在妻さんとのネットワーク作りができると思います。
また、会員専用のFacebookページでは現地情報を得ることができます。

生活に必要な語学力は?

Sさん
英語がほぼ通じないので、買い物やレストランでの会話は全てスペイン語です。
子どもの学校では、先生とは英語、保護者とはスペイン語で会話をしています。

飲料水って、どうしてる?

Sさん
水道水は沸かしても飲めないので、食器の洗浄、洗濯、シャワーで使用しています。
飲用や料理には、ウォーターサーバーのような「ガラフォン」と呼ばれるお水を購入し使用しています。ガラフォンを販売する飲料水会社やメーカーは複数あります。たいてい決まった曜日にトラックで売りに来てくれます。
水事情に関しては、水道水で歯磨きをする方もいらっしゃるなど、どこまで気にするかは人によって異なります。

治安は?

Sさん
メキシコの他の州と比べると、治安は落ち着いていて暮らしやすいと感じています。
ただ、日中に1人で街中を歩いたり、夜に1人で、または子どもと一緒に出掛けたりすることは極力避けています。
また、車上荒らしやスリにも気を付けています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

  名称 口コミ情報
1 Toyo Foods 日本食材店です。北部の「アグアスカリエンテス・ノルテ店」と南部の「アグアスカリエンテス・スール店」の2店舗あります。
北部のノルテ店では、食パン、あんパン、メロンパンなどのパンが売られています。
1 スーパーひまわり 南部の日本人学校の入り口向かいに、週1回お店を開いています。パンや、新鮮たまご、メキシコ・チアパス州の有機産品(コーヒー、チョコレート、はちみつ、フリーズドライマンゴー等)を販売しています。
2 Soriana、Mega メキシコのローカル大型スーパーです。食品から日用品、衣類、家電、おもちゃなど品揃えが豊富です。
2 Superama アグアスカリエンテス市内にあるスーパーの中でも高級スーパーに分類されます。衣類、家電、おもちゃの取り扱いはほとんどありませんが、食材や食品の種類は豊富です。
4 H-E-B アメリカ系の大型スーパーです。野菜とお肉の種類が多いです。食品から日用品、衣類、家電、おもちゃなど品揃えが豊富です。
4 Walmart 大型スーパーです。食品から日用品、衣類、家電、おもちゃなど品揃えが豊富です。市内に数店舗あります。
4 Costoco 会員制大型スーパーです。価格は安くはありませんが、まとめ買いができるのでお得です。
Sさん
在住日本人向けに、月1回南部と北部の2カ所で、刺身用の魚や、かぼちゃ、ごぼう、大根、ネギなど日本でおなじみの野菜が販売されています。日本人個人の自宅をお借りして販売しています。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称 口コミ情報
小野医院 日系の女医先生で、日本語が通じます。診療科目は一般科です。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称 口コミ情報
MAC Aguascalientes Hospital 総合病院です。エリアとして南部地域に住む方向けです。
損保ジャパン日本興亜損保海外旅行保険のオフィスが併設されており、駐在員の勤務先とこの保険会社が提携している場合は、スペイン語の通訳を頼むことができます。事前予約が必要、通訳の利用は平日のみで18時までです。
病院は14時~17時は昼休みとなり、ほとんどの科で午後の診察は17時から開始されます。
Star Medica Aguascalientes 総合病院です。エリアとして北部地域に住む方向けです。
損保ジャパン日本興亜損保海外旅行保険と、駐在員の勤務先が提携している場合、スペイン語の通訳を頼むことができます。事前予約が必要、通訳の利用は平日のみで18時までです。損保ジャパン日本興亜損保のオフィスは併設されていません。
お住いの地域にもよりますが、現地で出産される方のほとんどが、こちらの病院にお世話になっているようです。

 

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

  名称 口コミ情報
1 Uber タクシーの配車アプリです。
1 Google Maps 日本で使用するのと同じように情報が正確です。ほとんどの方が自動車運転の際に、カーナビではなくグーグルマップを使用しています。
渋滞情報がわかったり、お気に入りのお店を保存できたりするので便利です。
2 Uber Eats フードデリバリーのアプリです。
3 WhatsApp LINEやFacebook Messengerとほぼ同じ機能のアプリです。
幼稚園のクラスのグループ連絡や、現地の方とのやり取りで使用しています。
Sさん
移動手段は車がメインになるため、自家用車がない場合は、流しのタクシーではなくUberを利用する方が多いです。

日本から持って行った方が良いものベスト3は?

さん
1、炊飯器:炊飯器を販売しているお店はまだ見かけたことがありません。割高になりますが、現地で日本米を購入することは可能です。
2、加湿器:高地なので、秋と冬は特に乾燥が激しいです。できれば日本製の加湿器を持って行ったほうが良いと思います。
3、基礎化粧品:乾燥しているので、化粧水やクリームなどは必須です。また、メーク落としはシートタイプが多く、オイルのメーク落としはほとんどありません。

現地品で代替できるものは?

Sさん
代替品はほとんど手に入りますが、割高になります。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

Sさん
アグアスカリエンテス日本人婦人の会の会員専用Facebookページでは、中古品情報(例えば駐在中に乗っていた車や、家具など)を得られると聞いたことがあります。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称 口コミ情報
自家用車 ウィンカーを出す人が少なく、強引な割込み運転や州内で禁止されている赤信号での右折車が多いので、運転する際は十分に注意しています。
整備されていない道路には穴が空いていることもあるので、タイヤがパンクしやすいです。
「トペ」と呼ばれる、スピードを出させないようにするために意図的にアスファルトを盛り上げたトラップが多く、それに気が付きにくい場面も多いので注意して運転しています。
鞄や荷物は外から見えないようにして、車上荒らしや車内の忘れ物に気を付けています。
Uber 配車の際には、ドライバーの評価をチェックし、評価の低いドライバーは避けるようにしています。また、道中はナビを随時チェックして遠回りをされていないか確認しています。降車時は忘れ物に注意しています。
Sさん
治安の関係から、なるべく徒歩移動はせず、路線バスや流しのタクシーも使わないようにしています。
また、車社会なので通勤通学の時間帯は道がとても混雑します。市内北部と南部間は、車移動で30分以上かかるので、時間に余裕を持って行動することをおすすめします。

アグアスカリエンテスのここが好き♪

Sさん
・街の方々は親日的で、他州と比較すると治安も落ち着いていて暮らしやすいです。
・都会過ぎず田舎過ぎず過ごしやすく、子育てもしやすい環境です。大きなショッピングモール、大型スーパー、日本食材店、日本食レストランもあるので、そこまで生活するうえで苦労するという場面はありません。
・子どもに優しく、例えば、お店で騒いでいても、肩身の狭い思いをすることはありません。ほとんどのレストランには、キッズスペースがあります。
・日本の文部科学省の認可を受けた日本人学校があり、日本の学校と同じカリキュラムの授業を日本人教師から受けることができます。日本教育を希望する方は安心できる環境だと思います。
運営メンバーK
駐妻caféでは、メキシコ他都市の生活情報も掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in Aguascalientes!

 

 

Pick Up記事