株式会社グローバルライフデザイン 法人化のお知らせ

お知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、個人事業として運営してまいりましたグローバルライフデザインを、『株式会社グローバルライフデザイン』(代表取締役:飯沼 美智恵、本社:東京都大田区大森北2-3-15 第15下川ビル4階)として、2022年7月12日付けで、法人化したことをご報告致します。

■ 設立の経緯

当社は、代表取締役の飯沼 美智恵が個人事業主として、2017年より駐在に同行する配偶者(事業開始当時は主に「駐在妻」、以下「駐在員配偶者」と表記)へのサポート事業を行ってまいりました。

海外での駐在生活において、駐在員本人はもちろんのこと、駐在員配偶者も現地でかなりの負担を強いられています。まず、言語や文化が違い、身内や知り合いがいない環境で生活を立ち上げ、軌道にのせる必要があります。さらに子どもが環境に適応できるよう気を配りながら、落ち着いてきた頃には、渡航前のキャリアを中断したことによるアイデンティティクライシス、海外生活特有のストレス、孤独感に悩む方も少なくありません。急な帰任や他国への異動など、自分で人生設計を立てにくいことも大きな負担となっています。

一方で、現地と日本の間に立つ駐在員は赴任先でのタスクが多く、語学力だけでなく、異文化適応力、マネジメント力など、求められる能力が多岐にわたり多忙を極めます。そのため帯同する家族が様々なトラブルに直面している大変さを認識しつつも、ケアする時間や精神的余裕がないというのが実情です。

企業側にも「家庭が安定してこそ駐在員は仕事に集中できる」という認識はあるものの、国ごとに異なる法律や生活環境、さらには急速に変化する世界情勢も相まって、柔軟に制度を合わせていくことはいっそう困難になっているのではないでしょうか。また近年、日本では共働き世帯が主流(*1)となり、家族のあり方が多様化してきています。そのような中、同行する配偶者はキャリアの中断を余儀なくされることが多く、帰国後の再就職に不安を抱えるなど悩みも変化しています。

当社は、この4年半、研修事業とオンラインコミュニティの運営を手がけるとともに、オウンドメディアにおいては100名以上の駐在妻ボランティアスタッフとサイトの運営、イベントの企画・開催をしてきました。
こうした基盤のもと、駐在員配偶者が海外生活に関連する情報・共感できる仲間・精神的安定を得て充実した生活が送れるよう、渡航前から本帰国後までを包括的にサポートしています。

今般、法人化により事業を拡大し、駐在員配偶者のおかれた状況に精通した当社が企業とより連携を強めることで、駐在員家族への適切なサポートの提供を推進します。

■ 今後の展望

海外生活はアンラーニング(*2)を経験し、変化に強い人材に成長するチャンスでもあります。当社は駐在員配偶者が帰国後にグローバルな視点を持つ人材として活躍できるよう、企業と連携しながら「キャリア中断・メンタルヘルスケア」といった課題解決をサポートし、「駐在員配偶者ケアの重要性」が社会で幅広く認知されるよう啓発活動に取り組みます。

また、駐在員配偶者へ向けた「海外生活に関する情報提供・メンタルヘルスケア」などの既存サービスに加え、今後は企業と連携した駐在員家族のメンタルヘルスケアやキャリアに関する研修事業およびオンラインコミュニティ事業の展開を計画しています。

私たちの実績とノウハウを生かしたコンテンツを導入し家族サポートの充実を図ることは、駐在員とその家族の安定した生活につながり、企業にとっても駐在員の現地でのパフォーマンス、従業員エンゲージメントの向上といった効果が期待できます。

今後当社が企業と連携し、駐在員家族へ適切なサポートを提供することができれば、駐在希望者の減少、離職者の増加、予定外の早期帰国によるコスト増加といった課題解決にもつながります。私たちは駐在員、駐在員家族、企業のサポートを通して誰もが働きやすい・生きやすい社会の実現を目指します。

■ 会社概要

商号   株式会社 グローバルライフデザイン
設立日  2022年7月12日
所在地  東京都大田区大森北2-3-15 第15下川ビル4階
代表取締役飯沼 美智恵

■ 提供サービス

当社は、世界各地1,000人超の駐在員家族のつながりを活かし、海外生活に関する生きた情報をリアルタイムで提供しています。また、セカンドプレイス(居場所)づくりを通して、これまでになかった「キャリアの中断およびメンタルヘルスケア」に注力したサポートを行っています。

研修事業 『渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」』
駐在員配偶者向けの渡航前研修
URL:https://cz-cafe.com/orientation/
個人サポート事業駐在員家族のメンタルヘルスケアとキャリア支援のための個人コーチングセッション・グループセッション
オンラインコミュニティ事業『SUNNY PARK』
駐在員家族の月額会員制オンラインコミュニティ
URL:https://sunny-park.net/about
オウンドメディア運営『駐妻カフェ』
世界各地の駐在員家族をつなぐ「海外生活情報・交流サイト」
URL:https://cz-cafe.com/
海外人事向け事業
(2023年開始予定)
『SUNNY PARK』の月額サブスクリプションプログラム

■ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社 グローバルライフデザイン
TEL:050-5363-3716
メール:info@cz-cafe.com

(*1) 令和3年版 厚生労働白書ー新型コロナウイルス感染症と社会保障ー 図表1-1-3 共働き等世帯数の年次推移
(*2) アンラーニング(unlearning):学習棄却ともよばれ、持てる知識・スキルのレパートリーのうち有効でなくなったものを捨て、代わりに新しい知識・スキルを取り込むことを指します

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧