【終了しました】「海外駐在員と帯同家族向けサポート」に関するアンケート調査にご協力ください!

駐在員向けアンケート

たくさんの方にご協力いただき、アンケートは終了いたしました。
ありがとうございました!後日、回答結果を分析の上、個人や企業が特定されない形で公開します。

 

===============
【ご回答期限延長のお知らせ】
現在、駐妻カフェでは、海外駐在員の皆さまを対象としたアンケートを実施しています。
既にご回答をいただいている海外駐在員の皆さまには御礼申し上げます。
この度、さらにより多くのご意見をいただきたく、アンケートの回答期限を延長いたします。
まだ、ご回答なさっていらっしゃらない方はぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。
■回答締切:2019年4月8日(月)日本時間正午まで
===============

 

「海外駐在員の皆さんの声をお聞かせください!」

海外駐在員(および帯同家族)は、赴任先で、日本だけでは得られない貴重な体験ができます。

しかし、言葉の問題、文化や生活スタイルの違いなどから、苦悩や失意に苛まれることもあります。
ときには、それが原因となり、予定よりも早期に帰任してしまうケースもあると聞きます。

このような状況を少しでも改善したく、駐妻カフェでは、この度、海外駐在員の皆さんを対象としたアンケートを実施します。

匿名にて10分程度で回答できる内容です。
たくさんの声が集まるよう、周りの方にもこのアンケートをお知らせいただけますと幸いです。

ぜひ、皆さんの悩みやリアルなご意見をお聞かせください! ご協力をよろしくお願いいたします。

本アンケート回答の対象者は海外駐在員本人です。
駐在妻(夫)の皆さんから配偶者の方にアンケートをシェアいただきますようお願いいたします!

アンケート概要

目的

企業や社会に対して、海外駐在員および帯同家族向けサポートを充実させることの必要性を広める

対象者

  • 現在、海外駐在員として赴任している方
  • 過去3年以内に、海外駐在員として赴任の経験がある方
    ※過去3年以内に海外赴任の経験が複数回ある方は、最新の経験についてご回答ください。

なお、本アンケートは、男女、赴任形態(独身・単身・家族帯同)いずれの方にもご回答いただけます。
また、公務員や海外留学の方も対象となります。
より多くの方のご意見を伺いたく、ぜひご協力お願いします。

回答先

https://questant.jp/q/cz-cafe_expats
※所要時間は10分程度です。

回答締切

2019年4月8日(月)日本時間正午まで

備考

  • ご回答いただいた内容は、上記に記載した目的以外では使用しません。駐妻カフェの運営母体であるグローバルライフデザインにて厳重に管理します。
  • 後日、回答結果を分析の上、個人や企業が特定されない形で公開します。

駐妻カフェについて

駐妻カフェは、駐在妻が気軽に集まり、出会い、思いを共有できる仲間を作る場です。
飯沼ミチエおよびボランティアの駐在妻約30人で運営しています。

駐妻カフェの運営母体であるグローバルライフデザインでは、海外駐在員および帯同家族が現地での生活における満足度を高めるべく、渡航前オリエンテーションなど「帯同家族向け」のサービスを提供しています。

詳細は、下記からご覧ください。
グローバルライフデザインのご紹介

※2019年1月11日付の日本経済新聞(朝刊)にて、私たちの活動が紹介されました。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO39861290Q9A110C1KE8000/

参考:前回のアンケート調査「海外での乳幼児の子育てについて」

2018年9月に実施したアンケートには、400人以上の方にご回答いただきました。

詳細は以下よりご覧ください。
「海外での乳幼児の子育てについて」アンケート調査結果

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!