【開催レポート】 2023年5月27日(土) 渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

※現在はオンライン(zoom)で開催しております。

今回のオリエンテーションには、アメリカ・ベトナム・タイへの渡航予定の3名の方に参加いただきました。

5月27日開催のGLD主催渡航前オリエンテーション参加者の集合写真です

参加された皆さんには、事前に「現地で起こりやすい問題とその解決策」についての動画(約2時間分)をご覧いただき、当日のオンラインセッションでは、

  • 不安やモヤモヤとの付き合い方
  • 現地から参加する駐在妻ゲストによる、体験談トークセッション
  • 海外こころのヘルプデスク24時副代表 岩井真理さん トークセッション
  • 本帰国をゴールとしたロードマップ作成ワークショップ

などを行いました。

参加者のご感想

リアル開催のみだと参加は非常に厳しかったので、オンライン開催がありがたかったです。「必ず落ち込む時がくる」と分かってるだけで違うだろうなぁと思いました。「分かるよ〜分かるよ〜」と不安なことを受け止めてくださったり、楽しく過ごせるように応援してくださっている気持ちがすごく伝わってきて嬉しかったです。つながるって本当に安心だなぁと思いました。「渡航してからも相談出来る場所がある」と思っているだけで心強さがあります。ありがとうございました。(A.N)

日本のようにすんなりいかないことが当たり前であると改めてわかり、海外で暮らすんだという実感がでできた。駐在帯同はブランクではなく、専業主婦課への人事異動だと捉えると、とても気持ちがスッキリして納得することができました。(M.T)

不安でネガティブなことばかり考えてしまうことは自分の心持ちのせいかと思っていたのですが、そうではなくみんな同じで当たり前なんだと感じられたことが大きかったです。今回のセミナーを通して、同じ境遇の方と実際にお話することができて安心できました。漠然と不安を抱えモヤモヤしていたのですが、頭の中を整理することができました。(M.H)

駐在妻ゲストからの感想とメッセージ

本帰国が決まり7年間の帯同生活が今まさに終わろうとしておりますが、今振り返って思うのは「充実していたな」「あっと言う間だったな」ということです。限りある海外生活。ぜひ思い切りご家族で楽しんで下さい! (Maiko) 

迷うこと、悩むことも多い帯同生活ですが、どんな選択をしてもそれが「正解だった」と思えるようなマインドを持つことでパッと生活が明るくなると思います。皆さんの帯同生活が充実した時間となりますように♪一緒に楽しみましょう♪(Chie)                                                                                                                     

飯沼ミチエからの感想とメッセージ

今回の参加者の皆さんは、ご自身の気持ちを言葉にするのがとても上手で、素敵な言葉の数々に胸が熱くなりました。今後マイナスな感情を抱くことがあっても、ぜひその気持ちを言葉にして書き出してみるとよいと思います(テキスト巻末のワークシートもご利用ください!)。本帰国の頃には、マイナスな気持ちもきっと「こんなこともあったな」とご自身の成長を感じながら振り返ることができると思います。応援しています!

渡航前オリエンテーション
グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

※このオリエンテーションは、駐在ファミリーカフェの運営元であるグローバルライフデザインが主催し、駐在ファミリーカフェ運営メンバーが企画・運営に協力しています。

◆次回の「渡航前オリエンテーション」の開催日程は決定次第お知らせします。
オリエンテーション内容詳細につきましては、下記ページをご覧ください。

◆テキストのみの「お試しコース」、テキストと動画をセットにした「ケーススタディーコース」のお申し込みも承っています。

みなさんのご参加をお待ちしております!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

▶用語集
駐在ファミリーカフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!