ブルキナファソ・ワガドゥーグーの生活情報

ワガドゥーグー

2020年 6月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

フリーペーパーに関する情報は、現在のところありません。

おすすめウェブサイト・ブログ

ウェブサイトに関する情報は、現在のところありません。

生活に必要な語学力は?

Hさん
公用語はフランス語で、英語を使うことはほとんどありません。現地の市場からスーパーでの買い物まで、フランス語が必要となります。お肉や野菜は量り売りなので、数字の言いまわしを覚えておくと便利です。現地語であいさつをするとみんなが喜んでくれるので、あいさつ程度の現地語を覚えることをおすすめします。

飲料水って、どうしてる?

Hさん
飲料水はウォーターサーバーのものを使っています。歯磨きや野菜洗いを含む料理、コーヒーメーカーに入れる水は、水道水を用いています。家庭によっては、水道に浄水器を取り付けて使用されているところもあります。

治安は?

Hさん
2015年以降イスラム過激派のテロが相次いでおり、治安が悪化しています。2016年から3年続いて大規模テロが起こっていることもあり、首都では常に大規模テロが警戒されています。そのため、外国人の多く集まるホテルやレストランにはあまり行かないように気を付けています。外国人の誘拐も相次いでいるので、日本大使館から送られてくる注意喚起の案内メールにもきちんと目を通し、危険と言われる場所には不要に近づかないようにしています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
2.MARINA MARKETタウン中心部にある首都ワガドゥーグーで一番大きいスーパーです。3階建てで電化製品からおもちゃ、家具、食料品まで幅広く取りそろえられています。ハムやチーズ、ワイン、乳製品がおすすめです。
2.HOME MARKETタウン中心部にあるスーパーです。こちらのおすすめは冷凍食品です。魚介類や肉類、冷凍野菜もあり、時期によっては冷凍アスパラや冷凍ブロッコリーも入手可能です。少し値段は高めですが、ブルキナファソでは手に入る食材が限られているので、重宝する食材が多く入荷日には外国人が多く買いに来ます(入荷日が限られているので、事前に確認することをおすすめします)。
4.ALIMENTATION JACK(中国系スーパー)Ouaga2000地区にある中国系スーパーです。ワガドゥーグーには日系、韓国系スーパーがないので、日本人駐在員にも人気です。豆腐や中国のお菓子、カップラーメンなどがおすすめです。
Hさん
ブルキナファソではフランスからの輸入品に頼っていることもあり、品揃えが不安定です。乳製品(特に牛乳や生クリーム)やハム、ソーセージなどといった加工肉食品はよく品切れになります。欲しいものを見つけたら、その場で買うことをおすすめします。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

日本語が通じる病院に関する情報は、現在のところありません。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称口コミ情報
CMI(Centre Médical International)曜日が限定されていますが、小児科医がいます。夜間診療も行われています(夜間診療の際は事前連絡が必要です)。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

アプリに関する情報は、現在のところありません。

国・都市名でおすすめのローカルフード

Hさん
ローカルフードの「アチェケ」がとてもおいしいです。アチェケはキャッサバという芋をすりつぶして発酵させたものです。アチェケを蒸して、揚げた魚と玉ねぎ・トマトなどを油で炒めたソースを上にかけて食べます。ローカルフードは油っこい食事が多いですが、アチェケはさっぱりとしているので、日本人にも人気です。

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

Hさん
1.日本食材…みそ、だし、納豆菌、鶏がらスープの素、めんつゆなど、ほとんどの日本食材は現地では手に入りません。醤油は売っていますが、とても高いです。
2.子どものおもちゃと日本語の絵本やひらがなドリル…日本語の本は手に入りません。
3.医薬品…常備薬(風邪薬、かゆみ止め、胃薬、目薬などがあると安心です)、コンタクトレンズと洗浄液

日本と違って困ったことは何ですか

Hさん
<生活インフラ>断水と停電がとても多く、インターネットや携帯電話が頻繁につながらなくなります。断水に関しては、家に大きな貯水タンクを備えると、1〜2日程度であればしのぐことができます。貯水用の大きなバケツに常に水をためています。停電に関しては、軽油で電気を供給する発電機があると便利です。ただし、停電の頻度が多いためメンテナンスにもお金がかかります。
Hさん
<気候>雨季と乾季があります。乾季にはおよそ半年間雨が降らず、とても乾燥します。乾季の終わり(4月ごろ)がいちばん暑く、最高気温は45℃程度まで上がることもあります。停電になるとエアコンが使えなくなって困ってしまうのですが、水分をこまめに補給して乗り切るしかありません。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

名称口コミ情報
Ouagamamas(Facebookグループ)ワガドゥーグー在住の外国人が参加しているグループです。家、自動車、家具、日用品、服、おもちゃなどの写真が値段と一緒にシェアされます。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
自家用車車だけでなく、多くのバイクと自転車が道路を走っています。「ゆずり合いの精神」はないに等しく、多くの車が交通法規に従わず、頻繁に車線変更や追い越しを行うので運転には細心の注意が必要です。

ブルキナファソ・ワガドゥーグーのここが好き♪

Hさん
ブルキナべと呼ばれる現地の人たちの温かさです。ごはんを食べる時には「一緒にどうぞ」と声をかけるのが慣習で、見ず知らずの外国人である私にも同じように声をかけてくれます。すれ違う人みんなが笑顔であいさつをしてくれ、子どもたちにも親切に接してくれます。インフラの不安定な生活は不便で苦労も多いですが、彼らの温かさに救われる毎日です。
運営メンバーしおちゃん
駐妻caféでは、世界中の駐在妻とオンラインでお話しをするオンラインカフェなどの情報も掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in Ouagadougou!

おすすめ記事10選より紹介