【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ「5/27キャリアの悩み・もやもやについて話そう」

開催レポート

駐在妻のオンラインカフェ「5/27キャリアの悩み・もやもやについて話そう」
の開催レポートです

5月27日に開催したオンラインカフェのご報告です。

今回は日本から2名(イギリス・アメリカ渡航前)、アメリカから2名、計4名の方にご参加いただきました。

運営メンバーからは、「ジャカルタキャリアcafé」を立ち上げ、今までに述べ400名近くの駐在妻のキャリアに対する悩みに向き合ってきたまゆみんが進行を務めました。   

他にも台湾・中国・日本(インド・アメリカ駐在経験者)から4名のメンバーが参加させていただきました。

今回のオンラインカフェでは、「アイデンティティロス」「数年後に帰国するときが不安」「忙しそうな旦那さんを羨ましいと思ってしまう」「現地採用にチャレンジするか否か」などの悩みをお話しいただきました。

これまでの働き方や生活を振り返るなかで、皆さんから以下のような感想が出てきました。

「働いていたときは心身が擦り減っていたな」「離職して、働くことが好きだと気づいた」「仕事ばかりではなく、ボランティアで社会と繋がることも大事だな」「前職に未練はない」などなど。

おしゃべりでアウトプットして、自分の価値観などを見つめ直すきっかけを得られるのも、オンラインカフェのよさだと思います。

ファシリテーターまゆみんが、毎年、職務経歴書を作成していたという話は、「早速作成してみたいと思います」と反響が大きかったです。

駐在妻の数だけそれぞれの人生があり、悩みも様々。「オンラインでも友だちを作れる」。そんな気持ちで、気軽にオンラインカフェに参加しておしゃべりを楽しんでもらえたらうれしいです。

参加者のご感想

どうすればモヤモヤが無くなるかと必死でしたが、皆さんのお話を聞いて、”モヤモヤが完全に無くなる事はなく、フェーズ毎に種類が変わる”という事に気づかされました。これからは、モヤモヤがあるからダメな生活なんだ、楽しめてない証拠なんだと考えすぎる事なく、モヤモヤとうまく付き合ったり、逆に生活を楽しむためのテコにしていこうと思います。

M.S

とても楽しく、あっという間に時間が過ぎました。いつも素敵な運営をありがとうございます!日中一人で家にいる生活なので、今回も楽しくおしゃべりできて元気がでました。帰国はまだ先なので中々考えがまとならないですが、皆さんと悩みを共有できて、一歩前に進めそうです。

EN

コロナもあり数年後がどうなっているかわからない世の中ですが、「本帰国したときにどうなっていたい?」と自分自身に常に問いかけ「海外での限られた期間を有効活用する」ことは、どこにいても大丈夫な自分軸を作ることに繋がると思いました。「ないものねだりをしない」ことは、これからも忘れずに意識して過ごしたいと思いました。

YK

皆さん、ご感想をありがとうございました!

今後もキャリアについてのオンラインカフェを開催予定です。

他にもいろいろなテーマで開催していく予定です。

ぜひお気軽にご参加ください♪

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

Pick Up記事

関連記事一覧