メキシコ・クエルナバカの生活基本情報

メキシコ・クエルナバカ

情報収集の方法は?

おすすめウェブサイト

・トリップアドバイザー
・Googleマップ

Nさん
近くの日本食材屋さんで日本人のお客さんとお話ししたり、友人に聞いたりして情報を集めます。

生活に必要な語学力は?

Nさん
日常生活ではほぼ100%スペイン語を使っていました。渡航後に夫の会社経由でスペイン語教師を探して、英語でスペイン語を習う方法で約1年半習いました。スペイン語がゼロの状態で帯同生活がスタートしましたが、習ったあとは生活においてスペイン語が通じないという不安はありませんでした。
日常生活で英語を使うことはほぼありません。

飲料水って、どうしてる?

Nさん
硬水でミネラル成分が強いため、水道水は飲めません。野菜を洗う、手洗い、うがい程度。現地の方も同様です。
飲み水は大きなペットボトル(5ℓ、10ℓ)をスーパーで買っていました。炊飯や、野菜やパスタを茹でるのもミネラルウォーターを使いました。

 

治安は?

Nさん
日が出ている時間帯は安全ですが、日が沈んでからは現地の人も出歩きません。

Nさん
スリや強盗などが懸念される場所と日時があります。フィエスタと呼ばれるクリスチャンにとっての大事な祝日には、セントロ(教会や役所が集まる広場)は人でごった返すため日本人だけでは行動しません。

Nさん
メキシコは街中にピラミッドがたくさんあります。春分の日、秋分の日はピラミッドに人がたくさん集まるため、日本人だけの行動はやめた方がいいそうです。セントロ近くのメルカド(市場)は日時を問わず一人で行かないこと。必ずメキシコ人か詳しい人と一緒に行き、カバンは持たない方がいいです。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

  名称 口コミ情報
1 TIENDA ARAI
(アラメックス)
日本人の一家が営んでいる日本食材店です。野菜は事前に注文します。
2 CHEDARAUI
MEGA
LA COMER
WALMART
COSTCO
ローカルスーパー。
3 AVERANDA 2018年オープン。レストラン、カフェ、雑貨、地下にスーパーもある複合モールです。日本に出店している外資系の洋服屋さん(H&M)などが入っています。
100円均一を模した韓国の雑貨店もあります。
3 CITY MARKET 高級スーパー。スーパーとひと続きでカフェ、レストランがあります。メキシコ人富裕層向けだと思います。
3 PLAZA CUERNAVACA クエルナバカでも古くからある複合モールで、ファミリー層向けです。
スーパーもあります。
3

FORM

日本によくあるアウトレットモールのような作りです。レストランと洋服、靴、フードコート、小さな遊園地がついたショッピングモールです。

Nさん
以下はレストラン情報です。

名称 口コミ情報
Azul Historico シーフードレストラン。チェーン店です。
日本料理レストラン。
Sushi ITTO
お寿司屋さん。メキシコ流の巻き寿司や焼きそばなど。
LA PRINDESA 日本人がよく行くタコス屋。夜間も営業していますが、安全面から日中の利用をおすすめします。
100% NATURAL 健康志向にこだわっているレストランカフェ。
CAMINO REAL SUMIYA 日本様式の高級ホテル。一見の価値あり。見学だけでもOK。
レストランに日本食があります。
Cafe CACAO 小さなカフェ。チョコレートやチョコドリンクがウリです。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

・小澤歯科

Nさん
メキシコシティにあります。クエルナバカからバスで1時間30分ほどかかります。


日本語は通じないが、日本人がよく利用する病院

Dra. Eloisa Ocampo Ortiz

Nさん
内科の女医さんです。スペイン語のみ対応。電話で予約をしてから行った方がいいです。スペイン語が苦手なことを話すと、とっても丁寧に話を聞いてくれます。

初心者におすすめのアプリ

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

  名称 口コミ情報
1 Googleマップ 日本で使うのと遜色なく、情報が正確です。Googleアカウントを作っておけば、自分だけのお気に入りのお店を保存できて便利。
旅行のナビもこれひとつでまかないました。
3 トリップアドバイザー Googleマップに載っていないお店をカバーするために使用。
また、口コミはこちらの方が多いので参考にしました。
3 メキシコ観光 個人旅行手配、飛行機手配。
3 WhatsApp LINEやFacebokのメッセージとほぼ同じ機能のアプリです。チャット、ボイスメッセージ、電話が無料です。スマホで電話帳に相手の名前と電話番号を登録することでやり取り開始できます。
3 ホテルズドットコム 旅行時のホテル予約。
3 スカイスキャナー 飛行機予約、価格の確認、乗り継ぎの便を確認。

日本から持って行った方が良いものベスト3

Nさん
1番はホームベーカリー。中南米はパンがあまり美味しくないため、持って行って大正解でした。もち米が手に入るので、「おもちを作れるコース」がある機種がおすすめです。

Nさん
iPhone。言語の切り替えが楽。旅先でもシムを入れ替えてすぐつながるなど利点が多かったです。

Nさん
サバ缶、うどんの乾麺、乾物(わかめ、昆布など)、日持ちする日本食。現地では高価で種類が少ないです。

現地品で代替できるもの

Nさん
調理用日本酒は白ワイン、片栗粉はコーンスターチで代用できます。

Nさん
カーナビはGoogleマップで代用していました。渋滞情報もわかり、iPhoneなら日本語対応で機能としては十分でした。

 

出発前にしておけばよかったこと

Nさん
バタバタしていて日本の情報をまったく見なくなってしまったため、あらかじめお気に入りの日本のニュースサイトを探しておけばよかったです。
日本に帰った後のことを考えると、日本での生活に戻りやすいように、滞在先でもこまめにニュースをチェックしておいた方がいいと思います。

Nさん
病院の良し悪しの感覚が日本とは異なるようなので、信頼できる病院をきちんと調べてから出発すればよかったです。
症状が出てから土壇場で調べるのは本当に大変でした。もし、現地で緊急に探す必要がある場合は、必ず日本人の知り合いにお願いしましょう。

 

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティ

・メキシコシティーメンバー

Nさん
中古品の情報交換サイト。首都メキシコシティの情報がメインですが、活発に投稿されています。他の州の方も参加しています。

主な交通手段や、気をつけること

名称 口コミ情報
Uber スペイン語で「ウベール」と言うタクシー配車アプリで、クレジットカードを登録して使います。出発点、終着点を設定してから近くのウーバー運転手を呼びます。お金のやりとりがなく、交通情報などがすべて記録されるため安全です。クエルナバカでは2016年頃に導入されました。車種や車の大きさを指定することができないため、スーツケースなど荷物が多いときはラジオタクシーを呼んでいました。
ラジオタクシー いわゆる一般のタクシーです。自分で電話して呼ぶか、お店の人に呼んでもらいます。一人で乗るときはドライバーさんにたくさん話しかけて、メキシコの気に入ってるところなどを伝えて積極的に会話するようにしました。メキシコ人は話好きなので、機嫌よく運転してくれますし、スペイン語の勉強にもなります。

 

そのほか日常生活の移動での注意点

Nさん
ルタと呼ばれる白い巡回バスは強盗が多いため、一人または日本人だけでは乗りません。

Nさん
車社会のためか、歩いている人がほとんどいません。歩道はありますが頼りなく、横断歩道も表示が消えかかっていてわかりにくいです。大通りを渡るときは、現地人を見つけて同じタイミングで走ります!
ただ、やはりタクシーが一番安全です。どんなに近くてもみんな車を使うようです。

Nさん
朝夕は幼稚園、学校、会社の送り迎えや通勤の車で道がとても混雑します。ラッシュを避けるか、時間に余裕をもって出ることをおすすめします。

 

クエルナバカのここが好き♪

Nさん
街の方はみんなおおらかで笑顔で対応してくれます。親日国のため本当に親切にしてくれてありがたかったです。住んでいる間、日本に行ったことあるよ!というメキシコ人に何人も出会いました。

Nさん
一年を通じて気候が穏やかで、春のような陽気が続きます。一年中、花が咲き乱れていて南国を満喫できます。シティの避寒地なので、週末はバカンスに訪れる人で人口が増えます。のんびりした街です。

Enjoy your life in Cuernavaca!

ピックアップ記事