駐在妻のための情報・交流サイト「駐妻カフェ」をオープンしてまもなく1年半。
コンテンツはオープン当初から比べると数十倍に増え、たくさんの方から「役立つサイト」、「勇気をもらえるサイト」との感想をいただけるまでに成長しました。
この度、世界中のより多くの方に「駐妻カフェ」を認知していただけることを目指し、ロゴを一新しました。
新ロゴに込められた想い
現在、駐妻カフェサイトでは、約20か国、40地域の情報をご紹介しています。運営責任者飯沼ミチエのメールマガジンの読者が住む国は、40か国以上になります。
「世界中で頑張っている駐在妻(夫)の皆さんが、出身国や滞在国の枠を超え、 同じ地球に住んでいる仲間という意識を持ちながらともに成長していけるように」という想いを込めて、私たち全員が住んでいる地球を描いています。
カラーに込められた想い
色は、「親しみやすく元気が出る」と感じてもらえるように、暖色であるオレンジを採用しています。
また、駐妻カフェをご覧いただいている皆さんとの交流を通し、1人1人の駐在妻(夫)としての海外生活がより一層濃いものになっていってほしいという思いから、グラデーションカラーを使用しています。
なお、ロゴのリニューアルにあたり、駐妻カフェ運営メンバーのうちの一名がロゴデザインを担当しました。
駐妻カフェの運営メンバーは、世界から集まり、「誰かの役に立ちたい、経験を積みたい」という気持ちをもって、ボランティアでサイト運営に参加しています。
今回のロゴデザイン制作のように、駐妻カフェは、運営メンバーのチャレンジを実現できる場ともなっています。
駐妻カフェでは今後も、
駐在員本人・家族が、
・海外赴任生活を通して、自身の可能性と視野を最大限に広げている
・帰国後、グローバル人材として能力を発揮し、社会に貢献している
という未来の実現に向けて、より充実した「情報と交流の場」を提供していきます。