• HOME
  • 駐妻カフェ
  • GLD主催
  • 【開催レポート】 2021年12月11日(土) 渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

【開催レポート】 2021年12月11日(土) 渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

GLD主催

※現在はオンライン(zoom)で開催しております。

今回のオリエンテーションには、アメリカ、メキシコ、ドイツ、中国、タイ、インドネシアへの渡航予定(または滞在中)の8名の方に参加いただきました。

20211211_渡航前オリエンテーションの様子(オンライン)

参加された皆さんには、事前に「現地で起こりやすい問題とその解決策」についての動画(約2時間分)をご覧いただき、当日のオンラインセッションでは、

・不安やモヤモヤとの付き合い方
・現地から参加する駐在妻ゲストによる、体験談トークセッション
・海外こころのヘルプデスク24時代表秋田まきさんによる、メンタルケアについてのレクチャー
・本帰国をゴールとしたロードマップの作成ワークショップ

などを行いました。

参加者のご感想

とても充実した内容を提供してもらって有り難いなと感じてます。(ゲストの駐在妻さんから)リアルな体験談をきけて、楽しそうな日常と、実際何とかなるかな〜という感覚と、受け入れてくれる感じが伝わって、皆さんの優しさを感じました!やはり経験された皆さんだから、かゆいところに手が届く内容で、参加させて貰って本当に良かったです!気持ちの変化もあったし、他の参加者の方の意見も聞けて、楽しみ方のバリエーションが増えて気持ちも上がりました。見える化や自分の想いを整理できるって大切ですね。これからも宜しくお願いします。
(カズ)

オンラインかつ初対面でも共通項があることで不安も話しやすく、仲間づくりができたのがよかったです。同じ境遇の人たちとお話しできることはなかなかないので、渡航前にお互いの思いをシェアできて気持ちが楽になりました。また、キャリアも臨機応変に考えればいい、と楽観視できるようになりました。もやもやも話してみて、書いてみて、少しすっきりし、帯同中のことを考えるきっかけにできました。
(N.Y)

オンラインの参加は、移動の手間がなく参加しやすかった。気持ちや考えを具体化する場と時間をもつことで、わくわく感が高まった。また、現役駐妻さんから生のお話や、相談先を知ることができてよかった。(先輩駐在妻10名にインタビューした)駐妻ビフォーアフターが渡航先での過ごし方やキャリアについて考えるのに参考になった。
(K.I)

現地から参加できたのでよかったです。渡航後、3カ月目ということで、渡航前とは違った気持ちでの参加でしたが、そのおかげで考えが深まった点もありました。現地での生活を経験したからこそ、想像できる未来がある気がしました。また、自分を見つめる時間にもなり、自分の考えや思い、するべきことが明確になりました。キャリアについても、焦らずのんびり帰国後のキャリアを考えようと思えました。
(M.O)

事前視聴の動画プログラムについては、このようなお声もありました。

海外生活中に起こりそうな問題を予習できたので心の準備ができました。

具体例を用いながら数多くの内容を網羅されたものを、自由な時間に視聴できよかった。また、海外で暮らす実感や具体的なイメージしやすかった。

テキストの内容を事前に把握でき、当日までに自分なりの考えをもつことができた。

駐在妻ゲストからの感想とメッセージ

仕事から離れることがキャリアを見つめ直すきっかけになり、新しい文化に触れることが今後の生き方の選択肢を増やしてくれます。海外生活で得られることは想像以上に多く、きっとあなたの人生を変えてくれるはず。ぜひそれを楽しみに、海外生活に飛び込んでみてください!  pujiko

海外に住んだからこそ気づけることがたくさんあると思います。その1つ1つが自分にしかない魅力に繋がること間違いなし。正解も不正解もない。ワクワクを大切に、人と比べず自分の心に素直に楽しんじゃいましょう!  せな

飯沼ミチエからの感想とメッセージ

ゲストとして体験談をお話しいただいた駐妻カフェ運営メンバーのpujikoさんの「2年住めば都になる」という言葉がとても印象的でした。駐在の大変さの一つは、行き先を自分では選べない、ということですが、「まずは受け入れてみる」という気持ちを持つことできっとその国・場所の好きなところを見つけられるのではないかと感じます。

参加者の方からは、「細胞が入れ替わるくらいに変化した自分になりたい」という言葉がありましたが、まさに環境が変わることは、人生をもっと良い方向に変えるチャンスにもなります。皆さんの変化を楽しみにしています!

渡航前オリエンテーション
グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

※このオリエンテーションは、駐妻カフェの運営元であるグローバルライフデザインが主催し、駐妻カフェ運営メンバーが企画・運営に協力しています。

◆次回の「渡航前オリエンテーション」の開催は2月を予定しています。
詳細は、下記ページ(12/11開催分)を参考にご覧ください。

◆テキストのみの「お試しコース」、テキストと動画をセットにした「ケーススタディーコース」のお申し込みも承っています。

駐在ファミリーのオンラインコミュニティSUNNY PARKの会員登録をされた方は、参加費が20%引きとなります。(次回のSUNNYPARK入会の募集は1月下旬を予定しています)

みなさんのご参加をお待ちしております!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧