• HOME
  • 駐妻カフェ
  • GLD主催
  • 【開催レポート】 2022年5月23(月) 渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

【開催レポート】 2022年5月23(月) 渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

GLD主催

※現在はオンライン(zoom)で開催しております。

初の平日開催となった今回のオリエンテーションには、アメリカ、ドイツ、ブラジル、中国、インドネシアへの渡航予定の6名の方に参加いただきました。

渡航前オリエンテーション参加者集合写真

参加された皆さんには、事前に「現地で起こりやすい問題とその解決策」についての動画(約2時間分)をご覧いただき、当日のオンラインセッションでは、

  • 不安やモヤモヤとの付き合い方
  • 現地から参加する駐在妻ゲストによる、体験談トークセッション
  • 海外こころのヘルプデスク24時代表「秋田まきさん」による、メンタルケアについてのレクチャー
  • 本帰国をゴールとしたロードマップの作成ワークショップ

などを行いました。

参加者のご感想

ロックダウンを行っている上海の状況を聞くたび気分が暗くなり、一人で悩んで疲れていました。けれどオリエンテーションに参加し、自分の悩みをアウトプットすることで、気持ちを切り替えることができました。
秋田まきさんのセッションでは、「あなたはそのままで愛すべき存在」という言葉に思わず涙が。今まさに私が必要としていた言葉をかけていただき、心が軽くなりました。
これまでは固定的な生き方や価値観しか知りませんでしたが、今後は広い世界が待っているということを実感しています。選択肢が増える分決断するのは大変かもしれませんが、自分の価値観を大切にしながら、焦らず積極的に様々な分野にチャレンジしていこうと思います。
今回のオリエンテーションはオンラインでの開催でしたが、全く違和感はなく、参加して元気をもらうことができました!ありがとうございました。
(りえこさん)

ミチエさんやゲストとして登場した先輩方のお話しを伺って得られた気付きもあり、有意義な時間を過ごすことができました。
今回はオンラインでの開催でしたが、数年前に参加した対面形式と比べても、得られる情報量や満足感に違いはありませんでした。ただ、ロードマップ制作は対面形式の方が盛り上がり、印象にも残る気がします。オンラインでの開催は、海外に住むゲストとリアルタイムで交流ができるというメリットもあるので、今後状況を見ながら対面形式とオンライン両方の開催があるとよいのではと感じました。
(はる菜さん)

セッション前の動画について、このようなお声もありました。

対処法や紹介先が具体的に提示されているので、悩んだ時に参照できる情報を知ることができてよかった。

必要なことがわかりやすくまとまっているので、自分のタイミングで観ることができてよかった。

“転機“や”木の植替え“の話にとても納得し、客観的に自分の現状や立ち位置を捉えることができてよかった。

駐在妻カフェメンバーのゲストからメッセージ

不安と期待が入り混じる渡航前。渡航先が望んだ国ではない方もいるかもしれません(私がそうでした、笑)。最初はその国のことが嫌いだったり、苦手でもOK。けれど、興味を持ったものには少しでいいから首を突っ込んでみてください。私も街歩きを始めてから、中国の人や生活がリアルに感じられ「なんて面白い国!」とポジティブに受け入れることができました。気持ちの持ち方次第で駐在生活は変えられます。ご自分のペースで、自分らしい駐在生活を作っていってくださいね!
(YUKI)

開始直後は不安そうな様子でしたが、セッションでは活発に質問もあがり、みなさんが段々と前向きな気持に変わってきたことが実感できました。いきなりの海外生活で不安を感じるのは当然のことだと思います。が!不安も大きい分、海外生活には楽しいことや新しい気付きもたくさんあります。《Life is short!!》一度きりの人生をめいっぱい謳歌してください。どこに住もうとも”自分らしさ”を大切に♪自分の幸せは自分で作りましょう!海外での新しい生活が皆さんとご家族にとって充実したものになりますように。
(ヨギータ)

飯沼ミチエからの感想とメッセージ

今回、何人もの方が、「自分のことをしっかり考えようと思った(今回オリエンテーションでそれができてよかった)」とお話してくださいました。あれよあれよという間に渡航が決まり、自分の気持ちがついていかないまま、準備を進めなければいけないケースもあると思います。あるいは、コロナでずっと渡航延期が続き、ワンオペ育児に疲弊していたり、子育てと仕事でいっぱいいっぱいで自分のことを考える余裕がないという方も多いことでしょう。

まずは、深呼吸。

そして、1日わずか5分でも10分でも、今回作成した「わくわくロードマップ」や、「先輩駐在妻からのアドバイス」を思い返してみてください。「海外生活を、自分の人生のチャンスにする」と思うだけで、きっといろいろな可能性が広がってくるはずです。応援しています!

渡航前オリエンテーション
グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

※このオリエンテーションは、駐妻カフェの運営元であるグローバルライフデザインが主催し、駐妻カフェ運営メンバーが企画・運営に協力しています。

◆次回の「渡航前オリエンテーション」の開催は7月2日を予定しています。
詳細は、下記ページを参考にご覧ください。

◆テキストのみの「お試しコース」、テキストと動画をセットにした「ケーススタディーコース」のお申し込みも承っています。

駐在ファミリーのオンラインコミュニティSUNNY PARKの会員登録をされた方は、参加費が20%引きとなります。(次回のSUNNYPARK入会の募集は7月を予定しています)

みなさんのご参加をお待ちしております!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

▶用語集
駐妻カフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧