【開催レポート】12/6 ご家族に必要なお金の計画、できていますか?失敗しない資産運用の基礎知識

開催レポート

駐在妻のオンラインカフェ「ご家族に必要なお金の計画、できていますか?失敗しない資産運用の基礎知識 」の開催レポートです。

2020年12月6日に駐在妻のオンラインカフェ「ご家族に必要なお金の計画、できていますか?失敗しない資産運用の基礎知識 」を開催しました。 録画視聴の希望者を含めて、過去最多21か国95名の方にお申し込みいただき、「わかりやすかった」「今後のことを考えるよいきっかけになった」とご感想をいただくことができました。

ゲストとして講師を務めてくださったのは 、ソニー生命保険株式会社ライフプランナー 武部靖久さんです。

武部靖久さんプロフィール 

前半でライフプラン表(家族年表)を作り、後半は「ライフプランを実現するための資産運用の方法」についてレクチャーをしていただきました。

また、いくつかのグループに分かれて疑問、感想、それぞれの滞在国の状況などについて話す時間を設けて、参加者同士の交流を図ることができました。

内容については、参加された皆さんからのご感想から伝わると思います。ぜひご覧ください。

参加者のご感想

わかりやすい講座をありがとうございました。資産運用について考えたいと思っていましたが、難しそうだなとなかなか勉強できずにいたので今日はお話を聞けてよかったです。ライフプラン表を書くことで、改めて将来に ついて考える良いきっかけになりました。 主人と相談して、資産運用を含めて今後のライフプランを考えていきたいと思いました。

ライフプランで実際に年齢を書き込むことで将来を具体的にイメージすることができるようになりました。 実際のプランを書き込むことはなかなか難しいと感じましたが、「必ず必要になるお金。必ずやりたいこと」を きちんと整理するだけでも最低ラインを確認することができると感じることができましたので、 このあときちんと書き込んでみようと思います。 また、運用については丁寧な説明でとても分かりやすく理解することができました。夫と話し合いたいと思います。

前々から気になっていたお金のお話ですが、自分達の特殊な状況に合わせたセミナーが見つからずきちんと見直す時間が持てていませんでした。今回、駐妻に合わせたセミナーということで参加させていただき、とても勉強になりましたし、ブレークアウトも質問も同じ状況の方達だからこそ躊躇なくお話して 有意義な時間となりました。また講師の方のゆっくりとした口調やクイズ機能を交えた強弱のある説明・ スライドで、重要なポイントを吸収できたなと実感しております。 特に以前から知っていたドルコスト平均法の本質をわかりやすく説明していただき、感動してしまいました。

お金について見直す機会を作っていただき大変有意義な時間でした。講師の武部さんのお人柄が良く心地良い セミナーでした。グループセッションも同じ中華圏在住の方々とだったので親近感が湧き話しやすかったです。

結婚した2008年に会社の先輩からお勧めされた一冊の本を元に作成したライフプラン表が我が家には すでにあります。息子と娘が生まれて、家族4人の表となっていましたが今日は両家の親の年齢も記入した表にした方がより良いという気づきを得ました。当時の平均年齢をもとに主人は82歳、私は87歳までの表にして いましたが90歳・100歳までも想定した表に見直ししようと思いました。

17年在籍した会社を今年3月に退職しました。(海外駐在同行休職制度を3年取得したのち退職)入社2年目くらいに確定拠出年金制度が導入され、当時も説明会でチンプンカンプンでした。退職金を受け取り、これから自分で運用して行かなきゃいけない意識が強まっていたところなのですが相変わらずの自分の金融リテラシーの低さにどうしていいのか不安でいっぱいだったので武部さんとのご縁をいただき 相談できる人がいると思えるようになったことは大変ありがたいです。勝間和代さんが推奨していたので名前だけは知っていたドルコスト平均法について今日は学べて良かったです。中国に住んでいて中国の経済の 勢いをとても実感しています。これからもっと世界経済に興味を持って資産運用できるようになりたいです。学校では教えてくれないことなので、子供たちにも教えてあげたいです。本日は素晴らしいセミナーをありがとうございました。

「得するよりは、失敗しないように運用する」という考え方が目からうろこでしたし、単利と複利でどれほど 差がでるのかということがよくわかりました。 また、シェアの時間も適度にあり、たくさんの駐妻のかたも自分と同じように資産運用について気になっている ことが感じられ、なんだかおもしろかったです。

初めて資産運用についての説明を聞きましたがとても丁寧な説明でわかりやすかったです。難しいイメージがありましたが具体的なポイントを押さえながら説明頂いたのでとっつきやすかったです。お金については、海外在住のため投資など手を出しにくいし、なんとなく考えることを避けてしまっていた ところがありましたが、まず夫婦でどんなライフプランを考えているのか話し合ってみることであればすぐできるので、早速今晩から手をつけました。夫の夢や実家の両親に対する考えを初めて知るきっかけ にもなりました。

オンライン講座が終わった後ライフプラン表を夫と見ながらこれからのことについて話し合いました。 話し合っている中で、夫がそんなことを考えていたなんて!という気付きもあり良い機会になりました。子どもが生まれてから毎日が一瞬で過ぎ去っていくので、なんとなく日々を過ごすのではなく限りある時間を もっと有効に使えるように考えないといけないなと思いました。 また、積み立て投資がいいと聞くけれどなぜいいのかいまいち理解できていませんでしたが、武部さんの説明はとてもわかりやすかったです。駐在中に資産を貯めて帰国後に運用できるようにしておきたいです。こんな機会をくださって本当にありがとうございました。

貴重なお話をありがとうございました。ずぅーーーーっと気になっていたライフプラン、、、考えてるのと書くのとでは、見えてくる未来が変わりますね! 現在主人が50を過ぎ、今から長期運用!?というお年頃ですが、今日の“失敗しない資産運用ポイント”を踏まえ、確定拠出年金に挑みたいと思います!! 武部さんご自身が、ライフプランナーに相談されたことをきっかけに現職に就かれたというだけあって、お客様目線に立った、非常に興味を引くプレゼンにも、違った意味で感心させられました。申し込んで良かったです!ありがとうございました。

ご紹介しきれないほどの、たくさんのポジティブなご感想をいただきました。ありがとうございます!

ライフプランニング個別相談申し込み

オンラインカフェに参加できなかった方、個別の相談を希望する方は、こちらから無料相談の申し込みが可能です。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

飯沼ミチエ

90,388 views

駐在妻キャリアサポートコーチ。元駐在妻の経験を活かし、“キャリア”と“孤独感”に悩む海外駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻が、心のモヤモヤを解消し、世界のどこにい...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧