• HOME
  • 駐妻カフェ
  • 開催レポート
  • 【開催レポート】3/1 駐妻のオンラインカフェ「【参加者特典あり】ワークキャリアのモヤモヤを語ろう! 第3回Instagram Live・Clubhouseフォロワー オンライン交流会」

【開催レポート】3/1 駐妻のオンラインカフェ「【参加者特典あり】ワークキャリアのモヤモヤを語ろう! 第3回Instagram Live・Clubhouseフォロワー オンライン交流会」

開催レポート

第3回となるInstagram Live・Clubhouse フォロワー オンライン交流会は、駐在妻の多くが直面するワークキャリアのモヤモヤがテーマ。

いつもは私たちメンバーの話を中心に配信していますが、「ぜひ皆さんのお話も伺いたい!」ということで、本帰国後の方も含めて6ヵ国15名の方にご参加いただきました。

当日は
・飯沼ミチエより実際の駐在妻たちの事例と働き方の選択肢をロールモデルとして紹介
・少人数でのおしゃべりタイム(駐在期間のステージ別、キャリアに関する興味のあるトピック別の2回)
という流れで、参加特典として飯沼の資料を配布しました。

渡航前、滞在中、本帰国後ーあらゆるステージで、ワークキャリアの形成は私たち駐在妻の頭を悩ませます。この会を通して、こういったモヤモヤを少しでも解消することが「心底、ここ(海外)にきてよかった!」と思えるひとつのきっかけになるのではと実感しました。

私たち音声発信チームのメンバーにとっても、いつもご覧いただいている皆さんと直接お話しをすることができて、とても楽しい時間となりました!

今後も皆さんの関心の高いテーマで、オンライン交流会を開催していこうと思います。

参加者のご感想

参加者の皆さんも私と同じように悩んでおられるのが分かって少し安心しました。また、その先の姿を見せていただいたことも、ありがたかったです。
(M.Eさん)

「本帰国は元の生活に戻ることではない」という言葉にハッとしました。今の生活は新たな自分を作っている段階なんだと思いました。確かにすでに自分の価値観も大きく変わっているので、さらにボランティア等で活動の幅を広げてみて、アメリカを出国するときには「今の私には想像もつかないような自分になっていたら面白いな」なんて前向きな気持ちになれました。
(notsuさん)

交流会に参加させていただき、ありがとうございました!将来のキャリアのために一歩踏み出した方がいい、そして私の場合はその方向性もなんとなく分かっていながらも踏み出せていない現状でしたが、たくさんの方々の事例やお話を聞くことで、皆さんそこに行きつくまでには必ず初めの1歩があったのだと改めて感じ、1歩を踏み出す勇気が湧きました。これから早速具体的な方法を考えます!
(K.Aさん)

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧