【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ 「駐在妻の海外ゆる読書会」

開催レポート

2月28日に開催したオンラインカフェ「駐在妻の海外ゆる読書会」のご報告です。

この「海外ゆる読書会」は今回が初めての開催でしたが、イギリス、イタリア、シンガポール、インドネシア、インドと、ヨーロッパからアジアの幅広い地域の方にご参加いただき、運営メンバーも含めて7人のにぎやかな会となりました。

読書会では、始めに「海外でどのように日本の本を入手しているのか」について情報交換しました。電子書籍、知人と貸し借り、現地の日系本屋で購入、日本から来る知人に頼んで持ってきてもらう等々、皆さん工夫して本を手に入れていらっしゃいました。

そしてその後は、1人ずつ順番に持ち寄った本を紹介しました。皆さん本がお好きなだけあって、紹介された本はどれも興味深いものばかり。話もはずみ、90分があっという間に過ぎ去っていきました。

皆さんからいただいたご感想を紹介します。

 

駐在妻の海外ゆる読書会 参加者のご感想

長年に渡り側に置き続けている本や、住んでいる地域に関連した本を紹介していただけて、とても楽しい時間でした。
オンラインですが、皆さんの本に対する熱い思いが伝わってきて、同じ趣味を持つ方との集まりって、こんなに面白いんだ!と思いました。
色んなジャンルの本を知れたので、早速取り寄せをしたいと思います。楽しい時間をありがとうございました!

K

 

海外暮らしが長くなり、本情報に疎くなっていたので、最近の本について本好きの方のお話しを聞くことができ、情報交換やお話できたのが楽しかったです♪

まり子ラベンダージョーンズ

 

参加させて頂きありがとうございました。
思っていたよりもかなり緊張してしまい上手くお話することが出来なかったのが心残りではありますが、
とても有意義で私にとっては癒しの時間となりました。ぜひまた機会があれば参加させて頂きたいです。
ありがとうございました。

津川優佳

 

本は気が付くとジャンルが偏りがち。
今回皆さんの紹介してくれた本は、私にとって知らない作家さんばかりでとても興味深かったです。自分にとって新しい世界に飛び込むチャンスをもらいました。
また、本を通じて皆さんと駐在あるある話もできて、とにかく楽しい会でした!
時差があえばまたぜひ参加したいです。

こまこ

 

オーガナイズありがとうございました!とても楽しくてあっという間の時間でした。
参加人数もちょうどよくて皆さんのお話が聞けたのが良かったです。

普段は限られた本の中での読みまわしになりがちですが、次回一時帰国の際に本屋に行く楽しみが増えました!
書評ではなく、実際に薦めていただくと、読みたい度はぐ~んと上がりますね。
機会があればまた参加したいと思います。

あずさ

 

皆さん、ご感想をありがとうございました。
今回は運営メンバーげんだちょふが担当させていただきました。

 

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
これまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

げんだちょふ

1,652 views

IT関連会社にSEとして7年間勤務。2017年に夫の海外赴任に伴い退職し、ロシアへ帯同。モスクワ近郊のやや田舎に住んでいる。現在はブログ「げんだちょふのロシ...

プロフィール

Pick Up記事

関連記事一覧