ドイツ・フランクフルトの生活情報

フランクフルト

2020年 9月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

ニュースダイジェスト日本食レストランや日本食材店で入手できます。ドイツと日本の主なニュースや、ドイツ文化の紹介、生活情報が掲載されています。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
ジモモ中古品の売買、イベント、習いごと、サークルなどの情報が掲載されています。
フランクフルト掲示板こちらも中古品売買、習いごと、サークルなどの情報が掲載されています。
Aさん
フランクフルト生活便利帳という生活情報満載の冊子があり、あけぼの(日本食材店)やDistel+bio(日本人経営のBioショップ)で購入できます。

生活に必要な語学力は?

Aさん
基本はドイツ語ですが、病院や街中のお店では英語が使えることも多いです。また、外国人が多いので、ドイツ語が分からずに困っていると、周りの人が英語で助けてくれます。
Aさん
挨拶を大切にする文化なので、店員さんやご近所の方と挨拶をする時はドイツ語を使います。ドイツ語が話せなくても生活はできますが、市場やスーパーの店員さん、郵便配達員など普段の生活で接する人は英語が話せないことが多いので、少しでもドイツ語を身につけておくとより過ごしやすくなります。

飲料水って、どうしてる?

Aさん
水道水は飲めますが、ミネラルウォーターを飲んでいます。料理用には水道水を、娘のミルクには煮沸した水道水を使っています。

治安は?

Aさん
神経質になる必要はありませんが、中央駅付近は治安が悪いので、暗くなってからは母子だけでは極力近寄らないようにし、また昼間も大通り以外は歩かないようにしています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
1.Handok韓国スーパーです。手作りのキムチやキンパも売っています。
1.Kims Laden同上
2.tegutBioの商品が多く、全体的に質がよいイメージです。
2.REWE恐らくドイツで一番メジャーなスーパーだと思います。ネットスーパーもあります。
4.クラインマルクトハレ普通のスーパーではなかなか買えない薄切り肉、骨なし鶏もも肉が買えます。新鮮な野菜や果物も豊富です。
2.AlnaturaBioスーパーです。
4.VENOSイタリア系業務用スーパー。鮮魚が豊富でお刺身で食べられるものも売っています。
4.Kosmidis同上
Aさん
ドイツはBio(オーガニック食品)大国なので、普通のスーパーでもBio食品がたくさん売られています。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称口コミ情報
Dr.Reiko Hitziger一般総合内科、ホームドクター。日本人の女医さんがいらっしゃいます。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称口コミ情報
Dr. Weitbrecht, Dr. Rosenbohm, Dr. Adam小児科。水曜午前中に日本語通訳さんがいらっしゃいます。クリニックへ直接英語で電話orメールで予約することもできます。日本語で予約を入れたい場合は、通訳さんがクリニックに出勤されている時間帯か否かに関わらず、直接通訳さんに連絡します(通訳さんはクリニックにいらっしゃる間はほぼずっと診察の通訳をされていて繋がらないこともあるため)。
Praxis am Niddatal一般総合内科。ホームドクター。HPに日本語通訳さんの連絡先が記載されています。
Aさん
日本語通訳がいる産婦人科、眼科、歯科などのクリニックもあります。基本的には要予約で、眼科や歯科はかなり先まで予約が埋まっているところもあります。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称口コミ情報
1.RMV電車、トラム(路面電車)、バスの乗り換えアプリです。切符も購入可能です。
2.Liferand食事のデリバリーアプリ。英語表記が可能です。Uber eatsのように到着までの時間、配達員の現在地も確認できます。
1.FREE NOWタクシーの配車アプリです。
3.Mein dmdm(ドラッグストア)のアプリです。クーポンが配信され、ポイントが貯められます。子どもの誕生日を登録しておくとオムツなどの子ども用品の割引クーポンがもらえます。
3.PAYBACKREWE(スーパー)やdm(ドラッグストア)のポイントアプリです。貯めたポイントは商品や店舗で使えるクーポンに交換できます。
3.Google翻訳写真でドイツ語を読み取って英語や日本語に翻訳してくれます。ドイツ語があまり話せない私には必須のアプリです。

ドイツ・フランクフルトでおすすめの場所

Aさん
ドイツと言えば、やっぱりビールとソーセージ!です。ぜひマルクト(市場)で焼きたてのソーセージを食べてみてください。フランクフルトではクリスマスマーケットだけでなく、いくつかの広場で特定の曜日にマルクトが立ちます。新鮮な野菜や果物を売っているだけでなく、食べ歩きもできます。

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

Aさん
1.中華スープ(鶏ガラやシャンタン等)
2.歯ブラシ(大人用はヘッドが大きすぎる、子ども用はブラシが柔らかすぎる)
3.室内用スリッパ(床が固い)

日本と違って困ったことは何ですか

Aさん
こちらの住居は基本的に家具なし、クローゼットや照明、カーテンレールなどもついていない物件がほとんど(キッチンがついていない物件も多数)なので、入居時はかなり大変でした。大家さんや近所の方に施工業者を紹介してもらったり、ドリルを貸してもらったりしました。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

名称口コミ情報
ジモモ子供用品、家具が多いです。
フランクフルト掲示板同上
Aさん
こちらの住居はほとんどが家具なし物件なので、家具や家電の売買が多いです。フリーマーケットも盛んです。中古品売買用の日本人LINEグループもあります。

主な交通手段や、気をつけることは?

Aさん
主な交通手段はバスやトラム(路面電車)です。こちらの駅には改札がありません。時々検札係が乗り込んできて、有効な切符を持っていないと罰金を払わされます。また、遅延はもちろん、運休、行先変更もよくあります。いずれの公共交通手段でも、車いす・ベビーカー用のスペースが設けられているので、子連れでも移動しやすいです。

フランクフルトのここが好き♪

Aさん
緑や公園が多く、みんな子どもに優しいので、とても子育てがしやすい環境です。金融都市ですが、川や湖のある広々とした公園がたくさんあり、程よく都会で程よく田舎なところが好きです。
運営メンバーしおちゃん
ぜひこちらもご覧ください!

Enjoy your life in Frankfrut!

おすすめ記事10選より紹介