【開催レポート】 12/8駐妻のオンラインカフェ「『語学学習』について話そう!~語学学習とその先にある滞在国での生活~Instagram Live・Clubhouseフォロワー オンライン交流会」

駐妻のオンラインカフェ「『語学学習』について話そう!Instagram Live・Clubhouseフォロワー オンライン交流会」の開催レポートです。

第2回となるInstagram Live・Clubhouse フォロワー オンライン交流会は、駐在妻の多くが直面する「言葉の壁」にちなんで語学学習をテーマに開催いたしました。

いつもは私たちメンバーの話を中心に配信しておりますが、ぜひ皆さんのお話も伺いたい!ということで、アメリカ、シンガポール、コートジボワール、ポルトガルなど世界各国に滞在中、渡航前の皆さんにご参加いただきました。

今回は学習中の言語別(英語と英語以外)、お悩みの種類別(語学”学習”のあれこれ、滞在国での生活と言語)の2回に分けて、少人数でのおしゃべりタイムを設けました。タイトルに「~語学学習とその先にある滞在国での生活~」とある通り、語学学習の方法のみならず、滞在国で生活をしていく上での言語を学ぶ意味、などについてもお話しする時間を設けたことで、なぜ語学を勉強するのかについて考える機会にもなり、とても有意義な会となりました。

また、中高生の英語指導と駐在妻の英語学習者のコーチング経験がある飯沼ミチエより「語学学習の目標設定とモチベーション維持」についての話と、さらに参加者特典もご用意しての開催となりました。

私たち音声発信チームのメンバーにとっても、いつもご覧いただいている皆さんと直接お話しをすることができて、とても楽しい時間となりました!

今後も皆さんのご関心の高いテーマで、オンライン交流会を開催していきたいと思います。

参加者のご感想

参加してよかったです。孤独になりがちな語学学習だけれども、皆さんがどんな思いを抱えながら語学学習に取り組まれているか?を聞けただけでモヤモヤが取れた、自信になった、そんな気がしています。   Akikoさん

はじめましての方もいらっしゃったにも関わらず、終始、和やかな雰囲気で、笑いあり学びありで、とっても素敵な時間を過ごさせてもらいました。私は自分の意見をまとめるのが苦手で、話す方になると緊張してしまうのですが、今日はとても話しやすい雰囲気で嬉しかったです。どうもありがとうございました。       MKさん

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!