本サイト運営責任者 駐在妻のキャリアサポートコーチ飯沼ミチエ
「しあわせキャリアの作り方」コラム
「駐在妻のリアル&オンライン交流会」の報告記事で、参加された方からの、
という気持ちを再確認しました。
というご感想がありました。
わかるな~!!!すごく。
私自身、帰国後にとってもモヤモヤしていて、 でも、そのモヤモヤの正体が、はっきりとはわからなかった時期がありました。
その時に私がとった行動がふたつ。
まずは「子連れでも働ける」とあった、AsMamaのママサポーターになったこと。
(活動していたことは、こちらから)
大田区の他のママサポさんたちと「交流会」を企画して月に1回ペースで開催していました。
その時に、どんどん強くなっていった思い。
「なんで、私は、あちら側じゃないんだろう??」
交流会に来てくださるのは、産休・育休中で、 復帰後に、何かあったときに子どもを預かってほしい、というニーズのある方々が多かったのです。 正直、「いずれ仕事に復帰する」という彼女たちがうらやましかった。
それが、「絶対に私も働くんだ」という強い気持ちにつながっていったと思います。
もうひとつは、「速読」の教室に行ったこと。
(詳しくはこちらに書いています。)
やっぱり何か新しいことを始めることで、いろんな人との出会いから感じることがあったり、自分を振り返る機会になりました。( 私の本帰国後のあれこれについては、こちらにまとめてあります。 常にアクセスの多い記事です。)
家事や育児にも追われて、とにかくモヤモヤしている。
そんな方にとっては、
「本当は仕事をしたいんだ」
という自分の気持ちを認めることがまずは第一歩。 「どうせ、ここじゃ無理だし」と思って、
自分の本当の気持ちに、
無理やりふたをしていませんか?
「本当は仕事をしたい」 という気持ちを認めたときに、初めて、
*本当にできない?
*ボランティアならどう?
*リモートワークは?
*仲間を見つけて、夫の会社に掛け合ってみる?
といった、いろいろな選択肢が、出てくるのだと思います。
引用元ブログURL:https://ameblo.jp/lifedesign-michie/entry-12319993139.html