【お知らせ】第6期(2022年3月〜2023年2月)運営メンバー募集に向けて、オンライン説明会&交流会を開催します!

駐妻カフェでは、2022年3月からスタートする駐妻カフェ「第6期」(2022年3月~2023年2月)に運営メンバーとして一緒に活動していく仲間を大募集します!

募集期間は、2/2(水)〜 2/10(木)を予定しています。

それに先立ち、

*駐妻カフェの運営メンバーってどんなことをしているの?
*どんな人が運営メンバーとして活動しているの?

ということをざっくばらんにお話できるような「オンライン説明会&交流会」を開催します。

オンライン説明会&交流会 開催概要

日時

2022年2月1日(火) 日本時間 AM 11:30 ~ PM 1:00

対象者

駐妻カフェのボランティアメンバーとして活動することに興味のある、駐在妻、プレ駐在妻、元駐在妻の方または駐夫の方。

内容

〈説明会パート〉
・グローバルライフデザイン、駐妻カフェについて
・今回募集するチーム、役割について
・メンバーの雰囲気、活動の様子 など

〈質疑応答&交流パート〉
録画には残らないので説明会中に感じた疑問や、お申し込み前に確認しておきたいことなどお気軽にご質問いただけます。駐妻カフェの運営メンバーの実際の雰囲気を知りたい方におすすめです!

    ※当日は駐妻カフェのメンバーが2名、参加予定です。  (現在の運営メンバー

参加方法

オンライン会議室Zoomを使用します。PC、タブレット、スマホから簡単に参加することができます。

下記フォームからお申込いただいた方に、ZoomのURL・パスワードをご連絡します。

    ※お子様連れの参加も、大歓迎です!
    自分の音声をオフにして参加することができますので、ご安心ください。

録画について

都合により当日の参加が難しい方向けに、本説明会の内容は一部録画いたします。あらかじめご了承ください。

録画に映るのは飯沼ミチエと駐妻カフェメンバーのみです。参加者の皆さんは映らないように配慮しますので、ご安心ください。

お申込みされた方だけに、録画配信についてご案内します。
「やってみたい、応募したい」と考えている方は、当日に参加ができなくても、ぜひ申し込みをしていただき、録画をご覧ください!

募集予定ポジション

ある程度のご経験が必要なポジション

・社外広報経験者
・Webマーケティング経験者
・システムチーム(WordPressの運用や、メンバーからのITに関する質問への対応)
・デザイン実務経験者
・ライター(記事校正含む)

どなたでも応募していただけるポジション

◆コンテンツ作成
 キャリア
 出産育児
 各国生活情報
 ヘルスケア&ビューティー

◆情報発信
 SNS&音声発信

◆オンラインカフェ開催
 オンラインカフェ

◆メンバー活動のサポート
 エンタメ

◆グローバルライフデザイン事業の運営サポート
 渡航前オリエンテーション
 駐在ファミリーのオンラインコミュニティSUNNY PARK
  ※それぞれクリックするとサービス案内ページをご覧いただけます。

飯沼ミチエからのメッセージ

「カルチャーフィット」という言葉があります。

「企業の文化・社風にどれだけ適しているか」といった意味で、採用の現場で使用されている用語です。

駐妻カフェの場合は、仕事ではなくボランティアなので、“自発的な活動”が求められます。

その時に、これまでの4年間で駐妻カフェが培ってきた「カルチャーにフィットするか」というのがスキルフィットよりもさらに大事だと思っています。

「皆さんと私たちで同じ価値観や目的が共有できるかな?」

ということを確認するという意味でも、説明会&交流会に参加していただけるとうれしいです!

駐妻カフェに参加しているメンバーは、決して皆さんがイメージするような“キラキラ駐在妻”ばかりではありません。

地味に、真面目に、コツコツやってくださる方も、とっても必要としています。

ぜひぜひ、たくさんの方の参加をお待ちしております!

駐妻カフェについて

駐妻カフェ運営メンバーとして活動してきた8名の駐在妻が、なぜ応募したのか、実際に活動してどうだったか、本帰国後このボランティア経験がどんな風に役立っているかなどについて話します。

グローバルライフデザイン、駐妻カフェの活動内容については、ぜひこちらもご覧ください。

グローバルライフデザインのご紹介 (飯沼ミチエの個人事業)
駐妻カフェとは

皆さんのご参加をお待ちしております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!