【開催報告】「駐在妻のストレスケア」のオンラインカフェ

オンラインカフェ「駐在妻のストレスケア」
オンラインカフェ

11月2日に開催したオンラインカフェのご報告です。

「ストレスケア」というテーマでは第4回目の開催で、アメリカ、中国、台湾、日本からの参加者、6名にご参加いただきました。


まずは、各自が抱えているストレスについて話し合いました。

今回は参加者全員にお子さんがおられ、共通して「子育てに関しての悩み」があり、ほかにも「滞在期間が分からず、今後のプランを立てられない悩み」「楽だけど稀薄な人間関係の悩み」などについて共有しました。

次に、自分が行っているストレス解消法を出し合いました。

「ここにいるだけで幸せ~と感じられる空間に行く」「育児のすきま時間にできて、人に喜んでもらえるハンドメイド」「たまには好きなだけネットサーフィン」「しんどい時こそスッキリできるヨガ」「ひたすら読書」などなど、皆さんが贅沢なひとり時間を見つけていらっしゃるようでした。

そして、最後には皆さんと一緒に椅子ヨガを体験しました。

皆さんからいただいたご感想を紹介します。

 

オンラインでの複数名のセミナーには今回初めて参加しました。
私は今回が初めての海外駐在ですが、駐在経験が複数ある方もいらっしゃって、そのような方でもストレスや悩みを持っていらっしゃることがわかり、みんな一緒なのだと思うことができ元気な気持ちが戻ってきました。
みなさんに自分の悩みやストレスについて共感していただけたのもうれしかったです。
他の方のストレス解消法もとても参考になりました。よい刺激をたくさんいただきました。

R

 

住む国は違っても、育児の悩みは共通していて皆さん頑張ってると思うと、勇気付けられました。

ヨガは短時間でできてリラックスできるので、なかなか良いと思いました。

ねね

 

 

久々にヨガをして、スッキリできました!

いろんな国の方と家の中にいながらにして会話出来るのってやっぱり楽しいです^^

MN

 

 

小さな子供のいるママが多かったせいか、日々感じるストレスやストレス解消法に共感できる点が多くとても楽しかったです。

また、オンラインでのヨガレッスンも初めて体験しましたが、一緒に呼吸を合わせて行うことで(Youtube等と違って)心からその時間を味わうことができたのでとても充実した時間を過ごせました。

アーク

 

皆さん、ご感想をありがとうございました。

今後も飯沼ミチエならびに運営スタッフがオンラインカフェの開催を予定しています。
ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてくださいね。

また、各イベントは飯沼ミチエのメルマガにて先行案内しています。
ぜひ「無料メール講座」にご登録をお願いいたします。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧