【開催レポート】2/4 駐妻のオンラインカフェ「海外での月経事情、生理用品どうしてる? 〜2021流行語!?フェムテック〜」

ヘルスケア&ビューティ

駐妻のオンラインカフェ「海外での月経事情、生理用品どうしてる? 〜2021流行語!?フェムテック〜」の開催レポートです

2022年2月4日に開催したオンラインカフェのご報告です。
録画視聴をご希望の方を含め、17カ国54名の方にお申し込みいただきました。

当日の座談会メンバーの写真

今回は、女性のウェルネス向上に取り組むフェムテック企業”フェルマータ・シンガポール”と駐妻カフェのコラボレーション企画として、座談会形式で開催しました。

当日の様子

今回のオンライン座談会では、フェルマータ・シンガポール(以下フェルマータ)から丹野さんと神さん、駐妻カフェから、げんちゃん・えみ・YUKIの計5名が参加。それぞれの滞在国の生理事情や体験談をざっくばらんにお話しました。

まずフェルマータから、2021年の流行語にもノミネートされた ”フェムテック” についての説明や世界の最新フェムテック商品をご紹介しました。その後、生理用吸水ショーツと月経カップの実物をお見せしながら、実際の使用感や吸水量、気になるお手入れ方法などをメンバー各自の体験談をもとにリアルな声をお届けしました。さらに各自の滞在国における生理グッズやピルの販売事情など、気になるけれど誰に聞けばいいのか分からないようなことまで幅広くお話ししました。

また新しい試みとして、Zoom上の投票機能を使ったアンケートや、Google Jamボード(参加者が匿名で自由に書き込める掲示板)を使って、質問や感想などを皆さんとシェアしながら進めました。

当日使用したGoogle Jamボード
*当日使用したGoogle Jamボードの様子

このオンラインカフェが、海外在住や渡航予定の方にとって、生理時期を快適に過ごすヒントになればうれしいです。

皆さんのご感想

それでは、皆さんからいただいたご感想の一部をご紹介します。

めちゃくちゃ参考になりました!海外に行くのに自分に合う生理用品がなかったらどうしようと不安に思っていましたが、今回、色んな情報を知って、蒸れからも解放されそうなので、いろいろ試してみます。とりあえず吸水ショーツ買いに行きます! (miiさん)

皆さんの生理用品の経験談+フェルマータさんの専門的な知識をお聞きすることができて、とても有益な時間でした。座談会形式で参加者も聞きたいことをざっくばらんに聞ける雰囲気が心地よかったです。(AU さん)

海外生活中の生理事情、知りたいけど、デリケートな内容を含んでいるため自分のSNSアカウントで質問や投稿をするのは抵抗があるとモヤモヤしている時に、インスタでこちらの情報を知りました。参加してみて、とても充実した濃い内容に感激しました!終始雰囲気も良くて、最後まで安心して参加、視聴させて頂きました。得られるものがたくさんあり、参加して本当に良かったです (Mao さん)

フェムテック製品にも様々な商品があることを知ることができて参考になりました。また月経カップは失敗談をよく耳にするので躊躇していましたが、皆さん試行錯誤しながら自分に合う方法を探していらっしゃることを知って、私自身も自分が心地よく感じる物を見つけたいと思いました。 (MS さん)

吸水ショーツや月経カップの使用感をここまで具体的に聞いたのははじめてでした。すごく参考になったし、試してみたいと思いました!座談会形式ということで、参加している皆さんからの質問を見て「そうそう、それ知りたかったー!」と思うことも多く、録画視聴でも十分楽しめました。(チカ さん)

吸水ショーツも月経カップもサスティナブルで、海外にいても女性のストレスの1つを軽減させることができる素晴らしい商品だと思いました。(綾子 さん)

たくさんの素敵なご感想をありがとうございました!

フェルマータ・シンガポールのご紹介

「あなたのタブーがワクワクに変わる日まで」をビジョンとするfermata(フェルマータ)は、オーガニック生理用ショーツや、生理カップ、セルフプレジャーグッズをオンラインストアで販売するフェムケア・フェムテックのブランドです。座談会でも話題となっていた吸水ショーツや月経カップなどは、下記のフェルマータのオンラインストアで購入いただけます。

  • シンガポール初のフェムテックマーケットプレイス(シンガポール)
  • 世界初フェムテック専門オンラインストア Femtech– fermata store(日本) 

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧