アメリカ・カリフォルニア州サンノゼの生活情報

カリフォルニア州サンノゼ

2020年 1月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

週刊ベイスポイベント、グルメ、習いごと、病院情報が掲載されています。
Jウィクリーイベント、グルメ、習いごと情報が掲載されています。
びびなび
Jスポ
イベント、日本食レストラン、子ども向けの習いごと、病院情報などが掲載されています。ミツワやマルカイで入手可能です。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
シリコンバレーびびナビ引っ越してすぐの時は、個人売買ページで家具・電化製品を安く購入することができました。
Sun Jose Public Libraly

Santa Clara CITY LIBRARY
読み聞かせなどの子ども向けイベント、大人向けの無料ESLなどが紹介されています。

生活に必要な語学力は?

Yさん
日常生活や買い物、現地校やプリスクールの先生などと話すときは英語です。日系の幼稚園や学校もあるので、英語をほとんど使わない人もいます。

飲料水って、どうしてる?

Y.Tさん
家庭ではウォーターサーバーの水を飲料として利用しています。
Yさん
飲み水はミネラルウォーターを使用しています。それ以外は水道水を利用しています。

治安は?

Y.Tさん
治安は比較的よいです。治安の悪いエリア(East Palo Alto、East San Jose)には出向かないようにしています。
時々、車上荒らしの被害があるため、車に荷物を置いたままにしないよう心掛けています(車内に荷物を置いていないにもかかわらず、車上荒らしにあった経験があります。)
Yさん
日系スーパーや、夜の飲食店の駐車場では車上荒らしがあります。そのため、外から見えるところには荷物を置かず、トランクに入れるようにしています。
治安は想像していたほど悪くないですが、たまに誘拐未遂などの話を聞くので、子どもからは目を離さないように気をつけています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

 名称口コミ情報
Mitsuwaたいていの基本的な日本のものが手に入ります。日本の化粧品店や紀伊国屋、ダイソーが併設されています。時間帯によっては駐車場がとても混雑します。
1MARUKAIMitsuwaより少し安めで売っていることが多いです。ビアードパパやダイソーが併設されています。
1NIJIYA 生鮮食品(肉、魚)は鮮度がよいです。 毎月29日はお肉が安く、薄切り肉がおすすめです。
HMart 韓国系スーパー。韓国食材だけでなく日本の食材も購入できます。
2Trader Joe’sオーガニックスーパー。加工品は安くておいしいものが多く、日本人の好みに合う食材がたくさんあります。ショップバッグが人気です。日本人がよく利用しています。
2Wholefoodsコスメやオーガニックの野菜や果物が手に入り、種類も豊富です。オリジナルブランドの食品があり、見ているだけでも楽しいです。他のお店より高めですが、よいものがある印象です。
2Safewayアメリカ食材のスーパーで、いろいろな種類の食品を安く買うことができます。
2Target食品、日用品、家具などが充実しており、とても便利です。
2Raley’s(NOBHILL)日本の食材やお菓子を入手できます。プライベートブランドの商品が安いです。
2Sproutsファーマーズマーケットのようなお店です。野菜がたくさん売られており、新鮮なものが多いです。ヤクルトも購入できます。
Y.Tさん
カリフォルニア州はお米が安く、日本と同じように米食生活ができます。ただし、ふりかけや味噌など日本のスーパより少し高いです。全体的に物価が高いので食費は高くなります。また、外食は値段がとても高く、あまりおいしくないため控えるようになりました。
Yさん
サンノゼは物価が高いですが、ホームページがないような小さなインド系、メキシコ系のお店では野菜を安く買うことができます。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称口コミ情報
吉田小児科医院丁寧に診察してもらえます。入学時の予防接種なども安心して相談することができました。
Marc-Alan Iwahashi小児科です。予約をしていれば待たされることがありません。 
日本ベイクリニック健診などで使う方が多いです。サンフランシスコからも患者さんが来ています。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

現在、口コミがありません。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

 名称口コミ情報
1Uberタクシー配車アプリです。場所にもよりますが、予約してから5~10分で来てくれます。目的地まで安心して移動することができます。
3NewsBreak現地のニュースを確認できます。
3NextDoorご近所さんが投稿したニュース(イベント情報、盗難などの被害情報)を確認できます。
3yelp日本の電話帳のような役割で、施設情報を調べることができます。
3gUnit単位変換アプリです。長さ、重さ、通貨など単位を変換することができ、買い物時に重宝します。
Y.Tさん
アメリカはアプリがとても多用されています。子どもの学校の成績や宿題も学校指定のアプリで確認できるようになっています。カフェテリアの費用を支払うアプリなどもあります。

アメリカ・カリフォルニア州サンノゼでおすすめの◯◯

現在、口コミがありません。

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

Y.Tさん
①化粧品、生理用品(渡航した当初はどれを使えばよいかわからなかったので、事前にあると安心だと思います。)
②暖房、温かい衣類(冬は意外と寒いので、こたつやヒーターがあるとよいです。)
③子どもの日本の問題集や参考書(現地でも購入できますが、高額です。補習校では勉強量が足りないと感じるため、準備しておいた方がよいと思います。)
Yさん
①お弁当箱(毎日使い、幼稚園や学校で外に置くこともあるせいか日本より劣化が早いです。現地でも日本のものを購入することはできます。)
②こだわりの乾燥調味料(一般的なものは手に入ります。)
③本

日本と違って困ったことは何ですか

Yさん
想像していたより寒く、夏でも朝は寒いです。冷え性の方は対策されることをオススメします。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

名称口コミ情報
Sale-N-Buy日本人専用で安心できるサイトです。日用品、子ども服、おもちゃ、本などが売買されています。基本的には対面での受け渡しです。
craiglist日本人以外も利用しているサイトです。
Y.Tさん
渡米後は焦って物を揃えようとしましたが、本帰国する方から電化製品などを譲ってもらうことができました。タイミングが合えば、生活用品はかなり安く済ませることができると思います。
Yさん
帰国を控えている方がガレッジセールを行うことがあるので、赴任時にタイミングが合えば、安く購入することができます。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
自動車サンノゼは基本的に自動車が運転できないと生活が困難です。私は日本での運転歴はまったくありませんでしたが、ドライビングスクールに通い何とか運転できるようになりました。
Y.Tさん
通勤時間帯は道路がとても混むので注意が必要です。
Yさん
・日本と違い、ありがとうの意味でハザードを出すことはないです。
・歩行者は絶対優先です。
・DMV(運転免許センターのようなもの)の実技試験は予約が1〜2ヶ月先まで埋まっていることが多いです。実技試験は厳しく採点され、落とされることも多いので、国際免許の有効期限が切れる前に更新できるようスケジューリングが重要です。

サンノゼのここが好き♪

Y.Tさん
気候がとてもよく、暮らしやすいです。日系スーパーが充実しているため、生活には困りません。カリフォルニアは車で旅行できる国立公園やディズニーランドなどのレジャー施設もたくさんあって、とても楽しいですよ。(サンフランシスコまで1時間、ロサンゼルスまで5時間強です。)
Yさん
・現地の方は、おおらかで、優しく、褒め上手です。
・野菜やポテト、ハンバーガーがおいしいです。
・お酒が安いです。
・植物がよく育ち、自然がいっぱいです。
運営メンバーrumi
駐妻カフェでは、アメリカ各都市の情報や、世界中の駐在妻とオンラインでお話をするオンラインカフェなどの情報も掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in SanJose!

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧