• HOME
  • 駐妻カフェ
  • 開催レポート
  • 【開催レポート】7/13 駐妻のオンラインカフェ「世界中どこにいても今日から使える!料理が楽しくなる調理テクニック&献立作りのコツ」

【開催レポート】7/13 駐妻のオンラインカフェ「世界中どこにいても今日から使える!料理が楽しくなる調理テクニック&献立作りのコツ」

料理 海外駐在員 帯同家族 サポート
開催レポート

駐妻のオンラインカフェ「世界中どこにいても今日から使える!料理が楽しくなる調理テクニック&献立作りのコツ」の開催レポートです。

2021年7月13日に開催したオンラインカフェのご報告です。

録画視聴をご希望の方を含め、25カ国88名の方にお申し込みいただきました。参加された方の満足度も高く、「具体的で分かりやすく勉強になった」「早速活用してみたい」とご感想をいただくことができました。

集合写真
参加された皆さま


ゲストとして講師をつとめてくださったのは、元ドイツ駐在妻/料理研究家の田中杏菜さんです。

講師写真

田中杏菜さんプロフィール

講座では、料理に苦手意識がある方にも分かりやすく、普段の料理にすぐに活用できるコツやテクニックについて教えていただきました。

事前アンケートでは多くの方から「料理がマンネリしがち」というお悩みが寄せられましたが、それに対して「料理の知識を増やすことで、料理を選択する楽しみが得られるようになる」という前向きなお話から講義はスタート。

はじめに教えていただいたのは、意外にも野菜の切り方についてです。海外でも手に入りやすい玉ねぎやトマトなどの野菜の切り方、それぞれの切り方におすすめの料理について具体的にお話しいただきました。特に、野菜の切り方を知っておくことで料理のバリエーションが増える、時短料理にも活用できるとのお話は目から鱗でした!

その後は、
・炒める、揚げるなどの調理法の特徴とコツ
・白米をお鍋で美味しく炊く方法
・海外在住者におすすめのオーブン料理
など、知っているようで知らない料理のコツやテクニックについてご紹介いただき、盛りだくさんの講義でした!

では、皆さんからいただいたご感想の一部を紹介します。

参加された方のご感想

アンナさんの持っている知識を惜しみなくご提供いただき、とても勉強になりました!野菜の切り方などあまりこだわったことがなかったので、今後の調理に活かしたいです♪ありがとうございました!

C.Oさん

切り方や調理方法によってこんなにも同じ食材が変わるんだ!ということに目から鱗でした。料理がマンネリ化していたのにはここに理由があったのか、、、と分かり、ぜひ今日から実践してみたい内容が盛り沢山でした!

MMさん

短時間ではありましたが、料理のちょっとしたコツやアイデアがたくさん紹介されていて、これやってみようかな!と思える内容も発見できました。(調理法からレシピを検索する、なすの切り方など!)机にむかって真面目に学ぶという感じではなくて、ちょこっと学べる感じで、定期的に簡単な料理のコツなど気軽に見れたらとてもいいなと思いました。インスタライブ覗かせていただけたらと思っています。ありがとうございました!

Nanaさん

毎日の料理の中でレシピがマンネリ化してしまうことがありましたが、様々な調理法を使うことで料理の幅が広がると知り、試してみたいと思いました。特に大きなオーブンがあるのは海外ならではだと思うので、活かしてみたいと思います。素敵なお話しをありがとうございました!

M.Sさん

野菜の切り方や調理法分類など、分かっているつもりで曖昧だったことに気が付きました。また、時短料理にも色々なアプローチがあるということも斬新でした。自分の料理に自信が持てるように、色々試してみたいです。

Yさん


たくさんのご感想をありがとうございました!

講師の田中杏菜さんからのメッセージをご紹介します。

こんにちは!料理研究家のアンナです。

「世界中どこにいても今日から使える!料理が楽しくなる調理テクニック&献立作りのコツ」にご参加いただきありがとうございました!

時差がある中、五大陸から88名もの方がご参加くださったこと、とても嬉しく感じています。セミナーの内容のなかで、何か一つでも「なるほど!」という新しい発見や料理の面白さを見出す時間を過ごしていただけていたら幸いです。

「家庭料理はもっと自由で、創造的で、楽しい!」

セミナーをする時は、このことをお伝えしたいなといつも考えています。

調理の基礎を学ぶことで選択肢が増え、「何を作るか」に意志が生まれる。意志のある行動は経験になり、経験は自分自身への信頼になり、信頼は自信になる。自信は、自分らしく強く前向きに生きていく力になってくれるように思います。

私は駐在初期の頃「何もできない、なんの取り柄もない」と落ち込んでいた頃の気持ちを、料理に救われました。だからこそ家庭料理にはそれだけの力があると信じています^^

世界中どこにいても、家庭料理の主役はいつも、食材と料理を作っているあなた自身。あなたの料理はきっと、もっと楽しくなる!楽しむ心を忘れずに♪

またお会いできる日を楽しみにしています。

活動経歴
今までのイベント紹介
家庭料理セミナー (※現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。)


田中杏菜さん、素敵なお話、本当にありがとうございました!

また、今回のオンラインカフェに寄せられたご感想やご質問をもとに、後日、講師の田中杏菜さんと続編としてInstagram Liveを開催しました。今日からすぐに活用できる料理のコツやヒントについてお話しいただいたので、ぜひ下記リンクをクリックして、ご覧ください!

Instagram Live

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧