海外でインターナショナルスクール(幼稚園)に通いました 【マレーシア・クアラルンプール】

実際に通わせてみて、よかったことは何ですか?

園庭がないため外遊びができないのが残念だとは思っていましたが、屋内に滑り台やちょっとした遊具を置いたスペースがあり、毎日朝の30分はそこでクラス毎に遊ばせてくれたり、週に1回はスポーツの先生が来て運動の時間をとってくれたりしていて、しっかり体を動かしてくれていたのはよかったです。

また、担任の先生以外に週に1回音楽の先生と体育の先生が来てくれて、毎日テーマに沿ってさまざまなアクティビティをしてくれるので、子どもにとっては非常によい経験ができています。また、先生方の雰囲気がとてもよいです。

先日はスポーツデイということで、運動会のような行事もありました。また、料理のお手伝いをさせてくれる日もあります。子どもたちがクッキーやマフィンの生地を混ぜ、それを焼いてオヤツに出してくれたり、たまに家族分持ち帰ってきたり、マレーシアの伝統お菓子を作ってきてくれたりしたこともありました。

毎日いろんな事をさせてくれるようで、息子は幼稚園が大好きと言っています。

幼稚園選びについて、お子さまとはどのような相談をされましたか?
また、通われたお子さまの感想はいかがですか?

息子には「幼稚園に行こうね」としか話はしていません。

マレーシアに来る前、エジプトから少し日本に戻って半年以上住んでいたので、登園して1週間は久しぶりの外国語の環境に戸惑っていたようです。また、こちらのトイレが自分の家のものと違うのが嫌だったようですが、すぐに慣れたようです。

今では仲のよい友達もできてとても楽しそうです。親が思っていた以上に、息子は幼稚園を好きになっています。

入園・入学・転入前に、お子さまは必要となる言語の学習はされましたか?

特にしていません。今、英単語などを実践で学んでいるという感じです。トイレに行きたい時に、どう伝えるのかだけは先に覚えてもらいました。

お子さまの今後の学校、教育について、どのようにお考えですか?

今後も海外生活が続くようであれば、日本人学校よりもインターナショナルスクールに行ったほうがよいかなと思っています。日本人学校がない地域に赴任になることも考えられますし、狭い日本人コミュニティだけで生活するより、現地の人や生活にどんどん触れて、いろいろな人がいることを肌で感じてほしいです。

英語がしっかり身につくと海外に目を向けやすく、今後の選択肢が増えるのではないかなと感じています。ただ、そうなると日本語や日本についてどれだけきちんと学ばせる環境を整えるかが今後の課題です。

まだこの先、このどうなるかが未定なので、それによって色々考え直さなければならない状況です。

これから海外で幼稚園・学校選びをされる方へメッセージをお願いします。

一概には言えませんが、せっかく海外で学校に行けるのであれば、特に小さいうちはインターナショナルスクールをお勧めしたいです。いろいろな国のお友達とたくさん遊んで、英語を自然に身につけることができる、またとないチャンスだと思います。

ご協力ありがとうございました! 

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!