インド・プネの生活情報

プネ生活情報
プネ

2019年 6月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

現在、口コミがありません。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称 口コミ情報
プネ日本人会日本人会の活動内容や暮らしの手引きなど、プネの生活に必要な情報が掲載されています。
Tさん
インターネットで、「インド プネ駐在」と検索すると、駐在されていた方のブログが何件かヒットします。そちらのブログも参考になります。
プネ生活情報

生活に必要な語学力は?

Tさん
英語は、ドライバーや店員とのコミュニケーションで必要不可欠です。単語を伝えればつたない英語でも理解しようとしてくれます。完璧な文法の英語ではなく、簡単な日常会話が役に立つと思います。
Tさん
公用語は英語です。ローカルの八百屋の店員や、リキシャという乗り物のドライバーは、ヒンディー語やマラティー語で話しかけてくることもあります。これらの言語が話せるようになる必要はないと思いますが、私は興味があって数字と簡単なあいさつなどを覚えたので、時折使ってみることがあります。

飲料水って、どうしてる?

Tさん
・水道水:食器洗い、火を通す野菜の洗浄
・ウォーターサーバー:生で食べる野菜の洗浄、沸騰させてから麦茶やコーヒーなどの飲料用に使用、パスタなどのゆで汁、歯磨きのうがい用
・ミネラルウォーター:飲料用
Tさん
水の使い分けは、各家庭によってさまざまだと思います。

治安は?

Tさん
プネはインドの中でも治安が良いほうとされているので、周囲で「犯罪に巻き込まれた」といった話はほとんど耳にしません。しかし、外出先では貴重品の管理に注意を払っています。また、市街地などは場所によって雰囲気が異なるので、危険だと感じる場所は1人で歩かないようにしています。
プネ生活情報

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

 名称口コミ情報
2Dorabjee’s食料品から日用品までほとんど揃うスーパーです。ローカル品も輸入品も品揃えが豊富なので、プネに住む日本人が最も頼りにしているスーパーの1つです。酒屋も併設しています。
2Nature’s Basket輸入品やオーガニック商品の取り扱い中心で、品質が良く価格は高めのスーパーです。きれいな野菜を買うことができます。店内は清潔感があるので、日本人に人気のスーパーです。
2FINE FOODS輸入品やオーガニック商品の取り扱い中心で、輸入菓子の品揃えが豊富です。新鮮な野菜を買うことができます。どの時間帯でも品揃えが良いです。
2Shivaji Market 旧市街にある市場です。野菜、海産物、さまざまな種類の肉、乾物などが原価に近い値段で買うことができます。ローカルな市場ですが、新鮮な品物が並んでいるので、このマーケットを利用する日本人もいます。
3big basketアプリやインターネットで、注文から決済まですべておこなうことが可能です。配達の時間もほとんど正確です。水のダース買いなど、重い商品を購入するときに便利です。
Tさん
Dorabjee’sの調味料コーナーには、醤油、わさび、照り焼きソースなどが売られています。Dorabjee’sは複数の店舗があります。特にCamp Storeの品揃えが良いと思います。
Tさん
Shivaji Marketでは、鶏肉、イカ、エビを何度か購入したことがあります。新鮮で安い印象です。
Tさん
プネには日系スーパーがないので、ほとんど日本食を購入することはできません。スーパーで日本の調味料や海苔が売られていることがありますが、高価だったり品質が劣っていたりするので、購入することはほとんどありません。日本の調味料などは日本から持ち込んでいる方が多いです。
また、豚肉や牛肉は日本のスーパーで購入するように簡単に手に入りません。豚肉屋に行くか、スーパーで少し高価な加工品を買うことになります。
プネ生活情報
プネ生活情報

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

現在、口コミがありません。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称口コミ情報
COLUMBIA ASIA HOSPITAL建物は日本の総合病院と同じような大きさです。院内はとてもきれいです。さまざまな診療科があるので、とても多くの方が利用している病院です。
NANDA DENTAL CARE PREMIRE歯医者です。清潔感があり、設備が近代的です。日本人からの評判が良いです。
Tさん
COLUMBIA ASIA HOSPITALでは、WellBeなどの海外旅行保険が適用される場合があります。通訳手配サービスが使える方は、診察の予約や通訳、病院の付き添いをお願いすることができます。
Tさん
NANDA DENTAL CARE PREMIREには虫歯の治療で通っていました。日本と変わらない治療を受けることができました。
プネ歯医者

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

 名称口コミ情報
1Uberタクシーの配車アプリです。リキシャの手配もすることができます。オンライン決済ができます。
1Googleマップお気に入りの場所にピンを立てたり、渋滞情報を入手できたりします。
1yatra航空券やホテルなどの予約ができます。
2zomato日本の食べログのようなアプリです。飲食店の検索をしたり、口コミ、評価、メニューを見たりできます。アプリからデリバリーを頼んだり、気になるお店をブックマークしたりできます。
3WhatsApp日本のLINEのようなアプリです。インドではWhatsAppが主に使われています。
Tさん
Googleマップは利用する頻度がとても高いです。引越したばかりの時は、専属ドライバーとのやり取りに慣れていなかったので、ドライバーにアプリの画面を見せて、目的地の共有をしていました。
Tさん
yatraは航空券を購入する際に利用しています。ウェブサイトが見やすく、予約方法が簡潔です。アプリ内でチケットの管理ができるので、とても便利です。国内線と国際線、どちらの予約のときも利用しています。
プネ生活情報

日本から持って行った方が良いものベスト3は?

Tさん
1、日本食:調味料や乾物など。
2、防虫グッズや衛生用品:アリやゴキブリ退治のための商品。
3、常備薬:薬局はありますが、飲み慣れている薬が手元にあると安心だと思います。
Tさん
海外引越しの際、荷物の容量に余裕があれば、紙製品(トイレットペーパー、ティッシュ、お手拭きなど)を入れると良いと思います。私は紙製品は現地の物を使用していますが、価格が高い割に品質がいまひとつだと感じています。

現地品で代替できるものは?

Tさん
シャンプーやコンディショナーなどのバス用品は、日本でも知られているブランドの物が売られています。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

現在、口コミがありません。

主な交通手段や、気をつけることは?

Tさん
家族の専属ドライバーが運転する車が、主な交通手段です。ドライバーとは、親しくなりすぎず、かと言って気を遣わない関係を築くように努めています。
車が使えない時は、Uberを利用しています。

プネのここが好き♪

Tさん
・インドに来るまでは、「汚くて暑い国?」「毎日カレーを食べるのかな?」と偏った先入観を持っていたので不安でした。実際に生活してみて、想像通りだったこともあれば、思ったより生活しやすい部分もありました。
・プネは暑い期間が短く、雨季が終わると次の夏まで涼しい気候が続きます。
・日本食はありませんが、プネはおしゃれなカフェが多いので、カフェでのんびり過ごすことも楽しみの1つです。
・緑が多く、プネの人たちはのんびりしていて穏やかです。
・不便なことはたくさんありますが、車窓を堂々と横切る牛にくすっと笑ったり、おいしいローカルフードを楽しんだり、素朴なことを楽しく、嬉しく感じられるようになった気がします。
・季節ごとにさまざまな宗教のお祭りがあるので、新たな文化に触れる機会が多いです。
・ヨガの種類が多く、日本とは比べものにならない価格でスクールに通えるのが嬉しいです。ヨガは生活の楽しみの1つになっています。
運営メンバーKaori
駐妻caféでは、インド各都市の情報と、世界中の駐在妻とオンラインでお話をするオンラインカフェについての情報も掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in Pune!

Pick Up記事