【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ「キャリアの悩みを気軽に話そう」

開催レポート

【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ「キャリアの悩みを気軽に話そう」の開催レポートです。

10月4日に開催したオンラインカフェのご報告です。

今回はイギリス、ドイツ、イタリア、アメリカから計5名の方々にご参加いただきました。

運営メンバーからは、キャリアチェンジ経験のあるキャリアコンサルタントのAkiと、本帰国後の再就職経験を持つたのきんが進行を務めさせていただきました。

「長年勤めた会社を退職してきたが、まだ働き続けたい」「このまま漫然と過ごしてしまいそうで不安」「現在休職中。帰国後の復職に不安がある」「元同僚と自分を比べて焦りを感じてしまう」などの悩みをお話しいただきました。

また、これまでの働き方や生活を振り返った皆さんの経験談や、「現地就労をめざしてこんな行動している」「ボランティアで現地の活動に参加している」といったエピソードをシェアしていただきました。

皆さんの過ごし方や考えをお聞きしていく中で、真摯にご自分と向き合いながら、前向きな生き方を模索する姿が浮かび上がってきました。

参加者のご感想を紹介します。

皆さん同じような悩みを抱えていて、自分が感じている焦りも自然な事なのかな、と納得出来ました。焦っている自分も含めて、今の生活を楽しもうと思いました!

みちる

各国に駐在されている方々の経験や想いを聴くことができ、資格を取得する、キャリア講座を受ける等、前向きな行動に刺激をもらうだけでなく、日頃の想いを言語化してアウトプットする場がほとんどないので、自分の経験や想いを聴いてもらえる貴重な時間となりました。
「失敗かもしれないけど色々やってみる!」と運営メンバーご自身の経験談を交えたアドバイスもあり、私も残り1年の駐在期間中に1つでも多く新しい事にチャレンジしてみたいと思いました。

ヒロ

まだ今の土地に来て間がなく、周りの人の様子を伺ってる状況です。特にずっと専業主婦をされていたかたには、キャリアの話は普段はしづらいため、自分の考えていることを吐き出すことが今回できていい機会でした。また、帰国間近の方が今どう考えているかを知り、今からできることをやりたいなと思いましたし、そのために自分が将来どう進みたいかを整理してみたいと思いました。
またキャリアカウンセラーの立場から見た意見や、2度の海外帯同と日本での再就職の経験談といった運営メンバーからのお話もとても参考になりました。

みっちー

皆さん、ご感想をありがとうございました!

今後もいろいろなテーマでオンラインキャリアカフェを開催していく予定ですので、お気軽にご参加くださいね。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

Pick Up記事

関連記事一覧