海外出産・育児・教育情報 中国(香港)

地域別子育て情報

2019年10月更新

妊活・妊婦健診・出産

産婦人科

名称口コミ情報
PacifiCheck日本語窓口があります。通訳も常駐しています。海外保険にも対応、ほぼ全科対応です。

産後ケアサービス

現在、口コミ情報がありません。

小児科

名称口コミ情報
Ken Healthcare 医師(香港人)は日本語対応可で、スタッフはほぼ日本人です。
PacifiCheck日本語窓口があります。通訳も常駐し、ほぼ全科対応です。海外保険にも対応しています。
Aさん
PacifiCheckの小児科、耳鼻科、整形外科、眼科を利用しました。
レントゲン、MRIは同じビル内の専用施設で受けることができます。

育児グッズが買えるお店

名称口コミ情報
HKTVmall品目が多いです。
mothercare香港内各地にあります。商品が見やすく、大抵のものがそろっています。
Marks&Spencer子ども服が可愛いです。
Eugene baby.com欧米や日本の商品が多いです。
イオン子ども用品売り場で必要なものが揃います。日本の商品が買えます。
YATA(一田)日系スーパーのベビー食品売り場で、離乳食が買えます。日本で買うよりは高いですが、香港内で比較すると安価です。
Aさん
HKTVmallで主におむつを購入しています。食品を購入している友人もいます。

未就園児向けサークルや教室、託児

名称口コミ情報
(名称不明)各地域ごとに、市場(現地語で街市)に隣接した体育館があり、その中に図書館やプレイルームがあります。靴下が必須です。
Aさん
私は、Kennedy Townのプレイルームに行きました。

幼稚園・学校・補習校

インターナショナル幼稚園

名称口コミ情報
Infinity Children’s World九龍島にあるローカル系モンテッソーリスクール。英語、広東語、北京語対応。駅近です。
Aさん
ベビークラスに通っていました。閑静な文京エリアにあり香港にしては珍しく砂場や大きな遊具がそろっていてゆったりと過ごせます。

小学校・中学校・高校

名称口コミ情報
香港日本人学校(総合)香港校と大埔校があります。
大埔校国際学級、香港校グローバルクラス(小4,5,6)があること、居住地域や在籍児童数の増減により編入学の条件も変わりますので、ご興味のある方は直接学校へお問い合わせください。

子どもの習い事

サッカー

名称口コミ情報
United Kingdom Football Academyイギリス人コーチ主催のサッカースクール(英語のみ)です。
Aさん
香港にはサッカースクールがたくさんあるので、エリア、時間、言語の選択肢を考えて探すとよいと思います。

習い事全般

名称口コミ情報
whizpa.com場所や時間、目的などの条件で習い事や子どものイベントを検索できるサイトです。
Aさん
マンションのクラブハウスなどで主催する習い事も格安で通いやすいです。ホームページがなくFacebookのみで情報発信するスクールが多いかもしれません。口コミで知るスクールも多いです。

日本で購入した方が良いもの

Aさん
スモック:現地では見つかりませんでした。
油粘土:入手可能ですが、限られたお店にしかありません。学用品は通う学校や幼稚園で何が必要か、事前に確認しておいた方がよいです。

香港で出産・子育て・教育、ここがいい!

Aさん
子ども連れ、特に赤ちゃん連れに優しいです。困ったときも声をかけてくれることが多いです。逆に困っているときは自分から行動を起こすことも重要だと学びました。
習い事の選択肢が多いです(月謝は高いですが)。
現地語は広東語ですが、英語や中国語(北京語)の選択も可能なので多言語に触れることができます。

香港で出産・子育て・教育、ここに気をつけています!

Aさん
12歳以下の子どもだけで出歩いたり自宅で過ごしたりすることは、香港行政府から禁止されているそうですのでご注意ください。
外食時、子ども用の飲み物を持参したほうがよいです。ジュース類は炭酸がメインで、子供にはお茶は提供してもらえません。お湯を提供してくれますが、冷めるまで時間がかかります。店員に一言伝えると、持参した飲み物を飲んでも大丈夫なことが多いです。

香港で出産・子育てする方にメッセージを!

Aさん
FacebookのHongkongMomsでいろいろな情報を得ることができます(英語)。
マンション受付に置いてあったり、道端で毎朝配っているフリーペーパー(広東語数紙は以下の写真をご参照ください。他に英語でも1紙ありました。)も有益です。香港のニュースから子育て情報、ゴシップまで載っています。漢字でなんとなく理解できる部分もあります。イベント情報や幼稚園フェアなどは、これらのフリーペーパーで見つけました。コンビニやファーストフード店で利用できるクーポンが付いていることもあります。
運営メンバー C
駐妻caféでは、中国各都市の生活情報や体験談、世界中の駐在妻とオンラインでお話をするオンラインカフェについての情報も掲載しています。ぜひご覧ください!
運営メンバー C
駐妻caféでは、香港の生活情報も掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in Hongkong!

Pick Up記事

関連記事一覧