【開催報告】第14回駐在妻のリアル交流会&プチワークショップ

オンラインカフェ

5月26日に開催した、第14回駐在妻のリアル交流会&ワークショップのご報告です。

海外から帰国された方、これから海外に向かう方、
1か国経験済みで、これから2か国目に向かう方・・・

初対面のいろいろな状況の方が集まりましたが、
いつものようにどんどん話が弾む会となりました。

いつもブログやメルマガでお伝えしていますが、

★アクティブな行動が、未来を切り開く

まさにそれを感じました。

 

海外在住で参加できない方から、

「ボランティア経験をどのように就職につなげたか聞いてほしい」

というリクエストをいただいていたのですが、

 

・ボランティア活動をしていたこと

ではなくて、

・未経験のことに、どのように自分なりに工夫をして取り組んだか

ということをアピールし、未経験の職種での採用が決まった、とのことでした。

 

また、帰国後の就職、ということで言うと、
「エージェントを通すよりも、直接応募するのもあり!」
という話も複数の方から出ました。

なぜなら、残念ながら日本では、年齢で切られてしまうことも多いので・・・。

 

また、「日本仕事百貨」という求人サイトを教えていただいたのですが、

http://shigoto100.com/

 

「生きるように働く人の仕事探し」

とあり、とても興味深いサイトです。

条件うんぬんよりも、「同じ価値観で働けるか」

というところにフォーカスすることで、

より「自分らしく」働けるのかな、と思います。

 

そして、「じゃあ、私の価値観って?」と言ったときに、

★海外生活の中でのアクティブな行動

 

というものに、それが表れるのではないかな、と思いますよ~。

 

では、皆さんから頂いたご感想です。

 

皆さま多方面で努力されており、とても刺激になりました。
子育てや就活など、実体験をお聞きすることで具体的なイメージができました。

<ワークショップ>

普段頭の中でグルグル考えていたものを体系的に整理できるツールを教えていただき、勉強になりました。
引き続き実践してみようと思います。

石井沙織さん

 

私自身、帯同をほぼ決意しつつも、まだモヤモヤしているところがあるのですが、
参加された皆さんのお話を伺っていて、うまくいくかどうかは置いておいて、
まず動いてみることの大切さを実感しました。

行動を通して、自分自身がどうしたいかに改めて気づけることもあれば、
また、新しい道へも繋がることもあるんだな、と。わかってはいても、つい環境を変えたくない、
と尻込みしてしまう自分がいます。

あと、子どもの教育や適応については、個人差もあることなので、
まだまだ、お話し聞いてみたかったな、と思ったりしました。

れいどんさん

 

<ワークショップ>とにかく書いてみる!

「情報収集をする!」」と書くのも叶えるための手段です。
とミチエさんがおっしゃっていたのが印象的です。

書くのは自由なんだ。誰に見せるとか、出来るか出来ないかじゃなくて
とにかく書いてみるというのが良かったです。

短時間なのに、あの場で閃いたこともあり、未来が楽しみになりました!
有意義な時間でした!

すみよさん

 


帰国後、あまり海外での経験をシェアできる場がなかったため、
お互いの経験を楽しく話せる場所を提供いただきとても嬉しかったです。また、他の参加者の方がそれぞれの場所で資格取得やお仕事等、道を切り開かれてきたお話をお伺いし、
私もまた頑張ろう、という気持ちになれました。 

<ワークショップ>

目標とそのためのステップを可視化でき、今後の行動方針が明確になってきました。
定期的に今回作ったものを見返し、小さな行動を積み重ねていきたいと思います。

Ayakaさん

 

皆さま、素敵なご感想ありがとうございました!

今後も、不定期にリアル交流会を開催予定です。
まずはメルマガでご案内いたしますので、ぜひ「無料メール講座」にご登録くださいね!

飯沼ミチエ

4,901 views

駐在妻キャリアサポートコーチ。元駐在妻の経験を活かし、“キャリア”と“孤独感”に悩む海外駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻が、心のモヤモヤを解消し、世界のどこにい...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧