アメリカ・ロサンゼルスの生活基本情報

USAカリフォルニア州LA

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

Weekly LALALA
Lighthouse

Mさん
日系スーパーで入手できます。上記二紙とも、イベント、レストラン、旅行情報が参考になります。広告が多いです。
ロサンゼルス日系紙媒体まとめページ「LOCOT」が便利です。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称 口コミ情報
びびなび Los Angeles 生活情報全般、交流掲示板、中品売買等、様々な情報が得られます。
LOCOT 生活情報全般。特に、ライターさんが最新の情報を更新しているのでレストランや観光情報が役立ちます。
TAEKOのLAへ行こう ロサンゼルスで暮らす・遊ぶための生活情報&旅行観光ガイドで、情報が見やすくまとまって掲載されています。

 

生活に必要な語学力は?

Mさん
移民や観光客に慣れているので、買物やレストランは簡単な単語でも優しく対応してくれます。病院や車の点検等は、日本語可のところに行けば大丈夫です。

 

飲料水って、どうしてる?

Mさん
ミネラルウォーター、ウォーターサーバーを使用しています。水道水は飲料水として使用していません。

 

治安は?

Mさん
エリアによっては危険なので、事前に危険エリアを確認しましょう(*)。
移動は、治安の観点からも自家用車もしくはUberです。バスや電車はあまり推奨されていません。特に夜間や、治安の悪いエリアを通るものは危険とされています。夜間は安全なエリアの飲食店周辺以外は避けたほうが良いと思います。
上記を注意し日常生活を送っているうえで、危険を感じたことはありませんので、神経質になることはありません。

(*)トラベルコ「ロサンゼルス全域で注意したいこと」
https://www.tour.ne.jp/w_review/LAX/danger/

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称 口コミ情報
1 Mituwa 日本の食材の多くが手に入り、日常的に利用しています。

1 Marukai
1 Nijiya
1 K-Market 韓国系スーパーです。特に魚介類が安くて充実しています。
Whole Foods オーガニック食品の高級スーパーです。
2 Trader Joe’s こだわりのPB商品も多く、パッケージも可愛いので、日本へのお土産にも利用しています。
2 Ralphs アメリカの一般的なスーパーです。
2 Costco 安いのでお肉や日用品のストック買いしています。
4 各地で開催されるファーマーズマーケット 新鮮な野菜やローカル食品があり、ぷらぷら見るだけで楽しめます。

 

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

Mike A Uyeki(内科)
osato medical clinic (内科)

 

日本語は通じないが、日本人がよく利用する病院

 

初心者におすすめのアプリ

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称 口コミ情報
Uber 自動車配車サービス。飲酒の際に利用しています。
Google map 運転の際のナビとして使用しています。
Yelp 口コミサービス。レストランや買い物のお店選びに役立ちます。

日本から持って行った方が良いものベスト3

Mさん
①薬、②Daiso以外の100均商品、③服(日本の服のデザインとサイズが好きなため)
こだわりがなければ、日系スーパー、UNIQLO、Daiso、無印良品などで日本の日用品は購入できるので困ることはありません。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティ

びびなび(掲示板)
2nd STREET(服、バック、アクセサリーのリサイクルショップ)
Book Off Gardena店(日本語の中古本)

 

主な交通手段や、気をつけること

Mさん
自家用車(自分で運転)一人一台の家庭が多いです。
はじめての場所に行く際は、Google Mapで駐車場の場所を確認しています。
渋滞が多いので出発時間は渋滞の時間を考慮して決めます。事故渋滞も多いです。
取り締まりは厳しいので注意しています。携帯電話の操作の取り締まりも多いので、運転中は携帯ホルダーに設置してナビのみ利用しています。

ロサンゼルスのここが好き♪

Mさん
一年を通じて気候が最高(晴れ&湿度低い)なので、それだけで幸せな日常が送れますよ。

Enjoy your life in Los Angeles!

ピックアップ記事

関連記事一覧