メキシコ・ケレタロの生活情報

ケレタロ

2019年 6月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

現在、口コミがありません。

おすすめウェブサイト・ブログ

現在、口コミがありません。

Yさん
日本人とメキシコ人の友人から現地の情報を得ています。

メキシコ在住運営メンバーS
有料ですが、メキシコ便利帳がAmazonから購入できます。

生活に必要な語学力は?

Yさん
日常生活では、スペイン語を使用しています。英語は全く使っていません。語学学校の入学手続きでは英語が通じましたが、基本的には現地で英語は通じないと思っておいたほうが良いと思います。

飲料水って、どうしてる?

Yさん
20リットルのボトルの水を買って使用しています。お米を研ぐときは、最初に注ぐ水はボトルの水を使用し、次は水道水を使用、炊くときにはボトルの水を使用しています。パスタを茹でるときに水道水を使うこともあります。一方で、野菜を洗うときやお米を研ぐとき、パスタを茹でるときなどはすべてペットボトルの水を使う方もいます。

治安は?

Yさん
暗くなってきたら、コンビニエンスストアは治安が良くないので行かないようにしています。また、日没後に子どもと外出することは控えています。マンション内に公園があるので子どもはそこで遊ばせています。犬の散歩も、マンションの公園で済ませています。

  

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

  名称 口コミ情報
1 TOYO Foods 日本食や調味料など、食料品はたいていのものが揃っています。
1 A mart アジア食品店です。米、パスタやカップラーメンなどの麺類、お菓子などが売られています。
2 MEGA、Walmart 食料品や日用雑貨などが一度で揃うスーパーです。
2 superama 食料品の品揃えと品質が良いスーパーです。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

Yさん
Juriquillaという地区に、日本人歯科医のいる歯医者があるそうです。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称 口コミ情報
Hospitals Angeles 小児科は当日予約なしの診察が可能ですが、婦人科や皮膚科など他の科は事前の電話予約が必要です。電話予約が不安な方は、直接病院の窓口へ出向くことになると思います。また、ご自身が契約している保険会社の保険が適用される場合もあるので、事前に確認することをおすすめします。
Yさん
Hospitals Angelesを利用しており、出産でお世話になりました。Tec100Star Medicaを利用する日本人もいると聞いています。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

  名称 口コミ情報
1 Uber タクシーの配車アプリです。カード払いができるので便利です。
2 Uber eats フードデリバリーサービスです。
2 Rappi フードデリバリーサービスと、買い物代行サービスを利用できます。Costcoでも買い物をしてきてくれます。重たいものを買うときに利用すると便利です。

日本から持って行った方が良いものベスト3は?

Yさん
1、下駄箱:現地で下駄箱が手に入らないので、本棚や棚で代用している方が多いです。2、炊飯器。3、パソコン。

現地品で代替できるものは?

現在、口コミがありません。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

Yさん
中古品を購入できる場所に関する情報はわからないのですが、自分がいらなくなったものは家のお掃除を頼んでいる方に差し上げています。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称 口コミ情報
自家用車 メキシコでは、運転免許証がお金で買えてしまう場合もあるので、運転ルールがわかっていない人もいます。そのため、常に前後左右に気を付けて運転しています。

Yさん
徒歩移動はおすすめしません。メキシコでは、車に乗っていたとしても強盗に遭う事件があります。私が住み始めた5年前と比べると治安が悪化していると感じるので、自分の身は自分で守ることを徹底し、事件に遭うリスクを減らす行動をとるようにしています。

Yさん
流しのタクシーは値段交渉が必要です。ぼったくられる可能性もあるため、スペイン語に不安のある方は乗らないほうが良いと思います。

ケレタロのここが好き♪

Yさん
・気候が良く、人も優しいです。観光地が多く、かわいい民芸品もあります。
・生鮮食品は安くて、フルーツもとてもおいしいです。
・レストランでは子どもの遊び場があります。シッターさんがいるレストランでは、親はゆっくりと食事をとることができます。
・子どもに優しい人がとても多いので、子どもはのびのびと育ち、子育てにはとても良い環境だと思います。
運営メンバーK
駐妻caféでは、メキシコ各都市の生活情報や、世界中の駐在妻とオンラインでお話をするオンラインカフェについての情報も掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in Queretaro!

 

 

Pick Up記事