【開催レポート】10/15駐妻のオンラインカフェ「本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!」

開催レポート

10/15駐妻のオンラインカフェ「本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!」の開催レポートです。

このテーマは、今年2回目の開催です。
今回は、9名の方にご参加いただきました。

帰国前の方が7名(アメリカ、シンガポール、イタリア、カナダ、ベルギー)、本帰国後の方が2名(マレーシア、中国)、駐妻カフェ運営チームからは5名が参加し、進行役は飯沼ミチエが務めました。

 
まずは少人数のグループに分かれ、自己紹介とモヤモヤを吐き出すフリートークから。
最初は少し緊張していた方もいましたが、話すことで少しずつリラックスしてもらえたのではないでしょうか。

その後は、以前実施したアンケート「本帰国後のモヤモヤ」の結果を紹介するコーナーへ。
アンケート結果は、本サイトのこちらをもとに、参加者の皆さんの回答と比較しながら説明しました。


参加者の共通した悩み・モヤモヤも、アンケート結果と同じく「子育て・仕事・生活・将来」に多く寄せられていることがわかりました。

さらに、モヤモヤが時間経過とともに、どのように変化したのか、実際にどのように対処したのかといった経験談も紹介。

次に、帰国後の駐妻カフェメンバー2名(アメリカから本帰国して1年、中国から本帰国して半年)が体験談を話しました。
体験談は、事前にいただいた以下質問への回答をおりまぜながら、対話方式で進められました。
「海外からの荷物について、本帰国後にどんなことを感じたか」
「逆カルチャーショックの経験」
「本帰国してから後悔したこと」
「滞在国と日本の新型コロナウイルス対策のギャップについて、また日本の現状や対策」
「本帰国後の再就職や子どもの学校選び・中学受験について」
うなずきながら聞いてくださる方が多く、「悩んでいるのは自分だけではない」と感じた方も多かったようです。

体験談の後は、別の組み合わせのメンバーにグループ分けをして、再び少人数でトーク。
アンケート結果と体験談を聞いて感じたことや、これからやってみたいことなどをざっくばらんに話し合い、大いに盛りあがりました。
後半は、日本で楽しみなことについても話題にあがるなど、リラックスして盛りあがってきた様子でした。
限られた時間だったため、最後は名残惜しく感じた方もいたかもしれません。

最後に、全体で各グループの感想を共有し、希望される方々で連絡先の交換を行いました。

「オンラインカフェ開催後のアンケート結果」

参加者に、オンラインカフェ参加「前」と「後」 の気持ちの変化を聞いてみました。
その結果は……

本帰国に対して「不安」な気持ちが、「楽しみ」に変わりました!

本帰国に対して「不安」な気持ちが「楽しみ」に

そして、「モヤモヤ」した気持ちが、「スッキリ」に変わりました!

本帰国に対する「モヤモヤ」した気持ちが「スッキリ」に

参加者の不安やモヤモヤが解消され、本帰国を前向きに捉える方の割合が増えたことがわかりました。

参加者のご感想

体験談を聞いて、心の動きの変化がとても参考になりました。
本帰国前後の方々と話せたことですっきりし、モヤモヤの予習になりました。(MHさん)

帰国後について、みなさんの意見を聞ける機会は貴重だと思いました。
駐妻カフェは有意義で素敵な場だと思います。
帰国してからも、こうした繋がりを持ちたいと思いました。(ENさん)

コロナ禍で本帰国日程が決まらない方が、自分以外にもいて驚きました。
「まずは行動してみること!」と力強いエールをもらった気持ちになりました。(HAさん)

「子どもは案外すぐに日本に慣れる」という言葉を聞いて、モヤモヤが1つ消えました。
本帰国のモヤモヤは自分だけの特別な悩みではないと知れて、気持ちが少し軽くなりました。(Sさん)

環境の変化は心身に負担がかかることもあると思いました。しかし経験者のお話を聞いて事前に心構えを持つことで、イメージしたり、シミレーションしたりできることはよい準備になると思いました。このような会があって救われました。ありがとうございます。(KYさん)

日本での新生活に漠然と不安を感じたり、周囲で気軽に話せる場がなかったり。
本帰国前後にモヤモヤすることは、誰にでも起こり得ることかもしれません。

駐妻カフェは、環境の変化を分かち合い、不安やモヤモヤが少しでも軽減できる「安心して話せる場」でありたいと思っています。
さまざまな環境にいる駐在家族のみなさまが、心地よく過ごしていけることを心より願い、応援しています。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧